• ベストアンサー

NHK みんなのうた この指超特急の歌詞?

NHK みんなのうたで昔流れていたのですが、 「この指超特急」という歌の歌詞を知りたいと思います。 元々は外国の童謡なのですが、日本版の歌詞が見つかりません よろしくお願いいたします。

• hi_
  • お礼率20% (1/5)
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1さんがご紹介になったのは童謡に造詣の深いヒラノエクスプレスさんが作詞された替歌というか、別歌詞です。 みんなのうた版の「この指超特急」の方は「この指一番線 鹿児島行きの超特急」で始まるもので、阪田寛夫作詞です。大阪行きは4番になっています。 歌詞をここに書くわけにはいきませんので、もし図書館がご利用になれるようでしたら、「みんなのうた」楽譜シリーズをお探しになってはいかがでしょう。

hi_
質問者

お礼

tasogare32さんどうもありがとうございます。 別歌詞のものもあるのですね! 早速図書館に行って探してみたいと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• gotaro-m
回答No.1

下記サイトでよろしいでしょうか。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/hirakyuu/D3920.htm
hi_
質問者

補足

gotaro-m さん有難う御座います。 只、歌いだしが私の聞いたものと違っているように思います。 「♪この指一番線、大阪行きの超特急」だったと思うのです。 色々なパターンがありそうな気もするのですが、 よろしくお願いいたします。