• ベストアンサー

"Four-L Japan"ってどんな団体でしょうか?

noname#21343の回答

  • ベストアンサー
noname#21343
noname#21343
回答No.2

 こんにちは。  googleで検索したところ、marradonaさんと同じように「この団体からハガキが来た」というページが何件か見つかりました。 #いずれも個人の日記、または掲示板のようなので、ここでURLをご紹介することはできません。ご了承ください。  で、marradonaさんの質問とこれらのページを見る限りでは、いわゆる「アンケート商法」という悪徳商法の可能性が強いです。というか、まず間違いなくそうです。  ハガキは捨てられることをお勧めします。  なお悪徳商法の解説については、その名もずばり  「悪徳商法マニアックス」という有名なサイトがありますので、こちらを参考にしていただくと良いかもしれません。同じくgoogleを使い「悪徳商法」で検索をかけると、多分先頭のページの上のほうに出てくるはずです。  参考になれば幸いです。

marradona
質問者

お礼

ありがとうございます。この団体には関わらないことにします。

関連するQ&A

  • 宗教団体に慰謝料請求できますか?

    ある新興宗教団体に属していました。昨年11月にあと2年でこの世が終わると言われ自分の使命を全うせねばという思いで言われるまま自分なりにがんばってきましたが家を売ってこちら(宗教団体の本部)に引っ越してきなさい、家を売ったお金はご奉納しなさいだのあなたの前世は大悪党だった、いまのうちに反省しなさい、罪の重さに気付きなさいと殴られ蹴られたりとおかしな状態になり疑問を感じてこの度その団体から脱会しました。その際も子孫の私が脱会した事で先祖がみな地獄へ落ちた、などと脅されました。今は洗脳が解けたような状態と言いますか日に日に腹立たしい気持ちでいっぱいです。そこで質問なのですが本部に通っていた時にご奉納したお金などは請求できないでしょうか?その時は強要された訳でははなかったのですが私の前世の罪などと大嘘をでっちあげられかなり傷つきました。ご奉納の額もかなりのものになっています。

  • なでしこジャパンの国民栄誉賞団体受賞

    今回なでしこジャパンが初の国民栄誉賞の団体授賞を受けることになりましたが、この「団体授賞」の対象は具体的には何ですか? 報道では今回のワールドカップに参加した、選手、監督、コーチ、トレーナーなどの関係者全員とのことですが、つまりこのワールドカップに向けて組織された「限定的な」なでしこジャパンが対象なのでしょうか。 例えば高校野球の甲子園大会だったら優勝の栄誉は出場した選手達よりは彼らの属する高校に対するものだと思うのですが、国民栄誉賞の場合今までの実績が個人対象だったのでよく分かりません。 来年のオリンピックに向けて新たにメンバーが選考されたら、今回の受賞者の中にはなでしこジャパンから外れる選手も出てくると思いますが、それでも彼女は国民栄誉賞受賞者に変わりはないですよね。逆に新たに加入した選手はなでしこのメンバーなっても授賞の栄誉とは直接関係ないですね。 今から何十年か経って過去の国民栄誉賞の受賞者を思い出すときに、今回の授賞に関しては誰を思い出すことになるのか気になります。

  • 信教の自由を見直すべきでは?

    信教の自由に疑問を持っています。 宗教を否定しているわけではありません。 ただ現状として、宗教は「金集めの方法」になっていたり、「商品を買わせるため」の窓口になってることも多々あり、特に新興宗教に多くみられます。信者を使って票を集め、政治に介入している団体もいます。  非現実的な教えや、非医学的な処置、AV女優まで参加させ宗教を名目に滅茶苦茶なことをしている団体もいました。  信教の自由の下では、このような団体に一定の規制を掛ける議論すら、不可能なのでしょうか?

  • いただいた護符の処分のしかた(新興宗教系です)

     数年前に、友人に誘われて、ある新興宗教の会合に参加しました。「道徳や心のあり方を考え、アドヴァイスを受ける」ということで、メンバー同士の集会かと思いましたが、宗教法人として登録されていることで、新興宗教の一つと考えられます。  メンバーの方とのお話などは平和的で前向きで、宗教臭さもあまりないので、一旦入会手続きをとり、護符のようなもの(神社のお札のようなもの)をいただきましたが、帰宅して再考し、やはり内容に関係なく新興宗教団体に所属することは私の人生観にあわないので、それきり会合出席をやめました。会合出席しない=退会とみなすシステムなので、追って勧誘などの迷惑はうけていません。  問題はいただいた護符で、こういうものは自分の宗教に関係なくてもゴミとして捨てたり自分で焼却するのはなんとなくイヤな気がします。その団体を探して郵送で匿名でお返しも考えましたが、集会所も変更になっているようで、組織の名称もよく覚えていません。  かといって普通の神社で処分していただけるものでしょうか。

  • 聞いた事もないのでわかりません。

    知人と、宗教の話をしていたときに、昔、勧誘されたと言う話をしてくれました。 でも、団体名がわかりません。(本人が忘れてしまった。) ・念じるだけで、祈るだけで幸せになる。 ・葬式には参加してはいけない。 ・祈ったらペットの病気が治った。 こんな事を言っていたそうです。 横文字の団体ではなかったらしいです。 日本語名だったような、横文字のしゃれたネーミングでは なかったかな?、、、とのことです。 色々新興宗教を解説しているHPなどあたったり、 趣味でしていますが見つかりません。 聞いた事もないので、それっぽいのがあれば教えてください。

  • 宗教恋愛

    自分の彼女は一つ年下だけどルックスも良くそこそこ良い家の子で学校もわりといいとこ出てるんですが、一つ問題があって、彼女とその家族全員が顕正会という宗教団体の信徒らしいです。顕正会は 仏教系の新興宗教で、彼女は家にある専用の仏壇に毎日手を合わせて供え物をしたり水を取り替えたり掃除をするのが仕事らしいです。で、自分その宗教に入れと言ってきます。どうすればいいですか?

  • 宗教の儀式への参加を断る方法

    初めて質問をさせていただきます。 私の両親はある有名な新興宗教の信者です。 また両親と親交のある親戚や知人も同様です。 私自身も幼い頃は教えられて信じていたのですが、中学生くらいの頃から一切の信仰心がなくなりました。 このことを両親は仕方がないなという感じで受け止めていたと思います。 話は変わりますが、一昨年父が亡くなりました。 通常は葬儀を行うかと思いますが、信者であったこともありそれは行わずその新興宗教の儀式を行いました。 私自身としては抵抗はありましたが、両親の意向を尊重すべきと考え参加しました。 ここからが悩んでいるところです。 信者である親戚の話によると、その儀式をした後に宗教団体の本拠地である韓国において泊りがけで開催される集会に参加して祈りを捧げないと天国に行けない等の決まりがあるそうです。 私は馬鹿馬鹿しいと思っていますが、執拗にその集会に参加することを求められ一度承諾をしてしまいました。 ちなみに母はあまり体力がないため行くことが出来ません。 しかし私はやはりその儀式に参加したくないのです。 信仰心のない宗教団体の集会で話を聞き祈りを捧げるということを考えるだけで苦痛です。 今、一度承諾してしまったことを非常に後悔しています。 親戚との関係にひびをいれることなく断る良い方法等がありましたら教えてください。

  • 宗教を何故、信じる人間がいるのか?

    宗教を何故、信じる人間がいるのか? 国じたいが宗教国家であるなどをのぞいた。 洗脳する施設などで、長時間情報を遮断されたりするたぐいのガチの洗脳をされてしまった人ものぞくとして、 宗教的ではない家庭にうまれ、科学をそこそこかじり、言語をしゃべる事ができる人間が、 なぜ新興宗教などにはまってしまうのかに疑問があります。 彼らは、自ら宗教に近づき、自ら進んで自分や他人の生活を破壊します。 普通の論理的思考を持った人からするととてつもない疑問を感じます。 私の結論からいいますと、人は生まれながらにして論理的思考ができる人、出来ない人とが いるように思えます。それは、人類の遺伝子をつなぐサイクルの結果、論理的思考を欠く人間が必要だったの かもしれないと言うことです。生まれてくる全員が論理的思考を持ってしまうと、そこにはなんらかの問題が 発生するのでしょうか?それとも単純にあまり考えないからこそ出生率が高かったということなのでしょうか。 とても好奇心がわきます。詳しい方や、あるいはこういう意見がある等、聞かせていただけるとうれしいです。

  • 仕事場での宗教の勧誘について(2)

    そうこうしているうちに、どうやら、新人君は、そのセミナーに行くらしいです。私は彼にそれが宗教法人であることや、ネットで得た情報を伝えるべきか迷っています。 ボスは基本的に悪人ではありませんが、熱狂的信者と位置づけてもいいと思います。毎回、セミナーに参加していますし、ポスター、カレンダー、指導者の写真も飾ってあります。私はそのポスターなどについては触れてはいけないなと思っていたので、今までソツなく仕事上での付き合いをしていけることができました。 そして、私は宗教とかフシギな世界にあまり興味がないので、今まで巻き込まれることもなくきました。 新人君に参加しようとしているセミナーの団体が新興宗教であることを伝えるべきなのでしょうか?ちなみに、今、そのこ仕事場は三人しかいないので、相談できずに困っています。 どーでもいいことを悩んでいるようですが、少ない人数の仕事場ですので。。。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=201598

  • こんなことして大丈夫なのでしょうか?

    知り合いが悪徳新興宗教と呼ばれる宗教団体10団体くらいに挑発メールを送りました。 どれも悪徳とか怖いとか集団ストーカーとかよく言われていて有名なところです。 どうも、知り合いの友人10人くらいが宗教のアンチらしく,宗教だからって何してもいいと勘違いして調子こいてるのがうざいと言って挑発文章を送ったみたいです。 それも数ヶ月前からメールフォームやメールアドレスで送っていて、もう1団体に7通くらいは送ってるんじゃないかと思います。 しかもアンチ仲間全員の住所や職場(中には公務員もいます)やインスタアカウントまで書き、「文句があるならここまで来い」と書いたそうです。もちろん自分の住所等も書いたそうです。自分達は悪いことをしているが警察にはバレていないから犯罪ではない、やれるものなら俺らの犯罪を警察に立証してみろなどと書いたみたいです。 こんなことして大丈夫なのでしょうか? 僕的には、宗教側もヒマじゃないので無視で済めばいいなーと思っているのですが嫌がらせとかされないですよね? アンチ仲間のインスタグラムが、次々と、今までたくさん更新していたのにいきなり更新しなくなったり、色んな人からいいねやフォローをもらって喜んでる人がいきなり非公開にしだしたりしていてどこかの宗教団体が動き出してるのかと思ったのですがたまたまのタイミングですよね?そんな挑発分程度じゃ無視されるだけですよね? ただの知り合いなんですが心配になってきました。 いきなり更新をしなくなったり人間不信になる人が出たり非公開にする人が続出していてその人たち全員アンチの人なので関係あるのかと思ったのですがたまたまですよね?そう思いたいです。

専門家に質問してみよう