• 締切済み

実母の無趣味、無関心が心配。

私は61歳になる実母と結婚後、同居しました。その母なのですが、これといって趣味や関心をもつものがなく、このまますごしていったら、ボケてしまうのでは??と不安でいます。さらにめんどくさがりで、身のまわりの事もおろそかになりがちで小言を言ってしまう事も多く、「私は小姑か?」と思ったりしてため息がでてしまいます。来年小学校に上がる娘と幼稚園に入る息子の二人の子と遊ぶ事以外はぼけら~としています。編物とか縫い物を若干たしなむのですが、縫ってはほどき、編んではほどき、楽しみではなく時間つぶしでやっているとしか思えません。公民館でやる「ゆびあみ」の講座をすすめてみたのですが、「やったことない、どうやってやるかわからない」と一蹴されてしまいました。本もテレビもまるで興味ありません。目が悪いので新しい事を始めるのはおっくうなんだよ、と主人はいいます。メガネを作ってあげたのですが、ほとんどしません。というか視力検査がよく理解できなかったのか度が合ってないかも知れないです。ショップ、病院で「視力が出ません」といわれてしまったので。来年、2人の子も小学校、幼稚園、私は仕事に出るかもしれないので、日中は1人になる可能性が大ですので、どうすごすのだろうと心配です。引っ越してきて2年あまり、家にいてばかりなので、友人もまだいません。家事も不得意で自分の部屋を管理するのに精一杯のようですし、どうしたらよいものかと思います。本人と話し合ってもあまり現実としてとらえていないようなので、皆様から少しお知恵をお借りしたいと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#2233
noname#2233
回答No.3

こんにちは、その後どうですか。 遅れまして補足ですが、おうちに呼ぶのはお母様のじゃなくて、自分の友人です。 親子だからといって趣味があうとも限らないですよね。自分の友人のいろんな人におうちに来てもらって、お母様も交えておしゃべりすれば、友人から、お母様が興味を引く話が出てくるかもしれないと思って・・。 また、Orochunさんのご友人のことはお母様も大事に思ってなにかと張り合いが出るかもしれないので。ビール代を出してもらったりして仲間に巻き込むというか・・。だんなさまの同僚だと、また世界が広がるかも。

noname#2233
noname#2233
回答No.2

Orochunさんはとても自立ししっかりした方に思えます。 旦那さまも話を聞いてくれるし、お子さんも学校などに通ってがんばっている。 お母様もきっと、自分のことより他人を思いやる人だから、自分が楽しむことがメインの趣味には慣れていないのではないかと思えます。たぶん、人のために動いてきた方じゃないかと思います。 子供も孫も心配ない今、自分の生きがいは?なんて思っているかも。 地域のサークルも、雰囲気が合って長続きできるところを見つけるのは結構難しいんですよね。最初はハズレがあるのが普通です。趣味の内容にこだわらず、懲りずにいろいろなサークルに当たると、いいところが見つかりますよきっと。 たまに悩み事を相談して心配かけてみたり、わがままに甘えてみたらどうでしょう? 家にお友達を呼んで(気軽な鍋料理&ビールなど)、お母様には得意の一品料理を作ってもらうとか。自分で動くのはおっくうでも、他人がいてはいろいろ動かざるを得ない→体力がつく→たまに自分のために動こうかなという気になる。 お友達相手に昭和の話や戦争の話をしてもらうと、お母様も昔持っていてまだ果たせていない夢(海外旅行とかボランティアとか)を思い出すかも? ボランティアが合っているような気がします。あるいは少し収入がある仕事など。海外旅行も楽しいですよね~。行く前に、治安が悪いらしいよ、と吹き込んでおくと、お母様も異国で娘と孫を守るためにシャキっとするかも。 究極はペットを飼うなど。がんばって下さい。

Orochun
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。一人で行って来いと言ってもきっと行けない人だと思うので、連れこんだりするのがいいかもと思いました。そうなると私も付き合える時間が出来てからではないと(少なくとも下の子が幼稚園に入らないと)無理かと思いますが…。                                              家に友人(と呼べる人は極少)を呼んでお茶してもいいよ、と言ってあるのですが、まだ、実行してないですね。                      料理は苦手なんですよね~私自身、母からいわゆる「我が家の味」とか教わった事ありませんし、私がかえって指南するほど…。衣食住に関しては母は私にとって反面教師でした。                              ボランティアとかいいかも知れません。たしかにはりあいがあるし、自分の事より他人の事と思う気持ちが強いならうってつけですね。考えてみようと思います。 ペット…考えましたが、究極ですね(苦笑) ただ、目が悪いのをあんまり不自由と感じていないのは…ちょっとと思っています。見えないとやる気がそがれる事もあると思うので…。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

Orochunさん、こんにちは。 昔から、お母様はそう言う性格だったのでしょうか、 でしたら改善方法は、一緒に趣味を見つけてあげるとか 広報などに載っているサークルなどへの参加など色々方法は あると思います。 お友達が出来ればまた明るいお母様になるかも知れません。 (コーラスなどは身体も目も使わないので良いと思いますが) しかし最近、この様な症状が起きたとすれば、少し心配なので 一度病院で検査された方がいいのではないでしょうか。 このまま放って置いて本当に痴呆症になってしまっては大変です。

Orochun
質問者

補足

kotokoさま、アドバイスありがとうございました。昔は母もパートで働いていたり、私も社会人で長い間同じ時間をすごすというのがなかったせいか、こんな性格だとは思いもしなかったのですが、片鱗はありましたね。一緒に趣味を見つける、サークル参加など、積極的に勧めたい気はありますが、今の母を見ていると、私だけが、やっきになっていて本人はかやの外…みたいな感じなんです。ですが、あきらめずに、きっかけを作ってやらないとまずいと先ほども主人と話していたところです。なにか生きがいを見つけなければと本人が気づく日がはやく来てほしいと思います。

関連するQ&A

  • 近所に住む娘の友達とその子の祖母

    小1の娘がいます。 学校から帰って来ると、毎日毎日遊びたいとその子が言ってきます。 娘は、登校するときに勝手にその子が先に学校に行ってしまったり、遊ぶ時も命令ばかりするから嫌だと言っていて、いつも断っています。 が、その子は毎日誘ってきます。 おばあちゃんはおばあちゃんで、私が専業主婦なので毎日家にお茶しに来ない?と誘ってきます。 1回行ったら、子供が学校行ってから帰って来るまでいさせられて参ってしまいました。 話をするならともかく、自分の趣味のパッチワークや編み物を見させられ、一緒にやろうと押し付けてきます。 私は縫い物や編み物が苦手なので、苦痛でしかなくて。 私が用事があるのでと断っても、必ず毎日誘ってきます。 今日は、家にまで来られてチャイム鳴らしたら勝手にドアを開けられました。 近所なので邪険にするわけにもいかず、私も娘も参ってます。 上手く断る方法は無いでしょうか? 毎日が本当に苦痛です。

  • 子供の視力

    子供の視力について。 二人の子供についてですが、長男8歳は一年以上前に学校での視力検査にひっかかり眼科で見てもらった結果(遠視)、眼鏡を作る事に。でも「まだ本人が嫌がっているようなので来年でもいいですよ」との事で作らずにいたら今年の視力検査では1.2と1.5の結果に。今はもちろん作るつもりはありません。もう少し様子見に・・・。 問題は下の子4歳の事です。 下の子もこの間保育園の視力検査に引っかかり眼科へ。結果(0.3で遠視)はまたしても眼鏡を作ることに。下の子はとりあえず直ぐにでも眼鏡を作ってくださいとの事だったのでもう作りましたが、本人は直ぐに眼が痛くなるから一時間も持たずにはずしてしまいます。本人にはよく見えると聞いても「ん~」と首をかしげるだけ。 上の子が何もせずに回復した事で下の子もと思ってしまいます。まだ4歳ですしもうちょっと眼鏡をせずに様子を見て他方が良いのか考えてしまいます。専門的な回答をしていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 趣味も性格も合わない友達

    服装がださいし思っていることをズバっというし二人でいてもあまり会話の無い子とワケあって学校で一緒に行動しているんですが、そろそろ限界です。もう一緒にいたくないと何回も思っているんですが、学校生活を一年間一緒にしてきてしまったので、いいところも見えているしいろんな話もしました。嫌いではないんですが、性格が合いません。はじめから友達にならなきゃよかったとも思います。こんな事を思いながら学校では普通にしゃべっている自分が嫌です。一緒にいたくないんですが、きっかけがありません。このままあと一年我慢するべきでしょうか?

  • 実母と仲が悪い孫

    現在中学一年生の孫(女)の事で悩んでおります。小さい頃から週末はこちらで過ごしており(車で2,3分)良く遊びに出掛けたり可愛がっていた子です。先週末泣きながら家に帰りたくないというので話を聞いてみると嫁が宿題をしていると「こんな事もわからないの?」と怒鳴り暴力、妹二人との差別など‥父親(私の息子)は無関心の様で何も言ってくれないとの事。あそこには居場所がないと言いかなり追いつめられている様に感じたのでのでとりあえずその日より私の家から学校へ行っていますが今日電話で一生帰ってこなくていいと言われたそうです。思春期の難しい時期ですしどのように接したら良いのか学校の事でも悩みを抱えている様でその事も気がかりなのですが祖父母の私達では対処の方法が分かりません。嫁は私達に何も言ってきませんし主人は少し話ましたが私は話していません。一度話し合いをとは思っているのですがこのまま私達の家にいた方がいいのかとも思ってしまいます。本人の性格はとても明るい子なのですが個性が強いので今までトラブルもあったようです。勉強は苦手の様です。今も明るく普段と変わった様子は見られません。現在アパートに家族5人暮らし私達は夫婦で持ち家で同居も可能なのですが主人の94歳の父が健在なので今は無理な状況です。何卒お知恵をおかし下さい。

  • どうしようもない実母とこれからどう付き合うべきか?

     40代主婦です。昨夜、義父母から「あなたの父方の親戚から電話があったよ。なんでも、祖母が亡くなって葬儀などは終わったらしい。」と電話がありました。  本来なら実家の母から、私に連絡があるはずです。今朝、実家の母に電話して確かめました。「あんたとは、親子の縁を切っているので、嫁ぎ先の電話番号を教えた。親に向かっておまえの態度は何なのか」と電話口で罵声を浴びました。  恥ずかしい話、私は、物心ついたころから母に虐待を受け、育ちました。4歳違いの妹には、誕生会や家族旅行、大学進学、結婚など思い通りに母は、させています。家族旅行も留守番でした。  親のため、学校を休み関西から東京まで 親が怒らした相手に謝罪しにいったこともあります。その時は、土下座をさせられました。母が近所の人と揉める度に頭を下げました。  高校は、進学校で両親と相談し「国立理系 大学進学コース」に籍を置きました。三年になり、「あんたは、親の面倒みろ」と看護学校に進学させられました。学校の先生が「大学にいかんのか」と言ったとき、母は、「この子は、手に職をつけたいみたいなので」と言いました。アルバイトして夜間の大学進学を希望したにも関わらず、「親の面倒みろ」の一点張り。  受験した看護学校は、全て合格し、好きな看護学校にも生かせてもらえませんでした。合格通知が母によって捨てられていたからです。母から渡された合格通知の学校は、授業料無し、奨学金ありのものでした。月2400円の授業料の学校も駄目でした。  妹は、40歳過ぎですが高校も転々とし、働かず、大学受験もなんどもし、結婚と離婚を繰り返し、そんな訳の分からない事の繰り返し。いまも、何をしているか分かりません。  父は、母の虐待を知っていましたが、強く叱ることはありませんでした。父は、私が22歳の時ガンで亡くなりました。母は、働くこともせず妹と浪費生活でした。父が闘病している時も看病もせず、近所の人に「あの人、死んだらどうやって生活しよう」と嘆いたことをなんども聞きました。 父は、病気を押して働いてくれました。そのお金を湯水のように使う母と妹。  父が死に、私は、看護師として働き、主人と結婚することになった時、「あんたは、結婚できないよ。私と妹の面倒みるのが当然や。」と、結婚に反対しました。看護学校も親から仕送りなどしてもらったこともありません。奨学金をためて親にあげたことはなんどもありますが。  このころになると私も、この母親に振り回されるのは、勘弁して欲しい、という気持ちが顕著になり、結婚し子どもも二人います。  母は、結婚資金など出すこともなく、結婚式には、籍に座ったまま、わざと犬食いをしていました。きものもしわだらけのものを着、誰に挨拶するでなし、子どもが生まれても来るわけでもないし。  義父母は、「あなたは、冷たいね」と状況を知らないから、いろいろ言われる。ずっと、嫁ぎ先で冠婚葬祭があると、母に行っても、「何でしないとあかんの」と言うので恥じをかかないように実家の名前で供え物をしたり、中元、歳暮をして参りました。  こんなものですか。私は、ふたりの息子がいますが、大きくなったら「私のために、この子たちが恥をかかないようにしないと。」「親としてしてやれることは、してやりたい」と思います。  一年に一度、母は、義父母に非常識な電話をしたり、妹からも迷惑な電話が掛かってきます。そのたび、相談にも乗りお金の援助もしてきましたが、私も、限界です。  縁を切ってくれるなら、私も気が楽です。法律↑は、縁は切れないことは承知していますが。対話のできない母と妹、ほっておいても次から次へと付きまとってくるし。  私も、何を書いているか分からなくなってきました。取り合えず、亡き父の親戚に電話をかけ、母の無礼と祖母の悔やみをべよう、そう思っています。  このような対応でよいでしょうか。  長文、失礼致しました。 

  • 無国籍の子

    知り合いの女性の事ですが彼女はフィリピン人で不法滞在しています、そして日本人との子供がいますその彼とはもう別れていて二人で暮らしています。その子のことですが来年6歳になり小学校に行く年になったときに学校には行けるのでしょうか?

  • 実母とうまくやれない。長文です

    実母の事で、誠にお恥ずかしいのですが。 私の母は私が幼い頃から家庭の中で笑ったりした記憶がありません。 学校での事など話したりしても、あなたに問題があるんじゃないの?や、本当に生意気な子だね!など批判された記憶の方が多いです。 仕事で疲れた。頭が痛い。 それが口癖で、私も幼心にも母の機嫌をとろうとして、料理手伝おうか?と言ったりもしたけれど、邪魔!と怒られた記憶もあります。 なので、母に相談する事もできず、一緒に何かした記憶もありません。 高校になったときも、たまたま母の迎えを待っていた時に手鏡を見ていた私を、何やってんの!高校生のくせに!ませやがって!と散々に怒られました。 思い返すと、私のことを褒めたり、笑って会話をしたりしたことがありません。 大人になり、私も結婚し二人の娘を今育てていますが、反面教師な部分があり、仕事もしていますが疲れていても子供の話には耳を傾け、毎日会話をするように心がけています。 しかし、実家に遊びに行くとやはり私に対しての母の言動や態度は昔と一つも変わらず。。 私が、○○ちゃん(友達)が妊娠したんだって!おめでたいよねー。と近況を話すと、前は離婚するかも!なんて言ってたくせに!お盛んだこと!と嫌な言い方で言ったり。 私の娘(母からすると孫)の前でも平気で人の悪口を言いまくり、その上私の父(母の夫)のグチはものすごいのです!毎回聞きながら苦しくなります。娘たちの前だし、やめて!と言っても、私の苦しみがわからないの!と激怒します。 なのに、私が姑のグチなど言っても、それはあなたに見る目がなかったからでしょ。そういう人と結婚したから仕方ない。私には関係ない!で終わらせられます。 私は父とは気兼ねせずに話せます。私が母以外の家族と笑って話していると、私の顔を変なものを見るかのような視線でずっと見ています。 なので、実家にいてもものすごく居心地が悪いです。娘たちにも、あんたたちのお母さんは本当にダメな人ね。と言っているみたいで、娘から話が回ってきます。 ついこの前も、突然母が天ぷらを持たせてくれて、めんつゆあった?と聞かれ、少しあったかな?よく覚えてないや~と言うと、ため息をつかれ変なん顔をされ、私としては、急にあるかと聞かれても、めんつゆなんて常備してあるものじゃないし、そんなに呆れられること?と思うのです。何か一つでも忘れ物をしようものなら、信じられない!あんたってほんとにダメだね!と言われます。 そういう些細なだめ出しや、ため息にも気を使ってしまい実家に遊びに行く気になれません。 それに、私が幸せだと思わせる出来事があると、いや~な言い方で、いいわね~。私なんか、、、と比べたように自分はそういう幸せすらないとまた愚痴が始まるので、私は幸せ!なんて話もできません。 特に、お金の話になると、私はなーんにも買えない!あんたはいいね!と皮肉のように言われます。なので、自分が買ったら母にも何か買って行かないと!と買って行きます。それでも、あんたの方が高そうね!なんて嫌みを言われます。 しかも、日が経つと、あんたから何も買ってもらってない!と文句を言われる始末。 私は娘たちには自分より幸せになって欲しいと願っていますし、親なら子供が幸せなら自分も幸せな気持ちになるものじゃないのでしょうか。 私は母親に女としての相談や、家庭の相談もできません。 女として、体の悩みも言えません。 子宮の病気で手術することになったときも、変な菌でも入ったんじゃない?汚い!と言われました。他にも体の相談をしたときも、あんたの体って変だよね!としか言われません。なので、体の事は主人だけに相談しています。 私はこれから、母親に対してどうやって接して行ってよいのか全くわかりません。日に日に困惑していきます。 産んで育ててもらって、それだけは感謝していますが、それ以外は嫌な記憶でしか残っていないので。 こんな私はやはりおかしいのでしょうか? 母からは今まで、あんたは扱いにくい!難しい人だ!といつも言われてました。 長文で本当にすみません。文章力もないので、うまく伝わらないかもしれません。すみません。 どなたか、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 子供に対して小言を言ってしまう

    40代主婦です。夫と小学生の娘が二人います。 私は、とにかく小言が多いです。 子供に対してだけです。自分の母も小言の多い人でした。 自分はそんな風にならないと思っていたのに…。 止められないのです。我に返って自己嫌悪です。 例えば娘が忘れ物をしたら、「何回言ったと思う」は当たりまえ「この前も同じこと言ったよね」に移り 「言っても一緒なんだね」となり「ぼっーとしてるからそうなるんだ」「学校でも先生の話し聞いてるの?」と本題と違う話になって行きます。 言いたくないのに 言わずにはいられません。 なおしたいです。娘の事を褒めて育てたいんです。 こんな母親で可哀そうです。 どうしたら小言はなおりますか?

  • もうすぐ2歳、近所の子に・・心配です。

    幼稚園~小学校低学年の子供が多いマンションに住んでおります。我が子はもうすぐ二才です。 近頃我が子にいじわるっぽい発言やわざとぶつかっていく子がおり、私としては来年位からはみんなと一緒に遊べるようになればと思っているのですが、さて仲良くして貰えるのか?とちょっと不安になってます。 いじわるっぽい発言というのは、みんなが遊んでいるところに近づいて行くと聞こえるか聞こえないか位の声で”・・くん来たからあっち行こう”とか、”・・くんママ嫌いだよねー”等々。(私は子供と遊んであげるのは下手ですが何もしてないです!)最初は1人、最近は他の子まで言うようになって、私が話しかけても無視されたり。(たまに優しいことも、いつもというわけでは・・) 理由を考えてみたのですがどうも夏休み中にみんなで毎日遊んでおり、私たち親子は、まだみんなで遊ぶのは無理なので児童館や公園へ行っていたり、同じ敷地内の離れた所遊んでいたのが面白くなかったのかもしれません。それから、その子たちのママが子供達に”ぶつかったら危ないから近寄らないように”風な事を言っていたので、イコール一緒に遊ぶな、と感じたのかもしれません。 その子たちのママはほとんどが五歳くらい上ですが、挨拶や世間話はすることもあります。そのなかの1人のママさんにはちよっといじわるっぽい態度をとられることもたまにありますが(理由は?私は危害を加えたりはしていないです)他のママさん方には嫌われたりしていないと思います。 幼稚園児はこの位の子を遊んであげられないものでしょうか?悪い子供達では無いと思いたいのですが・・この位の子供達の考えていることがよく分かりません。主人は一緒に遊ばせなくてもいいんじゃないか、と言っていますが孤立したら可哀想で・・。 この件に関してアドバイス、経験談等々、どうか宜しくお願いいたします。

  • 心配です

    いつもこちらで相談させて頂いています。 小3の息子なんですが、3年生になりクラス替えがあってから急に それまで放課後よく遊んでいた友達がぱったりと遊ばなくなり、家にも来なくなり 私も凄く心配でした。 息子が友達に遊べるか尋ねると、○○と遊ぶから遊べないとか、今日はムリとか あれこれはぐらかされて断られ、暫く遊ぶ友達が本当に居なくて息子もしょんぼりしていました。 ところが5月の半ば頃急に友達5人くらいが遊びに来たのでびっくりしました。 約束したのは1~2人だけだったのですが、勝手に遊びに来たみたいと言っていました。 それからちょくちょくまた遊ぶようになったので、私もホッとしてそんなに心配する事も ないかなと思っていました。 それが2週間前からまた遊べないと断られたり、遊ぶ約束して息子が友達の家に 行ってくると行ったはいいのですが、結局居なかったりやっぱり遊べないと言われ 肩を落として帰ってきます。 学校でも、昼休み何してるの?と聞くとリーコーダー吹いてると言いました。 誰かと一緒なの?と聞くと女の子と吹いていたとの事。 男の子達とは遊んでいないようです。 これを聞いて私は益々心配になりました。 放課後は家の用事が急に入ったり、また息子より先に他の友達が先に遊びに きてしまったとか色々とあるでしょうからそこは良くわかりませんが、一緒に遊んだら?と 私なら思うのですが、今の子供達って違うんですね。 息子は友達と遊ぶ約束したらちゃんと守るし、約束してない子が来ても いいよと言って一緒に遊びます。 家の近所に同級生の男の子がおらず、なかなか遊べないのでたまに遊ぶ約束した時なんかは ニコニコして帰ってきて、すぐ友達の家に迎えに行くんです。 が、結局遊べないって言われて帰ってくる。。。(毎回こんな調子です) これって何なんでしょうね。 息子にも何か原因があるのだと思います。 勿論毎日毎日遊ばなくてもいいとは思います。相手も今日は誰と遊びたいっていうのが あるとは思うので。でも、一人ではなく他の子も同じように言うらしいので気になります。 なので、今や誰もうちに遊ぼうって来る子はいません。 このままではいけないと思い、習い事も2つさせていますし、よく市政だよりに子供向けの イベントなどがあるのでそれに申し込んで参加したりと、私なりに息子が楽しんでくれればと いつも考えています。 もうすぐ夏休みですが、休みの間は多分遊べないだろうし休み明け2学期が凄く心配です。 親がどうのこうの出る訳にはいかないですが、このままだと息子はクラスで孤立するのでは ないかと心配でなりません。 様子をみるしかないでしょうか。。。

専門家に質問してみよう