• 締切済み

podcast MP3 fileにMPEG-1とMPEG-2?

WindowsXPでiTunesでpodcastを聞いています。これを携帯プレイヤーで聞きたくてSony Network Walkmanを買って、ダウンロードしたあるpodcast MP3 file(たとえばABC News)を聞こうとしたらcannot playとなりました。Network WalkmanはMPEG-1 Layer3のMP3に対応しているとあったのでDLしたfileの属性をみたらMPEG-2 Layer3となっていました。Netwerk WalkmanにはSonicStageとiTunesのようなソフトがついていてこれでWalkmanにfileを移すのですが、このソフトで問題のpodcastを再生することはできます。本当にpodcastのMP3形式には2種類あるのですか。初心者なので変な質問かもしれませんが、もし本当にMPEG-2で配信されているならMPEG-1に変換できないのでしょうか。またWalkmanが問題ならどのような携帯playerなら聞けそうですか。

• RAX
  • お礼率25% (2/8)

みんなの回答

• qO_op
回答No.1

まずMPEGについては↓ MPEG技術解説 http://www.pioneer.co.jp/crdl/tech/mpeg/1.html 各種コーデックによる圧縮率比較表 http://www.dinf.ne.jp/doc/daisy/faq/codec.html >WindowsXPでiTunesでpodcastを聞いています。 とあるので、まずiTunesで変換してみては如何でしょうか。 まず『iTunes』を立ち上げ、設定を行います。 [編集(E)]→設定→[詳細]タブ→[インポート]タブにあわせて下さい。 インポート方法(I):MP3エンコーダ に合わせ 設定(S):標準音質(128kbps) に合わせて下さい。 (これはお好きなように↑) あとはそのファイル名(曲名)の上で右クリック→選択項目をMP3に変換 これでMPEG-1 Layer3になりませんか? ご確認下さい。