OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD-RがMacでは読めないのですが

  • すぐに回答を!
  • 質問No.167390
  • 閲覧数278
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (26/32)

人から借りたCD-RをMac(OS9.1)で読もうとしたら、「このコンピューターでは読めません。初期フォーマットしますか?」と出てしまいました。
試しにWin98で読みこんだらpower point viewer97で作られた画像が読めました。
基本的な質問ですみませんが、CD-RはWinとMacで共有は出来ませんか?なるべくなら、Macで使いたいんです。教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 49% (182/365)

そのCD-Rを焼いたときの状態によっては、Winでは見られてもMacでは見られない、ということもありえます。
誰かが焼いたCD-Rでしたら、その方に聞いてみてください。もし共有したいのであれば、CD-Rを焼くときの設定で、Win,Macともに開けるようなフォーマットにしてもらえばいいのだと思います。
お礼コメント
mata

お礼率 81% (26/32)

有り難うございます。
とても早く応対して下さって、ビックリしてます。
安心しました。
投稿日時 - 2001-11-12 17:09:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

きっとWinの人が焼いたCD-Rなのでしょう。

特に気にせずに焼いたためにWin用になっていると思われます。

Win,Macともに使える形式で焼きなおしてもらえば、
使えるようになると思います。
お礼コメント
mata

お礼率 81% (26/32)

早速のご回答を有り難うございました。
これからも、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-11-12 17:07:23

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ISO-9660形式でフォーマットしてやればマックでもWindowsでも使えるようになります。
そのとき「ハイブリッド形式」にしてしまうとマック用とwindows用の2つのファイルの書き込みが必要になってしまいます。ただ、ハイブリッド形式の場合はマックのアイコン情報などが残りますのでそれが利点です。

まあ、ISO9660だけでフォーマットしておけば普通は大丈夫です。
お礼コメント
mata

お礼率 81% (26/32)

有り難うございます。
とっても参考になりました。
次は気をつけます。
投稿日時 - 2001-11-13 10:11:28