• ベストアンサー

部屋の匂いを消せる手作り香水を教えてください。。

今は小さなアパートに入っていますが、最近部屋がちょっと匂いします。 この匂いを消したんで、安い消臭水買って置いたんですが、あまり効果が無いみたんです。高いのを買うには余裕がないです。 もし、安くて作りやすい手作り香水があれば是非教えていただきたいと思います。 できれば、詳しくお願いします。    ご親切をお待ちおります。

• utada
  • お礼率4% (5/121)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papillon
回答No.3

utada さん、こんにちは~☆♪ 私も、kobutatyan さんの言われるように「臭いの発生元」を 無くすことが、先決だと思いますよ。 この文面だけでは、どのような臭いなのかは判断できかねますが、 臭いがある中で、他の芳香剤を用いても「嫌な臭い」と 混ざり合ってほとんど効果がないと思います。 > 安くて作りやすい手作り香水があれば是非教えていただきたいと思います。 > できれば、詳しくお願いします。 私は「アロマ」を少し勉強しておりますので、「香水」ではなく 『アロマ』からご紹介をさせていただきます。 『アロマのファブリーズ』 無水エタノール(薬局で販売・1本 1000mlで800円程度)100mlに、 お好みの「精油」を、5滴程度ブレンドすれば完成です。 これを、スプレー容器(ガラス・樹脂製)に入れて、室内・ カーテン・ソファー・室内のゴミ箱・トイレ・タバコの消臭等で、 思いついたときに「シュー」しておりますよ。 アルコールですから、濡れてもすぐに乾きます。 (作り置きは、1週間を目安としてください) ファブリーズの場合は、私の好みの精油は、「レモンユーカリ」です。 1本(10ml)で、800円程度です。  精油は、冷暗所・冷蔵庫で保存しましょう。 また、掃除機の紙パックに「レモンユーカリ」の精油を、1滴落しておくと、 掃除機の後ろから出る「あの嫌な臭い」もなくなり お掃除が楽しくなりますよ。 『アロマランプ』 普段は、『サンダルウッド・2滴』+『ペパーミント・1滴』で 楽しんでおります。 とっても落ちつく芳香です。 柑橘系の精油とペパーミントをブレンドするのも、楽しめますね。 少しでもご参考になれば、幸いです。 ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

その他の回答 (3)

• Rikos
回答No.4

香水は、エッセンシャルオイルと通常は無水エタノールのブレンドで作られたものです。 アルコールに対するエッセンシャルオイルの割合を賦香率(フコウリツ)といい、この賦香率が 15~30% のものが「パヒューム(香水)」、8~15% のものが「パルファンドトワレ」、4~8% のものが「オードトワレ」、3~5% のものが「オーデコロン」と区別されています。 10mlの香水(賦香率30%)を作る場合 *無水エタノール 10ml *アロマオイル 3ml(60滴)  複数のアロマオイルを使う場合も、合計3mlになるようにしてください。 作ったら遮光性の瓶で保存してください。 匂いは色んなものから発生します。 油で揚げ物をしたら油の匂い、タバコを吸うとタバコの匂い、衣服などから匂う場合もあります。 まず、みなさんがおっしゃるように、匂いの元を調べた方がいいですね。 窓を開けて、部屋の空気を入れ替えるだけでも、かなり違うと思います。 外に着て出た衣類(洗わないもの)もすぐにたたんでしまわず、1~2日部屋に干してからしまうと湿気がなくなり匂いもましになります。 香水は嫌な匂いと混じると、余計に変な匂いになってしまうこともあるので、注意してください。

回答No.2

こんにちわ。 臭いと言っても、いろいろなタイプがあるので、何とも言えませんが、お部屋の湿気が原因の場合は、先ず、湿気取りを置くとかなり臭いは無くなります。 私の部屋には北・南・西と窓が有るのですが、何故か北側に湿気が溜まりやすく、放っておくと臭いが気になるんです。そこで、ホームセンターで198円の三個入りの水たまりタイプの湿気取りを一個置いておきます。それから、そこら辺で安く売っている消臭剤を一個置いています。そうすると、臭いは殆ど気になりません。(これはあくまで湿気が原因だったのでこの方法で臭いは取れました。) 消臭剤も良いですが、植木が好きならば、ミニ植木を置いてみるのも良いのではないでしょうか?植物は以外と臭い消しをしてくれるものも安く手に入りますよ。 utadaさんも、先ず、臭いの原因を突き止めるところから始めては如何でしょうか?

• yasya
回答No.1

香水ではないのですが、参考に。 新しい石鹸なんかはないでしょうか? もしくは、100円ショップなんかに売っているものでもかまわないのですが、 箱(包装)をとっておいて置くだけでかなり香ります。 薬用石鹸とかはおあんまりお勧めしませんが(^^; あと、りんごを置いておいてもいい香りがします。 これは痛みやすいのが欠点ですね(笑)