• ベストアンサー

うさぎのシャンプーについて

昨日実家から持ってきたのですが、一度も洗ったことがありません。 私は昔からネコのアレルギーで鼻がかゆくなるんですが、ウサギを連れてきた昨日らティッシュが手放せなくなりました。 で、洗ってみよう(以前、シャンプーをしていたネコに対してはアレルギーが出なかったので)と思い立ったのですが、既に2歳になるうちのウサギ、暴れると思うんです。嫌われちゃうかも…と思うと、踏み切れません。 うさぎのシャンプー経験者の方がいらしたら、コツなどを教えていただきたいのですが… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1
shibako74
質問者

お礼

非常に参考になりました。がんばってみます。ストレスになるのが不安です…

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 私もウサギを飼っていますが、水を使ってのシャンプーはした事がありません。 (ウサギを飼ってから3年位…。) 下痢でお尻が汚れた場合などに、ウサギ用の『水のいらないシャンプー』を しています。 水のいらないシャンプーでしたら、ウサギも嫌がらないのでオススメです! ウサギが暴れる心配も少ないと思いますよ。

shibako74
質問者

お礼

なるほど、水のいらないシャンプーですか! そうですねえ、こわがりのウサギだから、それはいいかも… 彼(あ、うさぎです)がストレスを持ってしまうのが一番困るので、試してみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ウサギをシャンプーしてくれるところ

    ペットショップでは、ウサギもシャンプーしてもらえるんでしょうか? 下痢した時にお尻の周りが汚れてしまったのですが、いつまでたっても汚れたままなので、もしシャンプーしてくれるところがあれば行ってみたいと思っています。 以前、自分でシャンプーしたこともあったのですが、とても暴れてしまって…もう一度洗う自信がありません。

  • ウサギ イングリッシュアンゴラのシャンプーは?

    ウサギ(イングリッシュアンゴラ)を去年から飼っています。通常はうさぎ用のゲージに入れてますが、 たまに部屋に出してあげます。(事務所なのでコンクリートです)そこで質問ですが、うさぎもシャンプーしてあげたほうが良いのでしょうか?年上の方に聞くと、「ウサギは水が嫌いだから、シャンプーはしなくて良い」と言われる方もいてよく分りません。本を見れば、シヤンプーは必要とも書いてあるし・・・ペットショップに行ってもうさぎ用のシャンプー探せませんでした。犬あるいは猫用で良いのでしょうか?また、もしシャンプーした場合ドライヤーで乾かしてあげたが良いのでしょうか?我が家へきて、早1年・・さすがに気になります。宜しくお願いします。

  • 猫アレルギー対策の猫用シャンプー

    もしかしたら私の勘違いなのかもしれませんが、 以前猫アレルギーで過去の質問を検索していたところ、 猫から出るアレルゲンを減らす?ような目的の 猫用シャンプーが回答の中に紹介されていたと思うのです。 主人が猫アレルギーなのですが、事情があってできれば 実家においてきた猫をひきとりたいのですが、 何回か過去の質問を捜してみても、見つかりません。 猫アレルギー対策にもなる猫用のシャンプーの事を教えてください。

    • 締切済み
  • 猫アレルギーがウサギを飼う

    今春からウサギ2匹を 飼い始めました。 可愛がっていたんですが・・・ 一緒に住んでる婚約者がウサギアレルギーだと判明(/_・、) そこで友達が引き取って くれると言って くれたんですが、 その子の彼氏は 猫アレルギーらしくて・・ でもその彼氏は 犬を飼ってるらしいです(ちなみにダックスです) 猫アレルギーの人は ウサギを飼っても 大丈夫なんでしょうか? 引き取ってもらって また別の人に・・・ となるのはウサギ達に とってもストレスに なると思うので(>_<) 急いでます。 誰か実際に飼っている方 詳しい方いたら 回答お願いします!

  • 猫にシャンプーしたら激しく痒がるようになりました。

    昨日猫にシャンプーをしたら、今日すごく痒がっています。 フロントラインプラスとレボリューションを投与しているので、ノミ、ダニはいません。 耳ダニも完治しています。 獣医さんは「大丈夫だよ」といっていますが、激しく痒がっているので見ているこちらも痒くなってしまいそうです。 みなさんのお宅の猫はシャンプーした後、激しく痒がりますか? ポリポリかいていたのでシャンプーしましたが、シャンプーしてからは激しく痒がるようになりました。 痒がっている部位は、耳の後ろ、首(前・後ろ)、顎の下、ほっぺです。 使っているシャンプーはデリケート肌 犬猫用のエピユースです。 可能性として (1)真菌、疥癬の感染 (2)シャンプー液がよく落ちていない (3)人間でも肌が乾燥すると痒くなりますが、皮脂が落ちて肌が乾燥してしまって、痒くなっている (4)アレルギー持ちである 実経験からの回答をお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんとウサギ

    こんにちわ! 生後19日の新米ママです。そろそろ実家からアパートに戻ろうと思っていますが、アパートで6歳のミニウサギを飼っています。 赤ちゃんとウサギ、共存できるでしょうか??ウサギアレルギーって、あるんでしょうか??別の部屋で飼ってはいますが、遊ばせてる部屋はリビングなので毛とかも落ちるだろうし、いかがなもんかと・・・。経験ある方がおられましたら、何かアドバイスを下さい!!

  • うさぎと仲良くできる動物は?

    うさぎを飼っています。おとなしいですが結構気は強いです。 一人暮らしのため、なんだか最近寂しそうに見える…そこでうさぎの友達になれるペットを新たにお迎えしようかと思いつきました。 以前ネコ、ハムスターと一緒にいたことがあります。 猫のことは煽りながら遊んでおり、猫は嫌がっていましたが猫がいなくなったときは探していました。 そのときはウサギなりには楽しかったのだと思います。 ハムスターのほうは、ハムはうさぎに興味津々でしたがうさぎはハムの体臭が嫌だったようで逃げていました。 仲良くなれそうな気配はなかったです。 次はまた別の生き物をと考えてますが、うさぎの遊び相手になれる動物って何がいますか? 猫より小さい生き物で!猫はもう飼うつもりはありません。

  • うさぎの背中の傷とノミ取り

    こんにちは。 7年になるウサギがいるのですが、先日背中をかいてやったら、背中、、と、言っても耳のすぐ後ろの真中に傷があるんです。 最近ノミがでてるので、痒くなってかいたのか? と思いましたが、うさぎの足、、。そんあ所にとどくのでしょうか? (普段かくところを見ているが、その位置をかいたのを見たことは内) ちなみに、それ以外カラダに傷はありません。 それとそのノミなのですが、ウサギは家の中に放し飼いなんですが、そのウサギ以外いないのに、どこからついたのか??? 一度、ネコ用のノミ取りシャンプーをしたのですが、効き目がなかったんです。 なにか、言い方法はないでしょうか? (ネコみたいにノミ取りはさせてくれないのです、、) よろしくお願いいたします。

  • うさぎ + お風呂

    うちのうさぎが、おしっこの上でスライディングしてしまいました。 お風呂にいれたほうがいいと思うのですが、 手持ちの本には、うさぎに水をつけるのはよくないと書いてあり 今までシャンプーした事がないんです。 シャンプーした後、うさちゃんに異変のあった方っていらっしゃいますか? あと、シャンプーした後、遠くからでもドライヤーは怖がっちゃうでしょうか? 濡れたままはまずいですよね? ペットを飼うのは初めてなので、不慣れです… 経験者様、アドバイスお願いします!

  • メガネのシャンプーの上手な使い方

    週に何度か「メガネのシャンプー」を使っています。 ところがいつも綺麗になりません。 というのも、ティッシュで拭いたあとがレンズに残ってしまうのです。 使用方法は書いてある通り、スプレーする(左右前後1プッシュずつ)→洗い流す→ティッシュで拭き取る という風にしているのですが、何が問題なのでしょうか。 上手な拭き取り方法などあったら教えてください。 ちなみにメガネはよくあるプラスチックフレームのもの、ティッシュはスコッティです。 鼻セレブ的な柔らかいティッシュにした方が良いですか?