• ベストアンサー

うさぎのシャンプーについて

昨日実家から持ってきたのですが、一度も洗ったことがありません。 私は昔からネコのアレルギーで鼻がかゆくなるんですが、ウサギを連れてきた昨日らティッシュが手放せなくなりました。 で、洗ってみよう(以前、シャンプーをしていたネコに対してはアレルギーが出なかったので)と思い立ったのですが、既に2歳になるうちのウサギ、暴れると思うんです。嫌われちゃうかも…と思うと、踏み切れません。 うさぎのシャンプー経験者の方がいらしたら、コツなどを教えていただきたいのですが… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimidayo
回答No.1
shibako74
質問者

お礼

非常に参考になりました。がんばってみます。ストレスになるのが不安です…

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 私もウサギを飼っていますが、水を使ってのシャンプーはした事がありません。 (ウサギを飼ってから3年位…。) 下痢でお尻が汚れた場合などに、ウサギ用の『水のいらないシャンプー』を しています。 水のいらないシャンプーでしたら、ウサギも嫌がらないのでオススメです! ウサギが暴れる心配も少ないと思いますよ。

shibako74
質問者

お礼

なるほど、水のいらないシャンプーですか! そうですねえ、こわがりのウサギだから、それはいいかも… 彼(あ、うさぎです)がストレスを持ってしまうのが一番困るので、試してみようと思います。 ありがとうございました!