• ベストアンサー

Win98からWin2000に乗り換えたらノイズが入るようになった

ARCの回答

• ベストアンサー
  • ARC
回答No.2

ノイズ対策は、難しいですよねぇ。 メモリの特定の領域にアクセスすると、それまで何ともなかったのにいきなりノイズが混入したりして… OSを変えると、メモリのアクセスパターンとか、そんなのが変わって、突如としてノイズが乗ってしまうことがありますね。 私もデュアルブートでWin98とWin2000を使っていたんですが、Win98から起動したときは何とか耐えられるくらいのノイズで、Win2000から起動したときには耐えられないレベルのノイズが出てしまいました。 そのときの体験では、Win2000を再インストールしたり、サウンドカード(SBLive!)のドライバを入れなおしたりすると、その直後には状況は若干改善されましたが… その後しばらくすると元に戻ってしまったり、何をやってもノイズから開放されませんでしたねぇ。 結局、サウンドカードを新調しました。オンキヨーのSE-120PCIですが、これに変えると結構いい音になりましたね。(値段も結構しましたが…)

yagenari
質問者

お礼

なるほど。。 そうなると、やっぱり最終的にはいいサウンドカードを使うしかないんですかね。 オンキヨーのSE-120PCIは高すぎて(特価.comで調べたら1万6千円!)今の僕には手が出せそうにないですが、 今後サウンドカードを買い換える時には考慮したいと思います。お返事ありがとうございました。