• ベストアンサー

Win98からWin2000に乗り換えたらノイズが入るようになった

ARCの回答

  • ベストアンサー
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.2

ノイズ対策は、難しいですよねぇ。 メモリの特定の領域にアクセスすると、それまで何ともなかったのにいきなりノイズが混入したりして… OSを変えると、メモリのアクセスパターンとか、そんなのが変わって、突如としてノイズが乗ってしまうことがありますね。 私もデュアルブートでWin98とWin2000を使っていたんですが、Win98から起動したときは何とか耐えられるくらいのノイズで、Win2000から起動したときには耐えられないレベルのノイズが出てしまいました。 そのときの体験では、Win2000を再インストールしたり、サウンドカード(SBLive!)のドライバを入れなおしたりすると、その直後には状況は若干改善されましたが… その後しばらくすると元に戻ってしまったり、何をやってもノイズから開放されませんでしたねぇ。 結局、サウンドカードを新調しました。オンキヨーのSE-120PCIですが、これに変えると結構いい音になりましたね。(値段も結構しましたが…)

yagenari
質問者

お礼

なるほど。。 そうなると、やっぱり最終的にはいいサウンドカードを使うしかないんですかね。 オンキヨーのSE-120PCIは高すぎて(特価.comで調べたら1万6千円!)今の僕には手が出せそうにないですが、 今後サウンドカードを買い換える時には考慮したいと思います。お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • mp3再生中にノイズが入る

    パソコンから音楽を再生しているのですが、何故か分かりませんが買った当初よりやけにノイズが入ります。 再生しているMP3は128k~256kbpsとバラバラですが、特にクラシックなどの楽器の高音などでノイズが入ります。ノイズは少ない時もありますが、一定のところで大きなノイズになることもあります。 MP3のビットレートが悪いのかもしれませんが、パソコン以外(DVDプレーヤーなど)から再生する場合にノイズが入る事もあります。(パソコンから再生した場合よりは酷くないが消音時に多少ノイズが入る) この場合、どちらが悪いのでしょうか? (MP3のビットレートが低いからノイズが入るのか) (アンプが故障しているからノイズが入るのか) ちなみにパソコンはAthlonを使用しており、サウンドカードはSE-80PCIです。アンプはONKYOのTX-SA503を使用しています。スピーカーはONKYOのHTP-L5です。

  • WAV、MP3が高速再生されてしまいます

    今まで使っていたマシンが壊れたので 新しくOSなしのマシンを買い、Windows98SEをインストールしたのですが、起動音などのシステムサウンドやMP3が倍速再生されてしまいます。(オーディオCDは大丈夫でした) デバイスマネージャでサウンド系を全部削除、いれなおしししてみたり、最新サウンドドライバをネットで落として入れなおしてみたりと思いつく限りのことはしたのですがさっぱりだめです。 なにか解決策があれば教えてください。お願いします。 ちなみにマザーボードはShuttle ME21 ビデオ、サウンドカードはオンボードです。

  • サウンドカード ノイズ

    Maya44eというサウンドカードを使用しているのですが、レイテンシを下げるとノイズがひどいです。 CPUの負荷は全然大丈夫なんですが、HDDの読み書きが行われるとノイズが乗ります。 Winampを使って再生しているのですが、ASIOドライバを使っても使わなくても結果は同じでした。 やはりレイテンシを下げて聞くしかないのでしょうか?

  • Win98からWin2000へ変えた方に質問

    現在自作機?(パーツを選んで組み立てて貰った)でWin98SEを使っています。 近々Win2000を買ってクリーンインストールしようと思っているのですが、よくサウンドやらビデオやらのドライバーを引き継がない事があると聞きます。 みなさんは何の問題も無く完了しましたか? それともバックアップ取っておいた方がいいのでしょうか? でもバックアップってどうやってするんですか? 使っているPCは マザーボード:AOpen AX3S PRO ビデオカード:RADEON AGP AX/2X Version サウンドカードはマザーに付いてる?やつ・・ こんなんで分りますか?

  • ノイズ対策になるでしょうか。

    PCのオンボードサウンドでFPS(サドンアタックというゲーム)をやるとキーンというノイズ?それほど大きくは鳴ってないんですが、結構気になります。 他のFPSゲームではそういう音はなりません(Counter Strike1.6) が、多少ノイズが入ってるような気がします このようなノイズはサウンドカードを買えば無くなるものなんでしょうか? USBオーディオインターフェイスを買えば確実になくなると聞いたんですが、この際サウンドカードを買って音質も上げたいと思っています。 ONKYOのSE-90PCIという製品を購入予定中です。 よろしくお願いします。

  • 携帯プレイヤーのサウンドカードにノイズ?

    携帯プレイヤーのサウンドカードにノイズ? サウンドカードからの音声にノイズが乗る(なんらかのトラブルがあって?)のはわかるのですが、PC上のMP3ファイルを携帯プレイヤーに転送して聴いてもノイズがのっているのがわかりません。携帯プレイヤーには携帯プレイヤーのサウンドカードみたいなのがあって別物なのに、なぜノイズがのるのでしょうか?

  • DVD再生時に酷い雑音が入るのですが…

    先日、比較的最近発売されたDVDを購入してパソコンで再生したところ 物凄く大きなザーッっというテレビの砂嵐のような雑音が流れて ちゃんとDVDを再生することができません。 ちょっと検索してみた所、 サウンドドライバのバージョンが古い為ではないかという書き込みがあり、 ASUSのホームページからSoundMAXをダウンロードしてきて アップデートしようとしているのですが、上手くアップデートできません。 環境は  OS:WindowsXP  マザーボード:K8V SE Deluxe の自作マシンです。 入れようとしたSoundMAXのバージョンは  バージョン:5.12.2.5280  詳細:SoundMAX AD1980/AD1888 Audio Driver version 5.12.2.5280 for Windows 64bit XP/2003. なのですが、実際アップデートできたもののバージョンをデバイスマネージャから見てみると  バージョン:5.12.1.5150 となっています ここで質問なのですが、 ・サウンドドライバを最新版にするためにはどのようにすればいいのでしょうか? ・或いは、この問題の解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします

  • SoundBLASTER AUDIGY LS で再生時ノイズが激しいのです。

    SoundBLASTER AUDIGY LSを購入し、取り付けてみたのですが、再生時、ノイズが乗ります。 起動時のWaveもガガガ!というノイズと共に再生され、MP3を聞いても同様に入ります。また、CDを直接聴いてみても(アナログケーブル未接続)同様でした。 取り付ける前、オンボードの音源ではノイズは乗らなかったため、SB側に問題があると思い、次のことを試しましたがだめでした。 ・PCIバスの変更。 ・ドライバー再インストール。 ・最新ドライバーのアップ。 ・競合するIRQ(USB)の停止。 以上の後、ドライバーについてあった、ノイズ低減の設定を行っても、確かに少し減るのですが、起動時や、MP3をバックで流しながら、他の作業をすると同様に発生します。 もうダメと思い、購入した店に持ち込みましたが、現象は出ず、念のため交換してくれましたが、自宅のPCでは同様でした。 以前、このM/Bをメインで使っていたときには、ONKYOのSE-80PCIを付けていましたが、全く問題ありませんでした(因みにM/B以外、ケースを含め環境は全く違います)。 取り付けてある、自作マシンの構成です。 M/B GIGABYTE GA8PE667Ultra(845PE) CPU Celeron2.6GHz(FSB400) Memory 512MB(256x2) HDD 160GB(PromisMBFT RAID0 80GBx2) VGA RADION9600Pro NIC IODATA ETG1000 OS WinXP Pro PowerSupply FRONTREX FP-400WN 何かいい対処方法があればご教授お願いいたしますm(_ _)m

  • PCIオーディオカードのノイズについて

    M-Audio Delta Audiophile 2496というPCIオーディオカードを使用しているのですが、音の再生中にガリガリっとしたノイズが時々発生します。 OSはWindows2000(SP4) MB:GIGABYTE P31DSL(socket775) CPU:Intel DualcoreE2180 メモリ2G(DDR2 800 Dual) という環境下、 マザーボードのBIOS、サウンドカードのドライバも最新のものです。 オーディオカードのFAQでも確認したとおり、3つあるPCIスロット全てで試してみたのですがどれも同じ状態です。 windows2000なので、IRQを希望の数値に変更できないのが問題なんでしょうか? (ちなみにオンボードのサウンドはオフってます) 5年前、別のマザーボード(pen4、socket478仕様)でこのカードを使ってたときはこのようなトラブルはなかったのですが・・・ 経験者の方、教えてください。 よろしくお願いします!!

  • iTunes 7を再生するともの凄いノイズがします

    本日iTunesがバージョン7に更新したのですが、mp3やm4pなどの音楽ファイルやインターネットラジオを再生すると、今までのバージョンでは一切無かったもの凄いノイズがします。とても音楽をきける状態ではありません。 iTunesMusicStoreで購入した動画ファイルはノイズは有りません。 サウンドエンハンサー、サウンドチェック、クロスフェード再生、イコライザーをオフにしても状況は改善しません。 mp3を他のWinampなどで再生すると問題有りませんので、iTunesの問題と思います。 環境はWindows XP SP2です。 考えられる原因は何でしょうか?