• ベストアンサー

エクセル97のブックの肥大化について

エクセル上で作業をすればするほど、ブックが肥大化して、重くなってしまいます。  これを回避する方法はないものでしょうか?  ちなみに、セル上の計算式や加工途中の中間データは、必要なくなったら、こまめに「削除」しています。

• psss
  • お礼率86% (38/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin-chan
回答No.3

EXCELのバグと思うのですが、「何も無い」はずのシートでも 「座布団」を敷いてるようです。 Ctrl+Endキーで使用されたセルの最後へジャンプします。 何も無いシートならセルA1から動かないはずですが、結構とおくまで飛んでいきます。 この時に検出される行(最終行)から御自身で意識されている最終行までの間の 「行削除」を行ってください。 そしてすぐ上書き保存して見てください。 これで結構な容量が削除されるはずです。

psss
質問者

お礼

Ctrl&[End]では、ジャンプこそしませんでしたが、おかげさまで、1枚だけ処理から戻ってくるのに時間のかかるシートがあるのに気づけました。  そこで、そのシートを一旦削除し、新しいシートを挿入、シート名を変更したところ、16000KBから、429KBにまで、容量が減りました。  今後も使い続けてどうなるかは判りませんが、対症療法としては、大きなヒントになりました。  本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yohsshi
回答No.4

私も補足のような状態になったことがあります。 空白のセルでも、罫線やテキストや背景の色情報が入っていると容量を食うことになりますので、これらを確認してください。(テキストの黒を自動にすることを忘れずに) 私の場合、これでも容量が変わらなかったので、新規のブックを立ち上げそのシートに既存ブックのシートをコピーし、新規ブックに既存ブックの名前を付けて保存することで解決しました。 未だに原因は定かではありませんが、試す価値はあると思います。

psss
質問者

お礼

ご指摘の通り確認しましたが、今回のケースは該当していなかった様です。 でも、今後の作業に大いに参考になると思います。  ありがとうございました。

• Haizy
回答No.2

こんにちは。 追記していくと、情報量が大きくなるのは止められないかと思います。 あとは、キリのいいところで、データを別のブックに分割するしかないでしょう。 確かに、データが増えれば、動作が遅くなってしまって、かないませんね(^^;。 そんな時にボクは、自動計算の機能を停止して使用しています。 ツール - オプション - 「計算方法」タグ ここの一番上の 計算方法を「手動」にしておくと、値を変えたときに計算がされません。 多少でも処理を少なくして、動作が重くなるのを防ごうというわけです。 抜本的には、【ハイスペックのマシンに乗換え】WindowsNT系の安定したOSにするのが一番でしょう。【メモリも積みましょう】。 参考になれば。 でわ

psss
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 少し、私の言葉が足りなかったかも知れません。  データの増減に関係なく、ファイルがどんどん肥大化するのです。  試しに、今、該当のブックを別フォルダにコピーし、内部のシートの内容を全部「削除」してみてから、閉じてプロパティを開いてみました。 容量表示は消す前とほとんど変わっていませんでした。 何も書かれていないブックが1メガを越えている状態です。

• tetson
回答No.1

はずれていたらごめんなさい 以前のバージョンのものを といった情報ならあります 該当しますでしょうか?

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J027/2/46.htm?LN=JA&SD=SO&FR=0
psss
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 私の抱えている問題とは、直接関係なかったようですが、勉強になりました。 ありがとうございました。