• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バイトクビになりましたが...)

バイトクビになりましたが...

このQ&Aのポイント
  • バイトクビを食らいましたが、なぜクビになったのか理由がわかりません。今回は、私が派遣会社に雇われ、会社Aで働いていました。
  • クビの原因は特にありませんでしたが、会社Aの責任者が私を嫌っていたようです。ある日、私は社員と一緒に呼び出されましたが、仕事が終わってからの時間であり、参加することができませんでした。
  • しかし、次の日にバイト先に行くと、派遣会社の社員から会社Aから問題を起こしかねないと言われ、クビになりました。問題を起こした覚えはありませんし、金銭的な保証もなかったようです。どのように対処すれば良いのか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keikei184
  • ベストアンサー率51% (165/322)
回答No.1

 アルバイトでも、基本的には通常の労働者と同じく、労働基準法が適用されます。したがって、正当な理由のない解雇は権利の濫用として禁止されます。あなたの働いていた会社が従業員10名以上で構成されている会社であれば就業規則というものが存在するはずです。労働者(アルバイト含む)の解雇理由もここに明記してあるはずです。ここに該当しないにもかかわらず、労働者を解雇すれば、これは無権利での解雇となりますから、当然無効です。解雇の無効を求めることができます。あなたがもし、再びその職場に戻りたいと考えているのであれば、まずは労働基準監督署へ行って相談してください。  また、おっしゃる通り、解雇する際に30日以上の猶予期間を設けず、突然に解雇された場合には、会社側は労働者に対して30日分の平均賃金を支払う義務があるとされています(労基法第20条1項)。もうその職場に未練はないが、補償だけは支払わせたいというのであれば、この不足分の賃金を会社側に請求しましょう。口頭で言っても聞かない場合は内容証明郵便で催促してみて下さい。  アルバイトといっても労働者であることには違いありません。あなたの権利は通常の正社員と同じく保障されています。

anchan123
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひとまず様子をうかがいながら、そのようにしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 派遣会社の入社時の保証人について

    身内のものが派遣会社で会社を紹介され入社時に派遣会社に保証人とほかに連帯保証人も立てるように言われましたが適当な人が見つかりません。この書類を提出しないと派遣会社から切られてしまいますか。なお故意に勤務する会社に損害を及ぼす事は無いにしても重大な過失による損害とは一体どのような場合を指すのでしょうか。製造会社に勤めていればいつ不良品が出るかわかりませんしあるいは機械の一部や金型などを過失で壊してしまうかもしれません。それらの損失を派遣社員が損害を補填する必要があるのでしょうか。その会社の正社員ならば、同じ事故を起こしても損害の賠償をしなくても済むのでしょうか。そうだとしたら差別だといえます。自分の経験から言いますと正社員の時に何度か過失で製品を不良にしたり、金型を壊したりしましたが賠償責任は問われませんでした。すまないと思いお詫びはしましたが金銭は支払った事は無かったです。

  • 【派遣法】派遣社員の役職任命について

    私の職場(現場系)で派遣社員が働いているのですが、 非常に能力が高く、できれば次の役職(現場の責任者)に なって欲しいと思っています。 社員にするのが一番問題ない方法と思いますが、 会社の方針と派遣会社(特定派遣)の方針から出来そうもありません。 本人は時給UPを条件に受け入れる方針ですが、 その場合、安全衛生関係の責任や派遣法上、 何か問題がありますでしょうか? 役職者を派遣する派遣会社もあるようですが、 誰か知っていればご教示願います。

  • 派遣と社員の扱い

    私は派遣です。出向先の会社で普段から勤務態度の悪い入社2年目の社員を注意しているのですがある日突然キレて私に背後から襲いかかってきました。 「おまえなんか殺してやる」と両手で首を絞められ意識が遠のいてきたのでその時お腹にパンチをして何とか振り払ったのですが尚も襲いかかってきて指を噛まれたり、顔を殴られたり、圧し掛かってきた拍子に棚の角にわき腹をぶつけて肋骨も折れてしまいました。 その後まわりの社員に引き離されて何とか収まったのですが首を絞められたため首には手の跡が残り病院では肋骨骨折全治1ヶ月と診断書が出ました。 これを会社に提出したところ会社側からは診断書が出てるので完治するまでは自宅療養との事でその間の給料はどうなるのかと尋ねたら「心配しないでゆっくり休んでくださいね」と言われたので従いました。 ですが給料日になってもお金は振り込まれておらず、加害者本人からは 謝罪もなく、怪我が治ったので職場復帰を申し出たのですが加害者が 話し合いに応じられない程心が病んでいるため会わせることが出来ないから待ってくれなど言われやたらと加害者の社員をかばい会社側は被害者の私を軽く見てるようです。 この場合やはり会社にまかせずに警察などに訴えたほうがいいのでしょうか?派遣の立場なので仕事がクビになるのではと思い静かにしてるのですが・・・ 病気療養中の給料の保証もすっぽかされそうで困っています。 私はどうすればいいのか良きアドバイスお願いします。

  • 契約期間途中の解雇について

    派遣社員ですが、契約期間が3月31日までなのに、2月末で解雇となります。 この場合残りの契約期間について派遣会社は金銭の保障をしてくれるのでしょうか? 別の仕事を紹介されましたが、辞退した場合でも同じく保証してくれるのでしょうか? 何も保障されず、会社都合ということで雇用保険をもらうしかないのでしょうか?

  • 解雇通知が派遣会社から来ない

    派遣のお仕事で働いていますが、私は派遣会社に戻されるようになったようです。派遣先の責任者が目の前で他の方にそう言っていました。 私はてっきり、派遣会社から今週末までに解雇の連絡が来ると思っていましたが、何の連絡もありません。 金銭面で余裕がなく、仕事を続けたいけれども、責任者からきっぱりクビと言われ仕事に行ける状況ではないが、派遣会社からは連絡なしで、身動きが取れません。 月曜の朝、派遣先の企業と派遣会社に連絡を入れ、出社できないと言うのは非常識でしょうか。

  • 正社員はクビにならないのか?

    正社員はクビにならないのか 正社員はクビにならないのか? バイトで食っているフリーターですが、社員になりたいです。 派遣社員と比べて正社員は安定と言われますが、本当ですか。 試用期間終了後、社員になればよほどのことがないとクビにならないのですか。 不安定だけど、気楽なバイト、安定するが、責任が必要な社員。責任要求されても、クビにならなないなら 社員もいいけど、よほどのことがないとクビにならいの?

  • 派遣社員の自己都合による退社

    ある派遣会社を通じて派遣社員(Aさん)に6月末までの契約で私の会社に来て仕事をしてもらっていました。先週朝にきてみるとAさんがきていません。風邪でもひいたのかなとおもったら、他の社員にメールで「新しい会社に社員として働くことにしたので、今日からそちらにいきません。新しいところでも頑張ります」と伝えてあったそうです。 Aさんは派遣会社にも一切通知なく、自分の判断でこの行動をとりました。派遣会社も当惑していました。非常識な行動に振り回され腹が立ちますが、Aさんが来なくなったものは仕方がありませんので別の方に来てもらっています。 私の会社と派遣会社の契約ではこのような事態を想定していませんでした。 このような場合、Aさんの労働実績を金銭的にどのように処理したらよいか法的な決めがありましたらアドバイスをお願いします。(働いていた日までの給与(時給)を満額支払うべきでしょうか?あるいは50%くらいまで減額できるものでしょうか?) これ以上つきあわされる(支払う・支払わない)のもいやなので、法的に双方納得いく方法で解決したいと思います。

  • アルバイト

    質問します。 現在、派遣の仕事をしているのですが、もうすぐ仕事が終了になります。 次の仕事に就くまで保証金(月曜日から金曜日までの分)がもらえるのですが、保証される分の日にアルバイトをしても大丈夫なのでしょうか? 保証とならない土日は大丈夫だと思うのですが…。 また、派遣のかけもちは問題ないと聞いた事がありますが、派遣と派遣ではないアルバイトのかけもちは問題あるのでしょうか?

  • 人に発言してしまった事について。

    回答者さんよろしくお願いします! 先日、会社の同じ職場で働いている、19歳の男の子に対して言ってしまった言葉にたいしての質問です。 私は25歳なのですが、派遣でその会社に入り、契約社員として在籍しています。 19歳の子は新卒の正社員です。仕事は製造なのですが、 先日会社でトラブるがあり、その時問題があった部署を彼が担当しており、私は同じ部署で彼ができない雑務をしていたところ、私が問題を発見しその製造部署全体に関わる大事になり、作業も後退し、ロスも出てしまいました。 普段はほかの正社員のヒトが入っており、たまたま彼が担当していたため、彼だけの責任ではなく、かなり前からの機械的な不注意だったためタイミング悪かっただけで彼だけの責任ではないのとみんなも分かっているのですが、その為に上のヒトが上から怒られてしまうので、(今度こんな事があればクビにするぞなど)とても落ち込んでいました。 私が発見者だったためか、なんだか分からないのですが、その次の日、落ち込んでしまているのかいつもより、私を避けるように仕事をしていて、その前の前の日に私がミスをして、少し言い合いになっていたのもあるとおもいますが、普段は彼のフォローをするとそんな事なかったのにいきなりかしこまって、頭を下げたりしてくるので、何回か続いた時、我慢ができなくなり、 そんなん頭下げんでええ! そんなもん、気にせんでええんや。 次頑張ったらええんや。 大丈夫や! しっかりしぃ。 と、とっさに腕を掴んで、言ってしまいました。彼は頷くだけでしたが、それからも変わらず私は残業だたため、彼は先にかえりそのまま日を終えたのですか、 今振り返ると、彼は彼なりにそうするしかできない時だったかもしれないに、私の発言のせいで余計嫌な気分にしてしまったのかと後悔してしまいます。私は元気づけのつもりやったとゆうか、いたたまれないでやってしまったのですが、その言い方がまず駄目やったのかなと思うのと、私が言うていい立場じゃなかったのかなと思われます。 普段は仲良く仕事していたので、なぁなぁになり過ぎてしまってる処もあります。 余計傷つけてらしまったかもとおもうといたたまれないです。 仕事もできる真面目な子です。 もしこの状況が続くようならどうしたらいいでしょうか? 元気になるまでそっとしたほうがいいでしょうか?

  • 今年だけで3社辞めました。

    今年で会社3社辞めました。3社目は今働いてるのですが、試用期間中でクビになるそうです。問題は次の就職活動です。クビは言うべきじゃないですよね? 次の就職活動先でなんて説明したらよいやら、困ってます。それと2社目は保険や雇用保険、年金等加入してなかったので、バイトとして扱えます。一社目は派遣です。源泉徴収の提出もあるだろうし、でも今の会社はいる時は短期間(一か月くらい)の会社の源泉は要らないと言われました。出したのは一社目の派遣社員のやつだけでした。(半年)支離滅裂な文章ですがアドバイス願います。

このQ&Aのポイント
  • PT-P700のプリンターが認識されずに困っています。どのような状況でトラブルが発生したか、試したことやエラーメッセージについて教えてください。
  • お使いの環境はMacOSで、接続はUSBケーブルです。関連するソフトやアプリについても教えてください。
  • また、お手数ですが電話回線の種類も教えていただけますか?
回答を見る