• ベストアンサー

電話で「ごめん下さい」に対する答えは?

できれば上品な日本語を使える女性になりたいと願っている主婦です。 私は使った事がないのですが、電話で最後に「ごめん下さい」と言う表現は、女らしくて素敵だなと憧れます。その場合に、返す正しい表現は何でしょうか。 私はわからないまま、「失礼します」と言っています。 あなたが、知ってる品のある表現も教えていただけたら。

noname#60395
noname#60395

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.4

自分で言うのもなんですが…。 勤務先で、電話応対について褒められることの多いode_an_dieと申します。 私の場合、勤務先での電話は、証券会社や銀行系の取引先担当者が多いので、「それでは、失礼いたします。」と電話を切りますが、「ごめん下さい。」に対しては、こちらも「ごめんくださいませ。」と申し上げますね。

noname#60395
質問者

お礼

言われてみれば納得です。 いい年をして、恥ずかしい質問でしたが、知らない事は知ってる人に教えてもらうという、スタンスでいいですよね。ode_an_die様ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.3

 こんにちは。  上品な日本語、そういう方が増えるといいですね。仕事柄、問い合わせの電話を良く取りますが、「一方的に喋って、ガチャンと切っちゃう人」や「聞いたらおしまい」とばかり切られる方の多いのには、呆れるばかりです。また、敬語が使えず終始「ため口」で喋る人もいますし、人格を疑います。  前置きが長くなりました。  私でしたら、「どういたしまして。それでは失礼いたします。」と答えてもらえれば嬉しいですね。

noname#60395
質問者

お礼

自分が品がないので、素敵な人を見習う事ができればと思っているだけですが、、。 私も職場では、オタオタしゃべったり、なれない仕事できちんとしゃべれず、落ち込んでばかり。せめて家ではちゃんとしゃべりたいと思って。o24hit様ありがとうございました。

  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.2

「ごめんくださいませ」 と返してみます。私の場合。男ですが。

noname#60395
質問者

お礼

男性でもいいのですね。私の回りは、九州男児ばかりなので多分一生そんな表現には出会えないと思います。alidon様ありがとうございました。

noname#132272
noname#132272
回答No.1

電話の受付の仕事をしていた者ですが、 基本的には、電話の最後は、「失礼致します」でしめくくって良いと教わっていました。 「ごめん下さいませ。」に返す言葉でも、「失礼致します」でいいと思いますよ。^^

noname#60395
質問者

お礼

ありがとうございます、bluelove様。プロの方からのアドバイスなら間違いありませんね。電話は声高だから、人柄もでやすいんでしょうね。

関連するQ&A

  • 「ごめん」、「ごめんね」、「ごめんなさい」

    日本語を勉強中の中国人です。「ごめん」、「ごめんね」、「ごめんなさい」とこの3つの日本語の表現のニュアンスを教えていただけませんか。普通どんな時にこれらの言葉を使うのでしょうか。 また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それもご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 「ごめんね」と「失礼」の違いとそれに対する返事

    日本語を勉強中の中国人です。ビジネス日本語についてお伺いします。上司に書類のあるところに「ここ、まだ捺印をいただいていないですけれども」と言う時に、大体は「ごめんね」と言われていますが、一回「失礼」と言われました。お伺いしたいのですが、「ごめんね」と「失礼」の違いは何でしょうか。「失礼」と言うのは単なる冗談でしょうか。にこにこしながら言っていますので。また、こういうシチュエーションで「ごめんね」か「失礼」と言われたら、普通どのように返事したらよろしいでしょうか。「いえいえ、大丈夫ですよ」は無難でしょうか。 質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 電話を切る前に、あなたの最後の言葉は何でしょうか

     日本語を勉強している外国人です。電話を切る前の最後の言葉(「失礼します」、「お休みなさい」のほかに)についてちょっと興味を持っております。  日本人の友人の中で、女性は「じゃね。」が多いに対して、男性は「はい、どうも、どうも」、「はいはい」のような言い回しが多いような気がします。この最後の言葉は曖昧で、聞き間違える可能性もあります^^。  電話を切る前に、あなたの最後の言葉は何でしょうか(「失礼します」、「お休みなさい」のほかに)。よろしければ、男性の方それとも女性の方とも書いていただければ幸いです。  日本語を何年間も勉強していますが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。よろしくお願いします。

  • 英語で「逆に気を遣わせてごめんね」と言うには?

    英語で「逆に気を遣わせてごめんね」と言うには? 前々から海外でしか買えない、欲しいものがあり、 それを気軽に話したら(決して催促したつもりではないのですが・・・)、 外国人の友達から、それが届きました。 誕生日とかそういう感じではありません。 お礼の品を送るつもりですが、 日本語ではよく使うような「逆に気を遣わせてしまって、ごめんね」や、 「催促したみたいになってごめんね」「催促しちゃったみたいでごめんね」を 英語で書きたいです。  だけど、これは日本人特有の表現でしょうか?  これに近い感じで構いませんので、 いい表現方法を教えて頂けましたら嬉しいです。

  • 「すみません」と「ごめんなさい」

    日本語を勉強中の中国人です。謝る時の「すみません」と「ごめんなさい」はどちらが「申し訳ありません」のニュアンスに近いのでしょうか。 また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それもご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 「すみません」と「ごめんなさい」

    いつもお世話になっております。 今日もよろしくお願い致します。 本日、職場の方で「“ごめんなさい”は上から目線の言い方で言われるとカチンと来る。“すみません”じゃないのか」という内容のことをマジ切れされながら言われました。 残念なことに私の方にはそのような言葉の意味の認識はなく、私の方でも調べてみたのですが、ごめんなさいが上から目線を表す日本語だという記述を見つけることができませんでした。 ちなみに私が“ごめんなさい”という言葉を使っているのはミスをしたなどではなく、廊下ですれ違うときに道を譲っていただいたり、話をしている前を通らなければいけないときだったり、です。 説明が長くなってしまいましたが、質問は次の二つです。 ・そもそも“ごめんなさい”という日本語は上から目線の言葉なのですか? ・「すまん」「すみません」「ごめん」「ごめんなさい」「悪い」「サーセン」などは全て詫びの意味を表す言葉だと認識しているのですが、どういう順番に丁寧(と表現すればいいのか、真摯に詫びているように聞こえると表現すればいいのか)なのか教えていただきたいです。

  • 「失礼ですが・・・」と名前を尋ねる

    電話などで、最後に名前を確認するとき、 「失礼ですが・・・」と言われることがあります。 これは、日本語として正しい表現なのでしょうか? 私としては、「失礼ですが」と名前を聞かれることがとても不快です。 礼儀作法として正しいのであれば、この考え方を改めないといけないと思っていますが 自分としては不快な表現なので使わないようにしています。 日本語として(礼儀として)正しい表現なのか、 また、「失礼ですが・・・」に隠されている本当の意味を教えてください。

  • 「入院中」の電話の対応方法

     日本語を勉強中の中国人です。年上の仕事相手に打ち合わせすることを連絡をしてみたら、「いま入院中で、後一週間ぐらいで退院します」ということをわかりました。いきなりのことなので、このような場合は普通まず何と言うでしょうか。「大変ですね。大丈夫でしょうか」はいかがでしょうか。でも、小さな病気なら、「大変ですね」は大げさに聞こえますね。「何の病気でしょうか」と聞いたら失礼になるのでしょうか。最後に、慰める言葉として、「お大事にゆっくりお休みください」を付け加えたら、自然な日本語になるでしょうか。このようなシチュエーションで使う丁寧な会話の表現を教えていただけないでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 「ごめんください」はビジネス敬語ではない?

    仕事の電話を切る際、最後に「ごめんください」と言うのは、 ビジネス敬語でないと言われました。「失礼します」にしなさい、と。 電話の終わり際に、お互いに「失礼します」を連呼することが多いので あまり同じ言葉が続くのも…と、バリエーションがあったほうがいいと思ったのですが。 日常会話で「ご査収下さい」と言わない、というようなことと同種でしょうか?

  • 好きになってほしい(長くてごめんなさい・・・)

    こんにちは。高3の女です。 私には付き合って2ヶ月経つ彼氏がいるんですが、彼は私のことをまだ自信をもって好きだとは言えないそうです。(誤解を招くかもしれませんが、いろいろあって彼は私の気持ちを受け入れてくれました。好きでもないのに誰とでも付き合うという人ではないです…) 今までの2ヶ月間、お互い受験生でほとんど会えなかったとはいえ私は自分なりに好きだという気持ちを表現してきました。それ以外に『がんばる』方法が思いつかなかったのです。でもそれだけじゃなんのとりえもない私のこと好きにはなってもらえなかったようです…。 2ヶ月経っても好きになってもらえないのに彼のためにもこのまま付き合ってていいのか悩んでしまいます。(彼はやさしいので私が「付き合ってて平気なの?」と聞いてもうんというばかりです) 逆にもしまだ結論を出すには早くてまだがんばれば好きになってもらえるかもしれないなら、私はどんなことでもできそうです。それくらい大好きなんです。 とっても長く書いてしまってすいません(>_<)皆さんにお伺いしたいことをまとめたいと思います。 (1)2ヶ月経っても好きになってもらえないならもう無理なんでしょうか?それともまだ可能性はあるのでしょうか? (2)可能性がある場合、好きになってもらうために私ができることって何でしょう?(なんだってできる気がします!) (3)あまりにたくさん好きだと言ったりすることは逆効果でしょうか? (4)(ちょっと違うかも?)私は大好きな人と手を繋いだりしたいって思うんです(>_<)でも彼は好きじゃない人からいきなりそんなことされたらびっくり&いやでしょうか… くだらないことうだうだ書いてしまって本当にごめんなさい(T_T)どんなことでもいいのでご意見お願いいたします…。

専門家に質問してみよう