• ベストアンサー

布おむつのカバーについて。

matu8249の回答

  • matu8249
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

はじめまして。 私も2人の男の子の母しています。お二人目も布オムツでがんばってらっしゃるなんて、すごいですねー。私は、2人目、一か月で挫折しました。(^^;) 私は、一人目の子を同じ8月に産み、1才すぎまで布オムツだったのですが、70サイズのものくらいまでは、オムツカバーもウールとかポリエステルとかいろいろな素材があるのですが、90や95になると、ほとんどがポリエステル100パーセントだった気がします。(表面が綿でも中がポリエステルだったり・・・) 通気性はウールのものがいいと聞きますし、多分保温性もあると思うのですが、 サイズが問題だと思います。 私は、冬の間は、ウール(70のものが小さくなるまでは)を使い あとは、ポリエステルのものを使いました。ポリエステルのものは、可愛いキャラクターのものもあるので、毎日楽しくオムツ換えできるよう、自分の好きなキャラクターのカバーを購入しました。(^^ちなみに、私はミッフィー柄でした) あまりお役に立てない意見で、申し訳ないです。

nyanda55
質問者

お礼

matu8249さん、ありがとうございます(^^) 私も、ウールのものが一番いいと聞いていたのですが、サイズが大きくなるとあまり見かけないし、何よりお値段もそこそこいっちゃうんですよね(^_^;) >ポリエステルのものは、可愛いキャラクターのものもあるので、毎日楽しくオムツ換えできるよう、自分の好きなキャラクターのカバーを購入しました。 なるほど~!そうですね。そういうとこに気を使っていくと、長続きするのかも。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 布オムツ、カバーについて教えてください

    みなさん、こんにちは。 去年の秋に出産してやっと子育ても落ち着いてきたので、 実母が送ってくれた布オムツを先週くらいからやっとやっと(?) 使い始めました。そのうち挫折するかもしれないですが・・・ そこで、いくつか質問があるので教えてください! 1)輪になった布オムツなんですが、これって何のために輪になってるんでしょうか? 2)子供は現在3ヶ月なのですが、布オムツを4つ折にしたものを 1枚使い、1時間半ごとにかえてます。(夜は紙オムツ使用) みなさんは、何時間ごとにかえてますか? 1時間半ごとでも結構おしっこでオムツがぬれてるので、2枚にしたほうが よいような気がするのですが、2枚にする場合は4つ折したものを2枚重ねるんでしょうか?でもそうするとものすごくゴワゴワします・・・ 3)専用のオムツカバーを使わずに、紙おむつをカバーとして代用するのは どうでしょうか?うちの子はウンチをまとめて大量にするので、紙オムツをカバーとして使えばウンチももれず、便利かなぁなんて思ったのですが。 それに布オムツカバーよりも通気性がよさそうな感じが・・・ 専用の布オムツカバーの必要性はどうでしょうか? ご存知の方、教えてください! よろしくお願いします!!

  • おむつカバーの素材などで

    布おむつにしようと考えています、おむつカバーの素材はどんなのがいいのでしょうか? ポリ?ウール?綿? あと枚数はどのくらい必要でしょうか? 出産予定は3/25のプレママです あと布おむつ関係のことで何かこれはいいよ!とおすすめなどがあったら教えて下さい★よろしくお願いします^_^ 

  • 布オムツ、必ず漏れるんです・・・

    3ヶ月の男の子のママです。昼間は布オムツを使うつもりでいたのですがおしっこの度に服がぬれてしまい現在挫折しています。オムツカバーが小さいともれやすいとこちらで読みました。未熟児で産まれたのですが現在体重は5kgです。カバーは50~60のものを使っていますがお腹周りは左右のテープが重なりそうなくらいです。大きいサイズに変えたほうがよいのでしょうか?オムツは成形です。よろしくお願いします。

  • 布おむつのカバーについて

    もう少しで3か月の子供がいます。 布おむつをしていますが、カバーがちょっとしっくりしません お勧めのカバーを教えてください。

  • 布おむつの漏れについて

    もうすぐ1ヶ月になる女の子がいます。昼間布おむつを使っているんですが、濡れても泣かないのでカバーまで濡れてしまうことがよくあります(足のつけ根の辺りが特に濡れます)。まめに確認するようにしてるんですが、運がいいのか悪いのか、おむつに手を入れた時は濡れてなくて、気付くと漏れるということの繰り返しです…。 どうしたらもれなくなるでしょうか?今はドビー織りの輪おむつを自分なりに2枚重ねて50サイズのカバーを使っています。サイズを1つ大きくしてみようかとも思っています。 また、どこかお勧めのおむつカバーのメーカーはありますか?できれば安くて性能のいい物がいいのですが、よろしくお願いします。

  • 布オムツカバーの素材

    布オムツを使っていますが、カバーの素材はどんなものが良いのでしょうか? 以前は通気性の良い素材のベビーネンネのものを使っていたのですが、 高いのでもう少しやすく買いたいと思っています。 子供は1才で次のサイズは90になります。 ポリエステルのものはネットで安く買えるのですが、 通気性が悪くないでしょうか? 同じくネットで綿のものもあるのですが、漏れも気になります。 何かお勧めがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 布オムツ

    一人目は完全紙オムツで育てたのですが二人目は布オムツで育てようかと思っております。ネットで検索するとベビーネンネが人気ですが結構高額なので検討しております。ベビーネンネの成型オムツとそうでないものの成型オムツってそんなに違うものでしょうか?また布オムツで育ててらっしゃる方お勧めのオムツやオムツカバー使い方などございましたらお教え頂けると有難いです。宜しくお願い致します。

  • おすすめの布オムツ

    こんにちは、現在出産準備中の者です。 育児は布オムツと考えています。 そこで、布オムツにおいて、どこのメーカーがお勧めか、またその理由を教えてください。日本メーカー、外国製メーカーどちらでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 布おむつとおむつカバーについて

    私、10ヶ月の子供の母です。8ヶ月から布おむつにしています。(よる以外)おむつカバーにですが、今ポリエステル100%の物を使用していますが、おしりから背中にかけ赤くなってしまいます。こまめに替えているのですが おむつカバーが原因と思われるので、綿かウールのおむつカバーにしたいのですが、すでに70センチのおむつカバーも小さいうちの子供、なかなか80cm以上の綿100%に出会えません。どなたか教えてください。漏れることは覚悟しています。ウール100%との違いについてもおしえてください。お願いします。 気持ち悪くても泣かないのは、8ヶ月まで紙だったからでしょうか?1時間ごとにチェックして、交換しているので、気持ち悪さがわからないのかな?泣くまで待ったほうが良いのかわかりません。

  • 布おむつ…

    来月第三子を出産します。 今までは紙おむつで育児をしていましたが、今回は布おむつに挑戦してみようと思って、今日買いに行ってきました。 買ったのは… ・おむつカバー2枚 ・仕立上がりおむつ布20枚 ・おむつライナー1箱 この三点です。 布おむつはこの三点準備すればよいのでしょうか? あと、個数はこれだけで足りるのでしょうか?

専門家に質問してみよう