• ベストアンサー

ハウスメーカーで検討中…ご意見下さい

子供が来春小学校に入学するので、3月まで入居できるよう新築を検討中です。 雪国ですが、雪の処理には手間をかけたくないこと、また入居まで限られた時間であることから、無落雪の屋根で、冬の工事でも影響の無いハウスメーカー(パネル工法)で検討中です。 地元に展開しているメーカーは限られているため、ミサワホーム、ダイワハウス、S×Lの3社で検討しています。 ミサワからは、プランと見積もりをいただきました。要望が反映されたプランで、また担当の営業、設計の方ともにとても好感が持てました。しかし、見積もりは高く、建物本体のみ2300万円、キャンペーン期間中で10%の割引ということでした。諸費用まで含んだ資金計画を提示していただき、「○○さんでしたら、十分返済可能な金額です。」とは言ってくれましたが…。 ダイワは、プランのみいただきましたが、正直ピンとくるものがぜんぜんありませんでした。また、何度がお会いしているにもかかわらず、営業、設計の方ともあまり会話が弾ます、この先不安を感じてしまいます。 S×Lは、先日設計の方を交えて「どのような生活をしたいのか」的なお話をさせていただき、この後プランと見積もりをいただく予定です。大変好感が持てたと同時に、どのようなプランに仕上がるのか、とても期待をしています。建築家の方に依頼するのに近い感覚なのかなと感じています。 このような経緯で進んでいますが、近いうちに1社に決めて契約しなければならない時期にあると思います。 これらハウスメーカーについての色々な情報や、依頼先を決定する上でのポイントなど、なんでも結構ですので教えて下さい。ちなみに、この時点でダイワは自分の中ではほとんど消えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初めまして。 私も子供が来春小学校に入学するので、現在検討中です。 10年前に実家を新築したので、そのときのことを書きます。お役に立てればうれしいです。 住宅展示場を見てミサワ、ダイワ、積水の3社から見積もりを取りました。 積水の営業マンは積極的で、プランも豪華でしたが、何だか一人で突っ走っしていて、馬が合いませんでした。 最終的にはミサワ・ダイワで迷いに迷いました。父はその1週間で5キロも痩せたほどです。 ダイワのプランは何度も修正し、文句なしのものでした。その上ミサワより200万まけてくれたのです。営業マンも素晴らしい方でした。 が、何故かミサワの寡黙な営業マンの人柄に惹かれ、結局ミサワで建てました。 今もダイワの営業マンの方には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 しかし、ミサワで建てたことに後悔は全くありません。今でも時々話しますが、最後は営業マンの人柄と家族の馬が合うかどうかに尽きるということです。

zun1145
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 大差が無ければ、最後は”人柄”で決めることになるんでしょうね。自分もきっとそうなるような気がします。 でも、それが実は重要なんだということを、改めて認識しました。

その他の回答 (2)

• xfiles
回答No.3

ハウスメーカーで検討中ですか。 私も最初何も知らないときに、ハウジングセンター巡りをしたことがありました。今は、イベントがあるときしか行きませんが。 >キャンペーン期間中で10%の割引 これってどうしてだか分かりますか?元々それ以上の儲けが上乗せしてあるからですよ。 大手HMでは、必ず工事は下請けに回すわけです。 HMで家を建てるといっても、本当に建てるのは下請けの工務店や、大工さんです。 それに宣伝広告費がものすごく掛かっています。 先に書いたハウジングセンターのイベントや、モデルハウスの建築費用、TVCMなどお金が掛かっています。 それが、結局施主の負担となるわけです。 10%引き安いですか?地元の工務店だって同じ家は建てれますよ。今流行り?の免震構造だと分かりませんが。 2,300万円->2,170万円ですよね。 地元の工務店だったら、恐らく2,000万円でおつりが来るはずです。 私は、HMで建てる気はありません。上記に書いた理由からです。その浮いたお金で、装備のグレードを上げたり、節約も出来ますから。 まだ時間があるのなら、少し考えてみてはどうですか? 高い買い物なんだし。

参考URL:
http://www.netcompe-system.com/index.html
zun1145
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃることは全て良く耳にすることなので、理解しているつもりです。ハウスメーカーが安くないことも覚悟しています。 しかし、質問にある通り、諸々の事情があり時間はありません。 また、地元の工務店(田舎ですのでかなり限られます)に依頼して十分満足のできる家が建つのか、疑問に思います。在来工法ですと、無落雪(これは絶対条件です)は無理だと判断しています。 家作りの大変さを、つくづく痛感しています。

• kensaku
回答No.2

SXLで新築中です。 パネル工法は、工期が短いのもいいですね。 我が家は地盤調査の結果、ベタ基礎は必要ない、ということになりました。そういうことも提案してくれるというのは、ありがたいです。 もし、敷地が合い、既成プランで気に入るものがあるなら、「sum@i21」というパッケージもあります。構造体は、どのグレードでも一緒ですので、検討なさってはいかがでしょうか? 現場のお隣さんによると、非常に礼儀正しい職人さんが工事しているとのことでした。

zun1145
質問者

お礼

職人さんによる違いも大きいのでしょうか…。ご意見、ありがとうございました。