• ベストアンサー

ハウスメーカーで検討中…ご意見下さい

子供が来春小学校に入学するので、3月まで入居できるよう新築を検討中です。 雪国ですが、雪の処理には手間をかけたくないこと、また入居まで限られた時間であることから、無落雪の屋根で、冬の工事でも影響の無いハウスメーカー(パネル工法)で検討中です。 地元に展開しているメーカーは限られているため、ミサワホーム、ダイワハウス、S×Lの3社で検討しています。 ミサワからは、プランと見積もりをいただきました。要望が反映されたプランで、また担当の営業、設計の方ともにとても好感が持てました。しかし、見積もりは高く、建物本体のみ2300万円、キャンペーン期間中で10%の割引ということでした。諸費用まで含んだ資金計画を提示していただき、「○○さんでしたら、十分返済可能な金額です。」とは言ってくれましたが…。 ダイワは、プランのみいただきましたが、正直ピンとくるものがぜんぜんありませんでした。また、何度がお会いしているにもかかわらず、営業、設計の方ともあまり会話が弾ます、この先不安を感じてしまいます。 S×Lは、先日設計の方を交えて「どのような生活をしたいのか」的なお話をさせていただき、この後プランと見積もりをいただく予定です。大変好感が持てたと同時に、どのようなプランに仕上がるのか、とても期待をしています。建築家の方に依頼するのに近い感覚なのかなと感じています。 このような経緯で進んでいますが、近いうちに1社に決めて契約しなければならない時期にあると思います。 これらハウスメーカーについての色々な情報や、依頼先を決定する上でのポイントなど、なんでも結構ですので教えて下さい。ちなみに、この時点でダイワは自分の中ではほとんど消えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

初めまして。 私も子供が来春小学校に入学するので、現在検討中です。 10年前に実家を新築したので、そのときのことを書きます。お役に立てればうれしいです。 住宅展示場を見てミサワ、ダイワ、積水の3社から見積もりを取りました。 積水の営業マンは積極的で、プランも豪華でしたが、何だか一人で突っ走っしていて、馬が合いませんでした。 最終的にはミサワ・ダイワで迷いに迷いました。父はその1週間で5キロも痩せたほどです。 ダイワのプランは何度も修正し、文句なしのものでした。その上ミサワより200万まけてくれたのです。営業マンも素晴らしい方でした。 が、何故かミサワの寡黙な営業マンの人柄に惹かれ、結局ミサワで建てました。 今もダイワの営業マンの方には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 しかし、ミサワで建てたことに後悔は全くありません。今でも時々話しますが、最後は営業マンの人柄と家族の馬が合うかどうかに尽きるということです。

zun1145
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 大差が無ければ、最後は”人柄”で決めることになるんでしょうね。自分もきっとそうなるような気がします。 でも、それが実は重要なんだということを、改めて認識しました。

その他の回答 (2)

  • xfiles
  • ベストアンサー率23% (164/693)
回答No.3

ハウスメーカーで検討中ですか。 私も最初何も知らないときに、ハウジングセンター巡りをしたことがありました。今は、イベントがあるときしか行きませんが。 >キャンペーン期間中で10%の割引 これってどうしてだか分かりますか?元々それ以上の儲けが上乗せしてあるからですよ。 大手HMでは、必ず工事は下請けに回すわけです。 HMで家を建てるといっても、本当に建てるのは下請けの工務店や、大工さんです。 それに宣伝広告費がものすごく掛かっています。 先に書いたハウジングセンターのイベントや、モデルハウスの建築費用、TVCMなどお金が掛かっています。 それが、結局施主の負担となるわけです。 10%引き安いですか?地元の工務店だって同じ家は建てれますよ。今流行り?の免震構造だと分かりませんが。 2,300万円->2,170万円ですよね。 地元の工務店だったら、恐らく2,000万円でおつりが来るはずです。 私は、HMで建てる気はありません。上記に書いた理由からです。その浮いたお金で、装備のグレードを上げたり、節約も出来ますから。 まだ時間があるのなら、少し考えてみてはどうですか? 高い買い物なんだし。

参考URL:
http://www.netcompe-system.com/index.html
zun1145
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃることは全て良く耳にすることなので、理解しているつもりです。ハウスメーカーが安くないことも覚悟しています。 しかし、質問にある通り、諸々の事情があり時間はありません。 また、地元の工務店(田舎ですのでかなり限られます)に依頼して十分満足のできる家が建つのか、疑問に思います。在来工法ですと、無落雪(これは絶対条件です)は無理だと判断しています。 家作りの大変さを、つくづく痛感しています。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

SXLで新築中です。 パネル工法は、工期が短いのもいいですね。 我が家は地盤調査の結果、ベタ基礎は必要ない、ということになりました。そういうことも提案してくれるというのは、ありがたいです。 もし、敷地が合い、既成プランで気に入るものがあるなら、「sum@i21」というパッケージもあります。構造体は、どのグレードでも一緒ですので、検討なさってはいかがでしょうか? 現場のお隣さんによると、非常に礼儀正しい職人さんが工事しているとのことでした。

zun1145
質問者

お礼

職人さんによる違いも大きいのでしょうか…。ご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハウスメーカー選定中

    ハウスメーカー選定中 型式認定を受けている鉄骨メーカーでアパートを建築予定です。 ・トヨタホーム ・三洋ホームズ ・セレコーポレーション ・パナホーム ・旭化成ホームズ ・セキスイハイム ・積水ハウス ・ミサワホーム ・大和ハウス 現在の候補は上から順になります。 「実際にアパートを建築した方」「プラン作成や見積もりを取った方等」 良いと思ったメーカーさん、イマイチかと思ったメーカーさんを教えてください。

  • ハウスメーカーの値引きについて・・・???

    こんにちわ。現在ハウスメーカーにて新築を検討中です。ミサワホーム(木造)・ダイワハウス・積水ハウス・パナホームで話を進めております。実際、契約・建築された方等でそれぞれいくらぐらい値引きして頂けたのか教えていただけないでしょうか?上記のハウスメーカーの関係者の方でも、通常どこまでくらいが可能なのか教えていただけないでしょうか???><;

  • ハウスメーカーのどちらの支店に頼むか迷っています

    老朽化したアパートの建て替えを検討しています。 建築はハウスメーカーに頼もうと思いますが、施主の自宅に近い支店とアパートの場所に近い支店のどちらにしたらよいか迷っています。設計段階では自宅に近いほうが行きやすいですが、建築工事や後のメンテナンスを考えるとアパートに近い支店がよさそうに感じます。 また、営業の人が自宅まで来てくれることもあると聞きましたが、他のハウスメーカーと相見積りしている(正式に依頼していない)時点では通常どのようにしているのでしょうか? 教えていただけるととても助かります

  • 安いハウスメーカー知りませんか?

    家を建替えをしようと思って、大和、セキスイ、パナホームと見積もりしてます。どれもそこそこ高いです。地元工務店とも見積もりをしましたが、2割ぐらい安くなってますが、なんか安心できず、ハウスメーカーに比べると営業とか提案力とかがなく、熱意が感じられません。いろいろな情報お待ちしてます。

  • ハウスメーカの建物の補修について

    我が家は築19年目の軽量鉄骨造、パネル工法(大和ハウス)です。一度もメンテナンスをしていないため、建物の点検と外壁、屋根の補修を検討しています。(1)大和ハウスへ全て直接依頼する(2)設計事務所へ全て依頼する。(3)設計事務所で点検、相談、監理等を依頼しながら、大和で施工してもらう。この点を迷っています。大和からは電話で、「19年も何もしていないので、かなり危険な状態だと思います。他でやった方が安いですが、外壁のシーリングの処理だけはちゃんとやって下さいね。」と言われました。以前に耐震診断を設計事務所に頼んだところ独自の工法なのでできない」といわれました。点検をして構造に問題があった場合を考えると専門の大和へ頼んだ方がよいのでしょうか。

  • ハウスメーカーに土地を探してもらう場合

    最近、マイホーム建設にむけて、土地探しを始めました。住宅展示場にも行き、希望の工法のハウスメーカーに話を聞いたり、資料をもらったりもしています。そのとき、ハウスメーカーの方が土地も探してくれると言うので、お願いしてあります。だけど、ハウスメーカーに見つけてもらった土地の場合、そのメーカーで建てなければならないのでしょうか? 建築条件付きなら仕方ありませんが、できれば、数社にプランと見積もりを出してもらってから決めたいのです。いい土地が見つかったらうれしいけど、そのメーカーのプランや見積もり額が希望に合わなかったらどうすればいいのでしょう?

  • ハウスメーカーか設計事務所か迷っています

    敷地33坪の住宅建替えを大手ハウスメーカー(準企画商品)で検討中ですが、施工・監理に不安を持っています。監理業務を重視し、設計事務所に依頼すべきかと迷っています。ただ、敷地上の問題も設計上のこだわりもないのに設計事務所に依頼するのも・・。独自の設計プランを押し付けられても、手間や時間がかかるのも面倒ですし。もっとも、設計士への淡い期待もそれなりにありますが・・。 ハウスメーカーでも「性能表示」は取得するつもりですが、それだけで万全なのでしょうか。「きちんとした住宅を建てる」、この一点において費用面での比較を含めアドバイスをお願いします。なお、いわゆる第三者監理は考えておりません。

  • 住宅新築に伴うハウスメーカー選びについて

    私は転勤が伴う職場に勤めておりまして 妻と子供が1人で将来的に母親の同居も検討しております。 4年振り位の今年の11月にミサワハウスのモデルハウスを見てから 営業の方が来るようになり、今日までの面談回数は5回目なのですが それまでの間、私の地元でもあり子供の小学校付近の比較的手ごろな土地を ミサワの方が地元の不動産会社を通じて探してくれて(場所は納得済みです) 今日はこの土地に希望していた延べ面積(30坪)の設計図を持参して頂き 感想を聞かれこのかたち(間取り等)でよろしければ 見積書を作成させていただきますとの事で帰られました。 (設計図については、母親の同居考えればもう少し広いほうが良いと思っております。) このため現状は建物の価格等は全く分からない状態です。 同社は比較的坪単価が高いと思われるため、他のハウスメーカーにも行ってみて 比較してみようとも考えております。(現在は同社のみしか相談しておりません) 地元の工務店等には評判の良い会社が少ないため(相談すると断りずらい面も大きいですが。) 質問としては、住宅新築を考えるのは初めてなため、他のハウスメーカーとの比較するポイント等をご教授いただければと思います。

  • ミサワホームについて…値引きはどこまで?

    ミサワホームとS×Lで検討しており、ミサワからプランと見積りを提示してもらったところ、40坪のプランで、本体工事からすべての諸費用までの総額で、約28.7百万でした。プランは結構満足できるものでした。 また、見積り額は、「9月30日まで契約すれば、キャンペーン期間中(要するに決算期)で…ミサワの社員と同様に10%値引きします」ということで値引きした見積りを提示してもらったものです。ただし、期間オーバーについては若干の猶予はできるということでしたので、返事(契約)を保留しています。 S×Lのプランに非常に魅力を感じており、同程度の費用ならS×Lにしようと思っていますが、これ以上の値引きは期待できるものでしょうか? また、本当に「今だから10%値引き」なのか、正直疑問に思うところもありますが、いかがでしょうか?

  • 新築ハウスメーカー選びについて

    ダイワハウスにて新築を検討中なのです。インターネットでダイワの口コミを確認したところ、評判が良いのか悪いのか分かりません。ダイワで新築を建てられた方、ハウスメーカーの決め手が何だったのか教えて下さい。実際にダイワは良いハウスメーカーなのですか。建物については、標準よりワンランク上のものにしようと思っています。