OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

数学・・・・・・

  • 困ってます
  • 質問No.167348
  • 閲覧数125
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

自分は今中学三年なのですが、
数学が全然出来ません。
ほかの教科はけっこうできるのですが・・・・・
後テストまで一週間くらいです。
効果的な勉強法はありますか?
よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (49/196)

みんな経験してきた道ですね。
この時期なら中3の期末テストですか。
来年の高校受験にも関係しますから、
あと一週間とはいえ、全力で頑張ってください。

まず、教科書の試験範囲に出てくる問題を出来る限り
解いてみてください。おそらくできない箇所が出てくるので
これを数学が出来るクラスメートや数学の先生に聞いて、
とにかく、自分で解いてみてください。

「数学が全然出来ません。」という事ですが、
他の教科が出来るのだから自信を持って!

1問でも多くの問題を解いてください。
そうしたら、本番のテストにも似たような問題が出てくる筈です。
ひとつでも多くの問題を解いてみる。これしかありません。

頑張れ、受験生。
お礼コメント
kaicyou

お礼率 100% (5/5)

回答ありがとうございます。高校受験辛いです。数学をマスターできるようにがんばります!
投稿日時 - 2001-11-12 16:18:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 数学は、社会や理科と違って、暗記するだけでは良い点数が取れない科目です。基本的には、教科書を何度も読んで、公式を理解することですね。基本形を理解すると、次は応用になりますので、基本の公式や考え方解き方を、理解できるまで何度でも繰り返し学習することです。教科書を基本に、頑張って下さい。
お礼コメント
kaicyou

お礼率 100% (5/5)

回答ありがとうございます。繰り返しやってみます!
投稿日時 - 2001-11-12 15:38:46

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 23% (24/104)

こんにちは。
数学を出来るようになるには、ある意味センスが必要です。
でもそれは生まれながら持っているものではなくて、培うことができます。
言い方を変えれば、数学は解き方を暗記する学問だと思います。
同じような問題を山ほど解けば解き方を暗記できるでしょう?
公○式というのはこれを商売にしてます。

試験範囲に関する問題を山ほど解いて、解き方を覚えましょう。
大変ですが、頑張って下さいね。

特に中学までの数学は将来役に立ちます。できないと将来本当に苦労すると思います。
お礼コメント
kaicyou

お礼率 100% (5/5)

回答ありがとうございます。解き方を暗記するんですか?暗記は得意な方なのでちょっと楽です。がんばります!
投稿日時 - 2001-11-12 16:21:11