• 締切済み

これっていじめ?

アルバイトをしています。仕事は別なのですが、だいたい2人ペアで作業します。よくペアになるおばさんが意地悪なんです。わからないことを聞こうと、何度声をかけても返事すらしてくれません。けれど、何かミスすると、「あんた、何度言ったらわかるの」とどなります。叱られると条件反射のように「すいません」と言ってしまい、なぜ謝ったんだ?って自分で自分が嫌になります。この前は、お願いもしていないのに手伝ってくれて、変に優しいな、と思っていると、いきなり、横を通り過ぎた別の女の人に「この子がさ、やりたくない!やらない!って言うからさ」と言い出すんです。何も言っていません。話なんかしてもくれないのに。今日もやられて帰って来ました。「何年やってるの、バカじゃなきゃ できるでしょ」私はまだ、入ってほんの数ヶ月です。もう何が何だかわかりません。  仕事の内容は楽しいし、優しい人もいます。だから、そのおばさん一人のために仕事を辞めるのは嫌なんです。  誰かに話そうか、どうしようか。わたしの考えすぎかしら。とか、悩んでいます。何か、アドバイスしてください。

• ekubo
  • お礼率35% (111/315)

みんなの回答

• MICTR
回答No.6

まず すいませんと言う事を直されるべきです どんどん自分を消耗させ自信を無くさせます。 すいません = 自分はダメ と言っているのですから。 後は 上司の人に相談すべきです。 言いにくいでしょうが、上司の人しか 多分相手を  指導出来ないと思います。 このタイプの人は中途半端に言うとますます  増長します。 一度で決めないと余計に大変になります。 楽しい職場だからこそ、すべきです。  他に必ず被害者はいます。

ekubo
質問者

お礼

MICTRさんをはじめ、たくさんの方からアドバイスをいただきありがとうございました。その後、見えなかったものが見え始め、みなさんのおっしゃることがなるほどと感じました。  先日、私が涙ぐんでいるのを見たおばさんが事情を聞いてくれました。訳を話したところ、件のおばさん(Aさん)が何にイライラしていたのかが分かりました。  毎日現場を巡回するおじさんがいます。そのおじさんが、いつも私に声をかけてくれるのですが、Aさんのことはまるで無視。それがいたくAさんのプライドを傷つけていたようなんです。ある時、私がそのおじさんにわからないことを質問したことがありました(私自身は記憶にないくらい些細なこと)。それが、Aさんに聞かず、おじさんに聞いたことで彼女の中で私は「男に媚を売る嫌な女」になってしまったのだそうです。  確かに、Aさんの被害者は職場に多くいるらしく、ほとんど相手にしていないのだそうです。また、上司の方も周知のことだそうです。聞けば、いろんなところでトラブルを起こし、何度となく部署を変わっているのだそうです。みなさんがおっしゃるとおり、かわいそうなヒトでした。  人から恨みをかうのは、ホント些細なことからなんですね。解決策にはならないのだけれど、何だか事情を知って 気持ちが楽になりました。  ありがとうございました。

noname#1062
noname#1062
回答No.5

私も高校時代は、いろいろなアルバイトを体験したものです。確かに、同じ様なタイプの人も中には居ましたが、私の場合は、まだ素直な時期?でもあったためか、特に人間関係の煩わしさを感じた事はありませんでした。 私はその人に会ったわけでもないため、断言は出来ませんが、一般論としてアドバイスさせてください。 おそらく、その人は精神的に満たされない何かがあるのでしょうね。でも大丈夫です。そういう人っていうのは、意外と「単純」なものなのです。 みんなの前で、誰かを見下す事によって、「自分の存在を誇示」しようとしているのでしょうね。・・・要するに、寂しい人なのです。・・・だから、彼女の事を決して見放さないであげてください。 そういう人の対処法で一番効果的な方法は、「その人をほめる」事です。不本意に思われるかもしれませんが、ekuboさんがその会社で勤務を継続していくのであれば、その人を認めてあげる(ほめてあげる)事によって、状況は180度変わると思います。(精神的には、ekuboさんの方が上です。仲良くやりましょう。) 具体的に応対話法の例をあげると、(あくまでも、一例です。)   彼女:あんた、何度言ったらわかるの   ekuboさん:ごめんなさい、○○さんのようなベテランの方と一緒だと緊張して         しまって、つい・・・ でもこんなミスに気が付いてくれるなて         さすがですね~(明るい声で)   彼女:この子がさ、やりたくない!やらない!って言うからさ   ekuboさん:(周りの人に聞こえるように)ハッハッハッ! そんな風に言った          つもりは無かったんですけど、○○さんの教えが無いと、仕が          分からなかったもので・・・   彼女:何年やってるの、バカじゃなきゃ できるでしょ   ekuboさん:まだ3ヶ月ですけど、そう言われても仕方が無いですよね。気を付         けま~す!・・・何かコツってあるんですか?  ひまな時間があったら・・・(あくまでも、一例)   ekuboさん:いつも思っていたんですけど、○○さんって、どうしていつも肌が         綺麗なんですか?その美容法を教えていただけませんか?   彼女:(おそらく、笑顔で、気分が良くなるはずです。???そうなれば、し       めたもの・・!) 今までは、おそらく文句を言われる度に、あからさまに「態度」や「表情」に出てしまっていたのではないですか?・・・逆の立場になれば分かると思うのですが、そうすると、さらに反感を買ってしまうものなのです。 ekuboさんは、明日から「女優」になったつもりで、嫌味な雰囲気を漂わせず、その人をほめる事に徹してみたら如何でしょう。おそらく彼女のekuboさんを見る目が変わって、きっとekuboさんに対して好意的な態度に変わっていくと思います。(時間は掛かるとは思いますが・・) キーポイントは、「素直な心」で接する事です。何を言われても「明るく」受け流す事ですね。 きっと、「人間の心理なんて、意外と単純な物だな~」って、気付くはずです。 的外れなアドバイスでしたら、ごめんなさい。

• usa_chan
回答No.4

こんにちは。 大変ですね・・・、そんな、おばさんとペアだなんて。 私の経験では、そういう、おばさんって、物に弱いタイプが多いと思うんです。(^^) だから、例えば、「この前、旅行へ行ったときのお土産です。いつもお世話になっている、おばさんだけに・・・」なんて言って、ちょっとしたお菓子(高価な物じゃなくていいです)を渡してみてはどうでしょう? 多分、おばさんも人間ですから、「おばさんだけに・・・」なんて言われたら、悪い気はしないはずです。 他には、「ジュース、おばさんの分も買ってきました。」って言って、120円の缶ジュース一本渡すのでも、あなたへの印象も、だいぶ変わってくると思います。 「なんで、あんな意地悪なおばさんに、あげないといけないの!!」って思うかもしれませんが、 ここはガマンして、一度試してみてください。 そういう、おばさん、敵に回すとコワイけど、味方に回すと楽ですよ。 こっちが上手になりましょう!(^^)

• yohsshi
回答No.3

間違いなくいじめです。 しかし、対応を誤るとあなたの方が不利益を被ると思います。従って、良く考えて行動することが大切です。 余りフェアーなやり方ではありませんが、そのおばさんと一緒になった時に会話を録音するとどうでしょうか?誰かに相談するにしても二人っきりでいる時に証拠が残らない狡猾ないじめですので、事実を証明できるものを持っておくことが使う使わないは別としてご自身の身を守ることとなります。 その上で、誰かに相談するなり、本人に事実を突き付けて対決するなりをすれば良いと思います。 但し、あなたが我慢できる或いは無視できるならばこのような方法を取らず、我慢・無視しつづけた方が良いのは確かです。おばさんは若い女性に対して、嫉妬するもの(表に出ない人の方が多いのですが)ですし、更年期障害から自分の感情をコントロールできない場合も多いのです。 「歳をとって、ひがんでいる」と考えれば、それ程頭にくるものではないとおもいます。私も仕事上で嫌いな人はいますが、「必要最低限以外会話をしない」「エレベーターに一緒に乗らない」などの行動で避けるようにしています。どうしても話さなければ行けない時は「仕事だから嫌なことも偶にはある」と言い聞かせてから、話すようにしています。 あとは、早くそのおばさんに文句を言われないような完璧な仕事をするようになることが一番の解決方法だと思います(自分より仕事ができる人はなかなか馬鹿にできないですから)。 抜本的な解決策ではありませんが、ご参考にしてください。

回答No.2

いるんですよね、そういう人。 そういう人は、あなたにつらくあたることで自分のうさばらしをしてるかわいそうな人なんですよ。 その人の顔を見てみると、あら~、どんな人生を送ってきたのかしら?っていう同情を誘うような顔をしてるでしょう?きっと。 まわりの状況からいって、その「やさしい人」に、相談されてはどうですか? いきなりアルバイトの上司にいいつけると、なにかとトラブルになってしまい、余計いじめ?られてしまうかもしれないからです。 味方をさがしましょう、そこから始めましょう。 私も昔アルバイトしてたとき、おどおどしてたんですよ だって、その仕事はじめてだったんですよね? もう、まわりの子(自分より年下)に、めっちゃくちゃ、無視されたり、いじわるされたり、しましたよ。 でも、がんばって続けてたら、いつのまにか、認めてもらって仲良くなりました。(まあ、いじめられたという記憶があるから、どうしても・・・ってかんじでしたけど) 今5ヶ月ですよね、あと数ヶ月したら、新人もはいり、状況もかわるかもしれませんよ。 アドバイスをひとつすると、どうしてもオドオドしちゃうと余計対象になりやすいから、「だったら、おしえてください!」とちょっといってみてはどうでしょう けっこうびびっておとなしくなるかも・・

• tweetie
回答No.1

書かれていることが全て本当なら、思い過ごしや勘違いとは思えませんねー。思いっ切りいじめでしょ(^^; あなたに余裕があれ場の話なんですが、そう言ういじめはこちらが萎縮したりくじけそうになると、余計にエスカレートしてきます。そういう姿を見ることこそが彼女の望みだから。 というわけで、何か言われてもこちらが上手(うわて)、と言うつもりで、ニーッコリ笑って対処して上げましょう。 「何度言ったらわかるの!」と言われたら、「すませーん、でもこれ初めての作業なので(^^)」 「何年やってるの!」「やだなぁ、私まだ何ヶ月ですよー。でも早くなれるように頑張りますねっ」 ものすごく忍耐がいることかもしれませんけど、ここで怒って誰かに抗議しても、そんなあからさまな手口を使う人間のことですからね、周りももう諦めてるんじゃないでしょうか? 圧倒的な悪意を持つ人に対抗するなら(避けられる物なら無視しますけどね)圧倒的な好意が効果的だと思います。神経がすり減っているときには大変な作業だけど・・・寂しい人間だなぁと思ってあげたら、就労時間内だけ我慢できたりしないかなぁ・・・?