OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

胸の下の方が痛い

  • すぐに回答を!
  • 質問No.167342
  • 閲覧数2478
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 64% (154/239)

ここ2,3日、右の胸の下、というか胃の横あたりの肋骨のあたり(ごく表面:手のひら程度の面積)がしくしく痛みます。痛さの種類は、帯状疱疹のようなピリピリした痛さではなく、打撲の後の痛さに似ていますが、打った覚えもないし、外観上は全く変化ありません。特に腕を上に上げたり押したりすると痛いです。痛みの程度は我慢できないほどでもないけれど、つい「いたっ」と言ってしまうくらいです。病院に行くほどではないのですが、日常生活でけっこう痛い場面があって不便をしています。どうしたらよいでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんにちは。まだ締め切ってなかったので、もうお医者様に行かれた事と思いますが、ちょっと補足しておきます。m(__)m
「内臓だから深いところ」とは限りません。浅い所が痛む感じでは神経痛などが多いですが、そうじゃない場合もあります。
内臓そのものが痛いという事は普通ありません。内臓には痛みを感じる神経はないですから。
内臓の方が痛く感じるのは、刺激が強すぎて本来感覚を司る神経じゃない内臓の動きをコントロールする神経が刺激される場合です。
ですから、普通は内臓の変調は、より皮膚に近いところを走る感覚神経によります。
ですから、皮膚に近い方が痛むというのは普通にあることなので、神経痛なんかとの鑑別が大事なのです。

もう行かれたと思いますが、これから寒くなり、痛みはキツイ季節になります。
もしもまだでしたら、年末年始の医者が休みの時に苦しまずに済むように、念のために今行っておきましょう。

お大事に。m(__)m
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

そのあたりだと、肋間神経痛、胆石や肝臓の何かと言ったところが考えやすいですけど、いずれにしても内科にかかりましょう。
補足コメント
chill

お礼率 64% (154/239)

アドバイスありがとうございます。内蔵系だと、深いところがいたいのかな?と素人考えなのですが、どうでしょうか?(皮膚、というか骨と皮膚の間がじわじわと痛いのです)
投稿日時 - 2001-11-13 18:10:17
  • 回答No.2

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で#2で紹介したサイトも参考にして下さい。

安心の為にも一度病院で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。
  • 回答No.3

1の方に追加して.急性膵炎があります。 いずれにしても.大きな内科にかかってください。
1の方に追加して.急性膵炎があります。
いずれにしても.大きな内科にかかってください。