• ベストアンサー

胸の下の方が痛い

ここ2,3日、右の胸の下、というか胃の横あたりの肋骨のあたり(ごく表面:手のひら程度の面積)がしくしく痛みます。痛さの種類は、帯状疱疹のようなピリピリした痛さではなく、打撲の後の痛さに似ていますが、打った覚えもないし、外観上は全く変化ありません。特に腕を上に上げたり押したりすると痛いです。痛みの程度は我慢できないほどでもないけれど、つい「いたっ」と言ってしまうくらいです。病院に行くほどではないのですが、日常生活でけっこう痛い場面があって不便をしています。どうしたらよいでしょうか?

  • chill
  • お礼率64% (154/239)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

こんにちは。まだ締め切ってなかったので、もうお医者様に行かれた事と思いますが、ちょっと補足しておきます。m(__)m 「内臓だから深いところ」とは限りません。浅い所が痛む感じでは神経痛などが多いですが、そうじゃない場合もあります。 内臓そのものが痛いという事は普通ありません。内臓には痛みを感じる神経はないですから。 内臓の方が痛く感じるのは、刺激が強すぎて本来感覚を司る神経じゃない内臓の動きをコントロールする神経が刺激される場合です。 ですから、普通は内臓の変調は、より皮膚に近いところを走る感覚神経によります。 ですから、皮膚に近い方が痛むというのは普通にあることなので、神経痛なんかとの鑑別が大事なのです。 もう行かれたと思いますが、これから寒くなり、痛みはキツイ季節になります。 もしもまだでしたら、年末年始の医者が休みの時に苦しまずに済むように、念のために今行っておきましょう。 お大事に。m(__)m

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

1の方に追加して.急性膵炎があります。 いずれにしても.大きな内科にかかってください。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#2で紹介したサイトも参考にして下さい。 安心の為にも一度病院で受診されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=163968
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

そのあたりだと、肋間神経痛、胆石や肝臓の何かと言ったところが考えやすいですけど、いずれにしても内科にかかりましょう。

chill
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。内蔵系だと、深いところがいたいのかな?と素人考えなのですが、どうでしょうか?(皮膚、というか骨と皮膚の間がじわじわと痛いのです)

関連するQ&A

  • 帯状疱疹??

    昨日の夜突然左のあばら骨のところが痛くなり、今はそれに沿って背中のあたりまで痛み出しました。 知り合いは帯状疱疹じゃないかって言いますが、ぜんぜん発疹もないですし、ただズキズキヒリヒリ痛むだけです 帯状疱疹の前駆症状みたいなものでしょうか? 職場が妊婦子供がいるところなので、たとえこの状態でも感染させてしまう恐れとかあるのでしょうか?

  • 肋間神経痛?

    大学生、女性です。一週間ほど前から左のおなか(みぞおちから胃の辺りや背中側の脇腹にかけて)に皮膚がビリビリとする神経痛のような不快感が続き、時々チクチクと鋭い痛みがあります。加えて、最近は打撲のあとの内出血に似た鈍痛が続いている気もします。 内科を受診したところ、帯状疱疹が出たらまた来てほしいと痛み止めだけ渡されましたが、痛みが続くにも関わらず帯状疱疹が出てきてくれません。医師の診断ではハッキリと言われませんでしたが帯状疱疹が出たら、ということはおそらく肋間神経痛なのだと思います。 しかし、このまま出ないようではいつまで経っても受診できません……痛み止めが効いていても痛みが完全に消えるわけではないですし、かといって立っていられないほど痛いわけではないのですが、このような症状は初めてですので気になっています。 こういった場合、帯状疱疹が出るまで我慢しなければならないのでしょうか。また、医師に聞いたところ「若い人にはとくにない」と教えてもらえなかったので、この症状の原因にはどんなものがあるか教えていただけると助かります。ちなみに運動した拍子に起こることもあるようなのですが、そういった心当たりはありません。お詳しい方、経験のある方、よろしくお願いします。

  • 帯状疱疹の症状に詳しい方

    昨日、椅子に座って仕事中、左足外側の付け根(骨盤すぐ下)あたりに激痛が… 蜂に刺されたような、何かの毒虫に食われた時のように痛みが広がり、一時、部分的に毒が回ったような感じで痺れが来ました。 驚いて立ち上がり、痛いところを見たのですが、見た目には何もありません。ただとても痛いのです。そのうち左足が冷たくなってきました。 ヒーターに当たりながら数時間してしびれも痛みもおさまりましたが、一晩たった今は、座っていると痛みがあり、押すと打撲のあとのように痛みを感じます。 ネットで症状を検索したら「帯状疱疹」の初期症状のように思えてきました。 ただ、痛みは「神経にそって帯状に」とかではなく、足の付け根外側の骨部分のみです。 昨日はピチピチのジーンズをはいていて、冷えもあり、かなり血行が悪い状態で太ももがちょっとキツいなという感じはありました。 帯状疱疹でも怖いですが、違ったとしてもあの痛みは何だったのかものすごく怖いのです。 今は歩くことも出来ますし、痛くて眠れないという事もありません。 帯状疱疹になられた方、また神経系に詳しい方がいらっしゃったら教えていただきたく、お願いいたします。

  • 肺の横が痛い

    1週間程前から身体の横側、肺の辺りがピリピリと痛みます。 帯状疱疹の様な痛みです。 数年前、帯状疱疹は経験致しました。 同病気は、生涯に1度しかかからないと聞いた事があります。 しかし、同様の痛みがあります。 肋骨に何か負傷を負ったのかと思いましたが、 痛みの周辺を触ったり叩いても、何も痛みを感じません。 何かの可能性をご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご教示の程、よろしくお願い致します。

  • 腰や脇腹がちくちく痛みます

    ここのところ、腰や脇腹がちくちくと痛みます。 最初は一番下の肋骨のあたり、みぞおちの左横がちくちくと痛んだので、肋間神経痛かなと思っていました。これは数日でおさまったのですが、約1週間後に今度は左腰や左下腹部のあたりがちくちくと痛むようになりました。 体の中のほうではなく、表面に近い部分がちくちくと痛みます。いろいろ調べたところ、痛み方は帯状疱疹とそっくりなように思えます。しかし、皮膚の表面にはなんの異常も見られません。 我慢できないほどの痛みではありませんが、常にちくちくと痛みます。さわるとさらに痛みます。服が触れても気になって、本当に不快です。 これは一体なんなのでしょうか? 病名や原因がわからないので、どうにもできずに困っています。どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 母の体調不良の原因がわかりません

    母が一週間前ほどに体調を崩し、寝込みました。 しばらく横になっていたら動ける様にはなりましたが、胃の上辺りがツッたように痛いと 訴える様になりました。 一度病院に行ったら疲れだと言われ、点滴打って貰いました。 さらに数日したら左足に疱疹のようなものが出来ました(写真参考)。足の甲にもあります。 痺れがあるそうです。 それでもツッたような痛みも治らなかったので、別の病院に行ったら 帯状疱疹だと言われましたが、また別の病院に行ったら「帯状疱疹では無い」と言われ、 結局原因不明のまま今に至ります。 胃の辺りの痛みは胸の下(鳩尾)辺りに上がって来て、痛みは増しているようです。 足の疱疹は医者からは治っていると言われたみたいですが、まだ痺れはあるそうです。 どなたかこの病気(?)正体、原因や可能性が分かる方、ご助言下さいませ。

  • 帯状疱疹?

    日中、腕がチクチクするのでなにか刺さったのかな?などと思っていましたが、入浴後も両腕がピリピリするように痛むのです。心配になりネットで色々調べていると帯状疱疹の疑いがあるかな?と心配になりました。ですが帯状疱疹は体の片側のみに症状がでると書かれていて、私は両腕がピリピリするので違うのかとも思います。帯状疱疹であれば早めに診察してもらうのが良いようなので心配になっています。痛みは常にあるわけでわなく、何かの所作に伴ってピリっとする程度で、それ以外の症状はなく、そんなに気にするほどのこともないのかもしれませんが今日一日ずっと気になっているので何かおわかりになる方はお教えください。お願い致します。

  • 右胸下の痛み

    火曜辺りに左腕(外側、手首に近い位置)に赤いかぶれのようなものが出来ました。 最初は痒くかくと皮膚がポツポツとして暫くすると赤くなり、次は痒くなく皮膚がピリピリ?するような感じがあり熱を持っていました。 なので市販薬を塗って様子を見ていたんですが赤みが結構酷くなったりで、今は治まっていますが茶色く傷跡のようになってます。 最初はかぶれの形が長方形にできていたので何かにかぶれたのかと思っていたのですが、調べると帯状疱疹とかも出てきてもしかして帯状疱疹だったのかも?と悩んでます。 というのも丁度火曜辺りから右胸下の付近が痛く、腕の赤みが治まるのと逆に痛みが強くなってきてるんです。 でも左腕に帯状疱疹ができて右胸下が神経痛になるなんて事あるんでしょうか?全くの逆ですよね? あとは肋間神経痛もありえるのかなと悩んでるんですが、なにか他の病気の可能性はありますか? まだ病院に行くほどの痛みではないので、少しでも安心出来たらなと思ってます。

  • 帯状疱疹??

    少し前から急に肋骨の側面辺りに違和感が出ました。 違和感というかヒリヒリする感じに似ていて、 痛い様な痛くないと言う感じです。 なんか変な感覚の痛みみたいな感じです。 なので激痛という感じではないですが、 微妙に違和感が大きくなってる気もします。 どの肋骨に違和感があるか指で押えれるんですが、 実際にそこが違和感の元凶なのかはわかりません。 数年前に知人が帯状疱疹になってときに、 同じ事を言っていたのを思い出して、 もしかすると私も帯状疱疹?と不安になっています。 その時知人が医師に発症して何時間以内に 薬を飲まないと効き目がないと言われたと 言っていたのですが凄く不安です。 今すぐにでも病院へ行った方がいいのでしょうか?

  • 帯状疱疹の症状

    先週月曜日に背中(右腰の少し上)に痒みがありみたら、虫刺されのような発疹が数個ありました。(水泡にはなっていません)その時はダニか蚊に刺されたのかと思っていました。 その時と同時位に右の胃の下の辺りがズキンと(針で刺すような一瞬の痛み)が1時間に3・4回あったので胃が悪いのかな?と思っていました(ズキンとくるところは発疹も何もできていません。) ちょっと気になってお医者さんにいったところ帯状疱疹との診断がでて薬をもらいました。  1週間たった今は背中の発疹と(発疹ができ始めた時から増えていません。水痘にもなっていません。)発疹の痒みとその周りの皮膚のちくちく感と胃の辺りの針で刺すよなズキンとする内部の痛みです。 で、質問は胃の辺りの何も発疹ができていないところのズキンと針でさすような一瞬の痛みも帯状疱疹からきているのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう