• ベストアンサー

パン作りの際の疑問

はじめまして ナショナルのホームベーカリーを購入して2週間の新米です。 初歩的なことだとは思うのですが何点か教えてください。 バターロールなどの生地を作る際に、ナショナルのレシピには「ふきんをかけて10-15分休ませる・・」とあるのですが、 1)これって濡れたふきんでしょうか?乾いたものでしょうか。 ふくらんできたときに生地が布にくっついてしまうようで気になるので、布巾を試さず 2)オーブン用のペーパーシートをかぶせているのですがそのようなものでもよいのでしょうか? 3)発酵させる場所は現在お風呂場で行っているのですが、温度だけでなくある程度湿度も必要なのでしょうか。 4)前述のバターロールなど、発酵・成形まで夜のうちにやり、あとは焼くだけというところで冷蔵庫に保存しておき、朝焼くというのは可能でしょうか? せっかく発酵したものがしぼんでしまうでしょうか。 レシピ集には冷凍させるとあったのですが冷凍庫のスペースがないことと、翌日には焼きたいと思っているので冷蔵庫ではだめかな?と思ったのですが・・・。 5)こねが終わったあとの生地を分割し、丸めて休ませるとぶつぶつと気泡のようなものが生地にできています。これはつぶした方がよいのでしょうか?それともつぶしてはいけないのでしょうか? 初歩の初歩の質問だと思いますし、「自分で試せばいいじゃない~」とも思うのですが、失敗したら・・・と思うとなかなか冒険できず、まずはアドバイスがいただけたらと思い投稿させていただきました。 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pez-com
回答No.2

1)これって濡れたふきんでしょうか?乾いたものでしょうか。 一次発酵する際に生地の表面及び生地が乾燥するのを防ぐために水を絞ったふきんをかけておきます。直接ぬれたものをかけると生地がべっとりしてしまいますので、ベンチシート(麻布等の上からかけておくと良いでしょう。) 3)発酵させる場所は現在お風呂場で行っているのですが、温度だけでなくある程度湿度も必要なのでしょうか。 生地を乾燥させないために湿度は必要です。 4)前述のバターロールなど、発酵・成形まで夜のうちにやり、あとは焼くだけというところで冷蔵庫に保存しておき、朝焼くというのは可能でしょうか? せっかく発酵したものがしぼんでしまうでしょうか。 冷蔵庫にいれても発酵は少しずつ進みます。冷蔵庫は生地が乾燥しますので、ビニール等を用いて乾燥に気おつけましょう。 1次発酵後に冷蔵庫で保存して、次の日に分割、ベンチタイム、成形、発酵、 焼成のほうがおいしくできると思います。 5)こねが終わったあとの生地を分割し、丸めて休ませるとぶつぶつと気泡のようなものが生地にできています。これはつぶした方がよいのでしょうか?それともつぶしてはいけないのでしょうか? 生地が発酵している証拠です。大きなものでなければつぶす必要はないと思います。おおきなものは、焼成時にその部分が割れる可能性があります。 おいしいパン作ってください。

pontapon
質問者

お礼

ひとつひとつに詳しい回答をいただき感激です。どうもありがとうございました。 先日試しに濡れた布巾をかけたらおっしゃるとおりべっとりしてしまいました。でもこれでいいのか悪いのかがわからなかったのでお陰様ですっきりしました。冷蔵庫でも発酵は進むのですね。家族中焼きたてメロンパンが大好きなので朝食べさせてあげたいのですが、冷蔵庫をうまく利用しながら試行錯誤していきたいと思います。 ちょっとしたことで悩んでいたのがとてもすっきりしました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yossicy
回答No.1

知人から教えてもらったサイトです。 よかったら覗いてみてくださいませ。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/marimari/
pontapon
質問者

お礼

ありがとうございました。過去ログを一生懸命読んでみて同じような質問がないか調べたいと思います。 レシピもたくさん載っていてすごいですね。少しずついろんなものにチャレンジしたいです。