• ベストアンサー

うちの学校ってへん?

goo_0102の回答

• goo_0102
回答No.5

別にヘンでも無いと思います。 ただ、 >生徒議長は生徒会長と同レベルに扱われます。 生徒会と云う組織が有るのか不明瞭な文章。 >議員は学級委員ではなく各学級から選挙で選ばれた男女2名。 と言っておいて、 >各クラスの学級委員から成る学級委員会があり と 学級委員と云う者も居るらしく、2つの組織が有るらしい。 と 組織を説明してくれる割には 今一 明瞭な説明で無く、混乱してしまいます。 結局、意思のコモンセンスは それらの縦割組織と関係無く 動いているのでしょう? 

noribou11
質問者

補足

あれ?生徒会という組織があるって書いてますよ。 正式名で生徒会執行部と書いてしまったので混乱されたのでしょうか。 学校行事の運営は生徒会と専門委員会が行い。生徒議会はそれを審議する組織です。 普通の学校では生徒会長が一番上のポストにあたるんですが、 うちの学校では生徒議長も生徒会長と同じくらいの地位で扱われるという意味です。 議員と学級委員はそれぞれ選挙で選ばれる別の人間で、二つの組織があるんです。 学級委員はクラスを仕切る存在で、議員は学校行事を審議する生徒議会の所属 です。学級委員会は学級委員から成る学年行事の方針を決める組織です。 つまり、各々クラスの代表者なんですが、学年と学校で役割分担されていると いう意味です。 どちらも文章の中に書いてありますが、不明な点は他の部分でしょうか?