• 締切済み

Fermion species doubling

フェルミオンのラグランジアンを格子上で離散化するとFermion species doubling が起ります。これはゲージ理論に限らず一般の数値解析でも起きうることだと思うのですが、数値解析の分野ではこの問題はどの様に研究され、どのような解決法が一般にとられているのでしょうか(まさかStaggerd fermion ではないと思いますが)

みんなの回答

• ojisan7
回答No.1

カイラルゲージ理論については、いろいろ難しい問題があるようです。長いですが、下記のURLを参考にして下さい。 http://linde.physik.hu-berlin.de/talks/franc_rom_04.pdf#search='Fermion%20species%20doubling' http://quark.phy.bnl.gov/~creutz/mypubs/pub138.pdf#search='Fermion%20species%20doubling'

grothendieck
質問者

お礼

質問にわざわざ「まさかstaggerd fermionということはないと思います」と書いておいたのに引用されているURLはstaggerd fermionではないでしょうか。searchエンジンでFermion、species、doubling'をキーワードにして検索しただけではありませんか。

grothendieck
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。もう一度私の質問を読んで頂きたいのですが、数値解析の分野ではこの問題はどの様に扱われているかという質問です。引用されているURLの著者は数値解析の専門家ですか?格子上のフェルミオン以外にどのような問題でdoublingの問題が起こるのでしょうか。