• ベストアンサー

親の借金の返済義務

noname#1085の回答

• ベストアンサー
noname#1085
noname#1085
回答No.2

たとえ親子の間柄でも、保証人や連帯保証人にならない限りは、親の借金の返済義務は生じません。 友人に、絶対に保証人にならないように注意してあげてください。 このことは、友人の奥様についても同じです。 ただ、奥様の場合、親が亡くなって財産より債務が多い場合は、相続放棄をしないと、差額の債務を相続してしまうことになります。 

ahoahoman
質問者

お礼

ありがとうございます。絶対に保証人にならないように早速アドバイスします。