• ベストアンサー

クリーミーな色のマニキュアの塗り方

最近マニキュアに目覚めた素人です。 クリーミーといいますか、ピンクに白色を混ぜたような不透明なまったりとした色合いのマニキュアを塗りたくて奮闘しています。 ですが、ハケのスジがびしびし付いて、色がムラになってしまいます。 ベースコートを塗って、マニキュアを2度塗りしています。 今までつけたことのあるパール感や透明感があるマニキュアではこういうことはなかったのですが… 得意な方、ぜひご教授いただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomahjang
回答No.3

それ、私もわかります(^^; NONパールだと、ネイルポリッシュの成分的な問題もあり塗りにくいってあるようですよ。 ネイリストの方も言ってました。色やメーカーによっても塗りやすさは様々なようです。 私の場合、一度目は白っぽいパール(エッシーの薄付きのもの)を塗ってからお目当てのクリーミーなやつを塗ります。 下地を塗る感覚です。結構綺麗にぬれます。 でも、めちゃくちゃになったら上から薄付きのラメを重ねてしまいます。 何度もリムーバーつけると爪が割れやすくなるので・・ また、ネイリストさんのようにオレンジスティックの先にリムーバーをちょんちょんとつけて、 はみ出た部分を丁寧にぬぐいつつ塗ります。 こうすると思い切りよく塗れるんです。 いづれにせよ、このタイプのネイルポリッシュは難易度が高いですね。 でも仕上がりも綺麗(成功したら・・)ですよねぇ~。。 技を磨きながらお互いがんばりましょう!!

moyashiitame
質問者

お礼

下地を塗られるんですか! なるほど~それはかなり綺麗になりそうですね。 めちゃくちゃになったらラメを塗るのは私もよくやります…よく失敗するので^^; スティックは便利ですよね!この間外国でネイルサロンに行ってみたら、ネイリストさんがみずからの爪ではみだした分を取ってくれました(笑) 沢山のアドバイスありがとうございました! ぜひ試してみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

液をたっぷりめに刷毛にとり、手早く塗る。かつ、3度塗り。 2度塗りより格段にムラが解消されます。 よく乾かしてから重ね塗りすれば、刷毛のスジはつかないと思います。 速乾性のものを使うと良いのでは?

質問者

お礼

3度塗りというのは、まだやったことがないです。 綺麗になりそうですねー! なるほど速乾性のものですか・・・そう言えば、今まで乾きやすさを考慮してマニキュアを買ったことがありませんでした^^; ぜひいいものを探して試してみたいと思います。 お返事ありがとうございました!

• Balsa
回答No.2

クリーミーな色のマニキュアではないのですが、ラメ系のマスカラを塗るときにBAさんに教えてもらったのですが、 2度塗りするときに、一度完全に乾かしてから塗るとスジが付きにくいそうです。 一度試してみてくださいね。

質問者

お礼

ラメ系でも、乾かしてから塗るのがいいんですね~。 一度塗りしてまだべちょべちょでも、 気にせず塗ってました・・・(>_<) どんなマニキュアを塗るときにも注意したいと思います。 アドバイスありがとうございました!

• nommon
回答No.1

塗りにくいものは塗りにくいですからねー(笑) そうですねー…。2度塗りの際に、時間を置いてみたらどうでしょうか。 1日くらい置いて、完全に乾いた頃にもう一度塗る。これで結構塗りやすくなると思いますよ。トップコートも忘れずに(^^) 後は、マニキュアがドロドロしていて塗りにくいのなら、薄め液を使うとか…。 ただし、これは液を入れてしまうと、もう元には戻せないので気をつけながら足してくださいね。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 乾いてから塗るというのは目からうろこでした。 一度ネイルサロンでやってもらった時、乾かないうちからサッサッと二度塗りしておられたのでそのマネをしていました^^; サロンでは限られた時間で施術するんだから同じにしていてはいけませんよね。 今日、一度目を塗りました。乾ききってからやってみます!トップコートも(^-^) どうもありがとうございました。