• 締切済み

viでのコマンドモード、インサートモードで。。

viでコマンドモード、インサートモードの練習がしたいのですが、どうしたらいいですか?

みんなの回答

• natural
回答No.2

短めのサンプルプログラムで良いので、色々なモードを意識的に織り交ぜて入力練習をしては如何でしょうか。 また、myeyesonlyさんも仰っていますが、訳が判らなくなったらコマンドモードに逃げるのが一番です。 そのためにはESCなのですが、中にはこれが効かない設定もあります。 その場合は[ctrl]+[{]でESCの働きをしますので、これも覚えておきましょう。 また、コマンドモードに逃げた後で直前の入力を取り消したい場合は[u]で出来ます。 それから、コマンドモードの時に[.]を押すと、直前に行った操作(コマンドや入力)の繰り返しになります。 こちらも覚えておくと便利です。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 ちょっと何て答えていいのか困るような質問ですが、取り敢えずは、「i」でインサート、「ESC」でコマンドと覚えるのがいいでしょう。 「i」だと現在のカーソル位置からの入力になり、その字の後ろから入れたい時は、「a」ですが、それはお好みで、取り敢えずどちらかを覚えると随分楽になるでしょう。 また、真っ先に覚えるべきなのは現在どっちのモードか判らなくなった時に「ESC」です。これでコマンドモードになります。