• 締切済み

不倫の定義とは?

No.110「口説き上手な上司の気持ち」を投稿したものです。  私自身の中では、キスとか身体の関係があるのが「不倫」だと思っていますので、既婚者と2人で飲みに行ったり、メールのやりとりをすることは「不倫」ではないと思っています。  皆さんはどう思いますか?  ちなみに、上司は私と2人で飲んだことを、奥さんにも周りの人にも隠しているようです。私は隠すことでもないと思っているのですが、それは無神経すぎるのでしょうか。

みんなの回答

• wellfre
回答No.6

こんばんわ、あなたの投稿を読んでいると、昔の事が思いだされましたので メールします。 僕も、経験者ですので気持ちは分かります。 彼女とはやはり部下でしたが、お互いに相談相手みたいな感じでした。 仕事の事やいろんな悩みを打ち明けられ、二人で逢う事によって、ストレスを 発散してたのかもしれません。 その時は、やはり僕も妻や周辺の人に黙っていました。 逢っている彼女の事考えると、二人きりっで逢う事で、変な噂が流れる事を 恐れたからです。 一番に彼女の事を考えました。 あなたは、人生経験豊かな上司の話しが自分を高めてくれると思って・・ 上司は、純粋にあなたの相談相手になってあげたいと思っているのかも しれません。 二人の間に肉体関係がなければ、僕は男女の友情だと思います。 ただ、手を握る事でも、それは不倫の始まりだと思います。 これからの上司の行動で、それは分かると思いますが、 不倫はお互いが苦しむことになります。 逢っているときの楽しさの数倍、しっぺ返しが来ます。 あなたがその上司に恋愛感情が芽生え始めたのなら、 上司が恋愛感情を抱きはじめたのなら、芽が出る前に摘みとらなければ、 せっかくその上司とのいい関係(友情)が壊れてしまいますよ。 あなたが、もし、結婚しても、連絡位できる間柄になれれば 素敵な事だと思います。 男はみんな下心がある という人がいますが、中には、純粋に その人の事を思って、接している男性もいる事、分かって下さい。

lovingsheep
質問者

お礼

2人きりで会ったのは、まだ1度だけです。  私は今の関係がすごくいい状態で、このまま保っていけたらと考えていますので、やはり今後は2人だけで会うことは避けた方がいいかと思っています。  私自身、恋愛感情はありませんし、「不倫」はよくないと思っています。でも、結局はお互いが恋愛感情がない状態がベストなのでしょうね。  アドバイス、とても参考になりました。  有り難うございました。

回答No.5

やはり2人の気持ちの問題じゃないでしょうか? あなたが何とも思っていなくても 上司の方に下心があれば、 やはり(不倫というよりは)浮気の範囲じゃないでしょうか? 2人きりで飲んだ事を隠す気持ちはわかりますが 男性同士の話題の中でそんな話が出ていたら いらぬ中傷に巻き込まれてしまうので(経験者は語るです) 2人きりは遠慮した方が良いんじゃないでしょうか。

• tweetie
回答No.4

お二方の行動を見て、その人がどう思うかで定義は変わってくるでしょうね。 いくらあなたが、隠すことではないと思っていても、世の中には色々な価値観があるわけで、そう言うことを良しとしない人から見れば、十分嫌悪の対象になるでしょう。そういうひとからあらぬ誤解をうけることを、その上司も恐れているのかも知れないですね。 そもそも恐れている事自体が、なにかしらやましい気持ちがまるっきりないとは言えないわけで・・・あなたの気持ちがいくら清廉潔白でも上司の方はそうじゃないのかもしれませんね。 ちなみにわたしは、いくら友達でも、連れ合いが女性と二りっきりで食事なんぞしにいったら、やはり心配なので、自分も既婚者の人とそう言うことをしようとは思いません。是非はおいといて、ね。

回答No.3

不倫の定義は難しいですね。 私などは、やきもちやきなので、主人が二人で食事にいっただけでも嫌って思いますもの(笑) ましてや、それを内緒にしてたら、・・・うむむむ これは「不倫」って思っちゃうかも・・ まあ、同じ会社で、上司が部下にごちそうするっていうことはありがちですよね。 それに、不用意に「部下のxxさんとご飯食べたよ」って公言するのもまわりは二人がなにもなくても、あの二人はあやしいって疑う人はいますからね・・・ やましい気持ちがなかったにせよ、だまってるほうが無難だと思いますね・・ 食事や、メール(仕事以外)が頻繁なら、もしかしてその上司は部下としてではない感情がめばえはじめてるのかも・・

• fanta-g
回答No.2

こんにちは。 不倫の定義ですか。なかなか、難しいというよりは 千差万別なのでは? 私個人としては、食事だのメールだのは問題ない範囲ですが 世の中には、2人で会うという行為にさえそう思う人がいるのは事実でしょうね。 実際、その上司の方はあなたとの「不倫願望」があるのではないでしょうか。 こんなのはどうでしょう、 あなたが結婚して、夫が他の女性(今の上司とあなたとの年齢の差ぐらいで) と飲みに行ったり、メールをやり取りしたりしていたら? と想像してみて下さい。 どう解釈しますか? 定義というのはやはり、個人差・価値観・環境によっても変わってくると思いますよ。 たいしたアドバイスにならなくてゴメンナサイ。

• yoyoyo
回答No.1

こんにちは。 わたしは、体の関係とかキスとかは関係ないと思います。 当事者にはそうなのかもしれないけど。 「うそをつく」「かくす」といった時点で、 「これはばれたらやばい」とかいう意識が働いてる証拠だと 思います。 体の関係はなくても、 もしそれを奥様なり彼女なりが知って不快に思うのであれば 大きな意味で不倫に含まれるのではないでしょうか? 「精神的苦痛をあたえられた」という意味ではね。 あなたは「別に隠すことでも」とおもってても 上司がそうはおもっていない、ということは 上司には奥様に対してうしろめたさがあるということでしょうから 上司の方の中ではすでに始まってるのかもしれませんよ。不倫が。

lovingsheep
質問者

お礼

おっしゃるとおりだと思います。  私が「不倫ではない」と思っていても、相手が「不倫」だと思えば立派な「不倫」なのかもしれません。  確かに上司は「不倫」だと思っているような雰囲気です。  先日大勢で飲んだ後、「また誘っていい?」とメールが来ました。私は「また飲みましょう」と返信しましたが、やはり2人だけはやめようと思います。