• ベストアンサー

再セットアップできません

Haizyの回答

  • ベストアンサー
  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.1

こんにちは。 症状から推測するに、CD-ROMドライブのレンズが汚れているのではないかと思われます。 コンポ用などのCD-ROMレンズクリーナーで、クリーニングをしてみるとよいと思います。 あと、CD-ROMドライブが熱を持つと、正常に動作してくれなくなる事があります。暖房器具などが、影響している可能性があります。 読めないのが、「三枚目のCD」という事ですので、熱による誤動作とも推測できます。 参考になれば。 でわ

jinryon
質問者

お礼

クリーニングもしてみたのですが駄目でした。結局どうしても改善されず、修理に出したところ、ハードディスク交換になりました。保証期間内だったのでよかったのですが、何が原因なのやら。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 再セットアップ用CD

    最近PCの調子が芳しくなく いつどんなことがおきるかまったくわからない状態なので Cドライブの完全なバックアップとOS再インストール用のCD(XP HE)を 取りたいのですがどうすればできるのでしょう? こちらはSHARPのメビウス型番号はPC-FS2-C3Eというものです 手元にマニュアルがなくその上オンラインマニュアルもなさそうなので 何方かご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください

  • WIN95がセットアップできません。どうすればいいのか教えて下さい。

    友人からシャープメビウスPC-A445を譲り受けました。 しかし、リカバリーCDROMとセットアップ用のフロッピーが無くなっており、入手できません。 DOSでフォーマットして、FDISKで領域を確保しました。 WIN95のCDをセットし、セットアップしようとすると、 「圧縮ボリュームまたはディスクキャッシュユーティリティが見つかりました。セットアップを中止して、圧縮ボリュームをディスク圧縮ソフトウエアでチェックするか又はディスクキャッシュユーティリティを削除してください。」 とメッセージが表示されます。 対処方法を教えて下さい。

  • 再セットアップがうまくできません。

    windowsXPの再セットアップをしているのですが うまくできません。 モデルは、NECのPC-MY24AEZE1です。 先週から調子が良くなく、 とうとう、一昨日、終了時に重大なダメージが、、、 というコメントがディスプレイに出て動かなくなり、 再セットアップCD4枚と アプリケーションCD/マニュアルCDの1枚 を指示どおりに、読み込ませているのですが、 この4枚を繰り返し読み込ませることの連続になり、 前に進みません。 一度は、再セットアップCD4枚分それぞれに システム更新という表示が出たので、 また更新の際、 再セットアップCDを1分ほどかけてリード →ハードディスク回転、 →CDリーディング →ハードディスク回転 とインストールがうまくいってるような感じになったのですが、 最後に再起動指示後、再起動すると 重大なダメージ、、、のコメントがでて、 またセットアップCDをドライブに入れてエンターキーを押して下さい となってしまいました。 何か忘れていたり、間違っていること、 お気づきのことがあれば、 教えて下さい。 LANを組んでいるのですが、 LANケーブルは外しています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 再セットアップ出来ません。

    パソコンの調子が悪く、購入時(工場出荷状態)に戻したいのですが、エラーが出て再セットアップ出来ません。必要なデータなどは特にないので、バックアップ等は必要ありません。とにかく出荷状態に戻したいです。 PCはDELLのDimension 2400C celeron 2GHz 256MB です。 色々試したのですが、マニュアルをなくしてしまい詳細が分かりません。 再セットアップもしたことがないし、わりと初心者です。 自分がやった方法は、電源を付けてDELLのロゴが出ているとき再セットアップCDを入れる方法です。 一番初めの方のセットアップファイルのロード中にエラーが出ます。 エラーは ~~のファイルが読み込めません。エラーコード7 のような感じの英語が出てきます。 あとマイコンピュータからCDを起動させてやったときはwindowsXPのバージョンが違うので再セットアップできないという感じのエラーが出ました。 かなり困っています。誰かアドバイスお願いします。

  • 譲り受けた PC の再セットアップについて

    知人に、数年使っていない NEC の PC98-NX Mate MA13T を譲り受けてました。 動作には問題がないのですが、少し反応が遅いので一度リカバリ したいのですが、付属品、マニュアルがありません。 いろいろ検索したところ、再セットアップ用CDは再購入できると知り調べたところの販売が終了していました。 その中で、《活用ガイド 再セットアップ編》のマニュアルを見つけ、『ハードディスク内の「再セットアップ領域」にある再セットアップ用データを使用して、本機を再セットアップします。』というところを見つけたにですが、再セットアップ用CDが添付されているモデルにはないそうです。 このモデルは、「再セットアップ領域」があるタイプなのでしょうか?もしくは、「再セットアップ領域」を探す方法はありますでしょうか? お知恵をお貸し下さいませ。 OSはXPが入ってます。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/ma/pg20020508/re/v1/mst/mapcomn1.pdf

  • 再セットアップについて

    NEC-Lovie-LU50L  Win-MEです。 最初の再セットアップ時にシステム起動ディスクを入れて画面が出てから バックアップCDロムを入れるのを忘れてしまい。起動ディスクだけで操作 していたら出来なくなり、また最初から、マニュアルどおりにしていたら 一台目のHDDでエラーが発生しました。と言う文字が出てきます。 途中まではいくのですが  標準再セットアップを選択すると、接続されているハードディスクは 未サポートのため実行できません。とでます。前に帰り カスタムセットアップモード、全領域を1パーテーションでセットァプするを 選択すると、 はいを選択出来なくて Cドライブのみのセットアップを選択すると ファイルの復元中にエラーが発生しました。と出ます。 どこがいけないのでしょうか。

  • 再セットアップ中の不具合

    初めて質問させて頂きます、宜しくお願いします。 現在、NECのノートパソコンLaVieMXシリーズのLX60T/6を使用しております。 ウィルスに感染してしまい駆除が出来なかったのでシステムの再セットアップを行う事にしました。 再セットアップにはパソコン付属のバックアップCD(起動用と#2の2枚)を使用しました。 付属の再セットアップマニュアルの通り、 1.増設した物の取り外し(メモリ、LANカードを外し) 2.BIOSの初期化 を行い、マニュアルに従い「標準再セットアップモード」を選択し、 セットアップのファイルのコピーが開始されました。 暫くして「!Insert next media and press enter to continue」と表示されたので、 バックアップCDを起動用から#2に入れ替えenterを押した所、「cannot open q:/WIN2K.001」とエラーが表示されてしまい再セットアップがストップしてしまいました。 他のセットアップ方法、「CドライブのみFAT32で再セットアップ」、「全領域を1パーティション(NTFS)にして再セットアップ」も試してみましたが、先述の通りCDを入れ替えた所でエラーが出てしまいました。 メーカーHPのQ&Aも探しましたが同様の症状で、同じタイプのCPU(Transemta社製)を使っている物で上記の様な症状が出るとありましたが、 私が使用している物は製造番号が該当しませんでした。 この場合はセットアップCDに不良があるのでしょうか? それとも他に原因はありますでしょうか?

  • ノートパソコンの再セットアップ教えてください

    現在シャープのノートパソコンPC-MV1-C1Eを使用しています。約3年使用してますが初めて再セットアップしようとしてるのですが、この機種のCDドライブがもともとが内臓していたのですが以前に調子が悪くなり 現在ははずしています。この状態で再セットアップをしようとする場合 は同じ内臓ドライブを買わないとだめなのでしょうか?(メーカーに聞いたところ修理扱いになり修理に出さないといけないらしく6万ぐらいかかるといわれました。)これ以外に何か方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 再セットアップについて

    使用機種 LaVie U  PC-LU700R/63DR CPU  Duron700MHz メモリ   64+256MB OS   WINDOWS ME 付属品  バックアップCD-ROM 2枚       アプリケーションCD-ROM 最近、PCの調子が悪く不具合が頻発するため、OSをインストールし直そうと思うんですが、マニュアル等を見るとインストールディスクが必要との事で再セットアップが出来ない状態です。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/setup.html#357 ↑の方法はSetup.exeがないため出来ませんでした。 (1) 他にディスクがない状況で再セットアップ出来る方法はありますか? 出来ないのであれば、OSを買ってインストールをしようと思うんですが、 (2) 上記のスペックでWINDOWS XPは動きますか? すみませんがお願い致します。

  • 教えてください!!

    現在windows Me を使用中で何度もかたまってしまいます。 そこでXPにアップグレードしたほうがいいと勧められ、電気店に買いに行ったらまずは2000にアップグレードしたほうがいいと言われました。 家電店で売ってることが少ないとのことでしたがどのサイトでダウンロードしたらいいか教えてください!! あと、MeからXPにいきなりダウンロードすると不具合が起きると家電店で言ってましたが本当ですか? ちなみにあたしが使ってるのは シャープのメビウスPCMJ750Rという機種です。 こういうことに本当に疎いほうなので、みなさんのお力借りたいです。 お願いしますm(__)m