OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

再セットアップできません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.167257
  • 閲覧数71
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 40% (6/15)

シャープのメビウスPCMJ750Rを使っています。パーティションサイズを変更するために再セットアップをしようと思って、マニュアル通りに再セットアップをしていました。しかし、3枚あるCDのうち2枚目まではきちんと読み込むのですが、3枚目がどうしても読み込んでくれず、イメージファイルがおかしいか、壊れていますという表示が出てしまって、再インストールできません。何度やっても同じで、CDに傷は全くありません。調子の悪いときは2枚目も上手く読みとってくれなくなります。これって3枚目のCD自体に問題があるのでしょうか?それともパソコン本体に問題があるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

症状から推測するに、CD-ROMドライブのレンズが汚れているのではないかと思われます。
コンポ用などのCD-ROMレンズクリーナーで、クリーニングをしてみるとよいと思います。

あと、CD-ROMドライブが熱を持つと、正常に動作してくれなくなる事があります。暖房器具などが、影響している可能性があります。
読めないのが、「三枚目のCD」という事ですので、熱による誤動作とも推測できます。


参考になれば。
でわ
お礼コメント
jinryon

お礼率 40% (6/15)

クリーニングもしてみたのですが駄目でした。結局どうしても改善されず、修理に出したところ、ハードディスク交換になりました。保証期間内だったのでよかったのですが、何が原因なのやら。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-04 00:18:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 外していたらごめんなさい。
http://www.tac.tsukuba.ac.jp/~yamato/mebius-ml/1999-02/msg00575.html
にメビウスの他の機種に関しての質問があります。

 これによると、リカバリCDで復旧させるときは、パーティションサイズが当初の設定と違う場合はうまくいかないと聞いたことがあります。もしOSのディスクをお持ちでしたら、OS単体でインストールすればうまくいくのではないでしょうか。
お礼コメント
jinryon

お礼率 40% (6/15)

お礼が遅れてすみません。結局どうしても改善されず、修理に出したところ、ハードディスク交換になりました。保証期間内だったのでよかったのですが、何が原因なのやら。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-04 00:16:21