• 締切済み

テレビアンテナについて

poor_Quarkの回答

• poor_Quark
回答No.7

#5の訂正です。  3D、5Dは3C、5Cの間違いです。5DFBはTVのアンテナの配線には使わないようですね。すいませんでした。  ついでにアンテナの選び方ですが、近所の家の素子数を数えるか、地域の電気屋さんに尋ねると良いと思います。ゴーストがどうしても気になるなら、素子数を増やしてみてはどうでしょう。有名なメーカーのものでしたら性能にそう大きな差はないはずですが、できたらアンテナ専門のメーカーがよいと思います。  素子とは、アンテナの横骨にあたる反射器のことです。反射器が多いと、ゴーストの原因になる、確度が少しずれて受信する電波を排除しやすくなります。同時に反射器が増えると信号が弱くなり、場合によってはブースタなどの増幅器が必要になります。また、ゴーストに対する性能はテレビ自体によっても多少違います。ですから、ご近所がこうだからとは言えないこともあります。  TVの地上波アナログ放送は、10年後くらいには廃止されると聞きます。私のところも早くCATVや地上波デジタルなど次世代の放送が普及することを願うばかりです。

anan7015
質問者

お礼

今日これから近所のアンテナの素子数を数えてみようかな と思います。 せっかく買ったのに写りイマイチじゃ仕方 ないですものね。