• 締切済み

テレビアンテナについて

poor_Quarkの回答

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.7

#5の訂正です。  3D、5Dは3C、5Cの間違いです。5DFBはTVのアンテナの配線には使わないようですね。すいませんでした。  ついでにアンテナの選び方ですが、近所の家の素子数を数えるか、地域の電気屋さんに尋ねると良いと思います。ゴーストがどうしても気になるなら、素子数を増やしてみてはどうでしょう。有名なメーカーのものでしたら性能にそう大きな差はないはずですが、できたらアンテナ専門のメーカーがよいと思います。  素子とは、アンテナの横骨にあたる反射器のことです。反射器が多いと、ゴーストの原因になる、確度が少しずれて受信する電波を排除しやすくなります。同時に反射器が増えると信号が弱くなり、場合によってはブースタなどの増幅器が必要になります。また、ゴーストに対する性能はテレビ自体によっても多少違います。ですから、ご近所がこうだからとは言えないこともあります。  TVの地上波アナログ放送は、10年後くらいには廃止されると聞きます。私のところも早くCATVや地上波デジタルなど次世代の放送が普及することを願うばかりです。

anan7015
質問者

お礼

今日これから近所のアンテナの素子数を数えてみようかな と思います。 せっかく買ったのに写りイマイチじゃ仕方 ないですものね。

関連するQ&A

  • 新居でのテレビアンテナは?

    今度、新築一戸建に引越し予定です。 新居にはテレビアンテナがついていないため、自己負担でつけなければいけません。普通に業者に頼んでアンテナをつけてもらおうと思っているのですが、回りの数件ある同じ条件の新築一戸建にはテレビアンテナはついていません(既に引越して、2ヶ月ほど生活しています)。なぜでしょう?テレビを見ていないのでしょうか?すべての家がケーブルテレビにしているとも思えないので、アンテナを設置しなくてもいい方法があるのでしょうか? ご存知の方がいれば教えてください。 それとも目立たないようにアンテナがついているのでしょうか?

  • テレビのアンテナについて

    最近自分の部屋のテレビが映ったり真っ暗な画面になったりして地デジのテレビに買い替えようと思ってますが、今のアンテナによってアンテナの工事代が違うようですが、家のアンテナがVHFなのかよくわかりません。 二段になっていて、上が魚の骨みたいに細かい棒のでしたがもっと間隔があいてるのがついてます。 どの種類のアンテナでしょうか? あと取り付け代金はいくらくらいかかりますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • テレビのアンテナについて

    大阪市城東区内に新居を建築中です。 「テレビのアンテナをどうするか?」と営業さんから言われています。営業さんいわく「このあたりはアンテナ立てても無理と思いますよ」「映りにくい場所と思います」「難視聴地域と思います」 「別にケーブル会社と結託しているわけではないですが、このあたりの他の家にもアンテナが見当たりません、たぶん、難視聴地域なのでケーブル会社にケーブルの引き込みのみ有料でしてもらえると思いますが、、、」といわれています。 私は、屋根にアンテナ建てるのかと思っていました。 確かに近所でアンテナ立ててる家は余りありません。 ケーブルの有料視聴ではなく、アンテナ代わりの引き込みだけってやってもらえるのでしょうか?有料のお金を払ってまでケーブル契約したくはありません。通常の民放が見れればいいんです。 大阪市城東区在住の方で何かご存知の方いませんか?エリア的には東中浜とか天王田とか鴫野東のあたりです。

  • テレビアンテナの安い付け方

    新築中です。 テレビのアンテナについてです。 ハウスメーカーにお願いしているのは、各部屋への空配管のみです。 アンテナとかブースターとかは自分でそろえるつもりですが、 安くておすすめの方法はありますか? 地上デジタルとBSデジタルをみたいです。 量販店などでアンテナなどを購入して工事もお願いしたらよいでしょうか?

  • テレビアンテナ

    テレビアンテナ 現在新築予定です。 ケーブルテレビなどの契約予定はありませんが、衛生放送を受信したいので、BS・CSのアンテナを購入したいと思っていますが、お勧めのアンテナ教えて下さい。 尚、民放とNHK、そしてBS・CSを見るには、テレビアンテナとBS・CSのアンテナ2つ設置しないと受信出来ないのでしょうか? テレビは、地デジ対応です。 このような場合でのテレビアンテナとBS・CSのアンテナのお勧め商品を教えて下さい。 宜しくお願いします。 住まいは静岡県です。

  • テレビのアンテナ工事はどこに頼みましたか?

    新築で地デジとBSのアンテナを付けたいと思っています。 ハウスメーカーにたのむと高いので、他でやってもらいたいのですがどこがおすすめですか?テレビを新たに買ったりする予定はないです。

  • アンテナ線が切れてもテレビが映る

    こんにちは。 うちのテレビは次のように接続されています。 地デジ:壁アンテナコンセント→レコーダー→テレビの地デジ入力 BS・CS:壁アンテナコンセント→レコーダー→テレビのBS・CS入力 ※計4本のアンテナケーブルが使われています。 先ほど、アンテナコンセントとレコーダーの地デジ入力を繋いでるアンテナケーブルを蹴飛ばして壊してしまいました。(安物なのでケーブルのコネクタ部分が破損) そのため現在はこのケーブルは外してあります。 しかし、今まで通り地デジが映ってます。なぜでしょうか? 調べると、 「テレビの内部構造や、アンテナケーブル自体がアンテナの代わりを果たしているから。」 などという回答を見かけますが、理解できません。 アンテナで空間から放送電波を抽出・信号へ変換、ケーブルでテレビ内にある変換器(チューナー)に信号を導き、変換器で信号を映像に変換してるもんだと思っていたので、テレビ自体がアンテナの代わりを果たすというのが理解不能です。 どなたか分かりやすく説明してくださらないでしょうか。よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビにするかアンテナテレビにするか?

    北陸地方で新築中です。ケーブルテレビにするかアンテナを設置してテレビを見るか検討しています。 ○テレビについて。テレビは民放が見れればOKです。将来的にはどうなるか分かりませんが。 ○電話について。電話は、当分設置予定ありません。子供が小学校に入学するころには設置予定です。 ○インターネットについて。現在、実家でOCNを使用しています。新居に引っ越すにあたり、インターネット接続も考える必要があります。 このような状況でテレビとインターネット接続を考えた場合、ケーブルテレビにするかアンテナテレビにするか?どちらが良いでしょうか?初期費用や毎月の費用、使い勝手等、皆さんの意見を聞きたいです。 因みに現状では、テレビはリビングと寝室に1台づつで、インターネットはリビングで使用するのみですが、今後、テレビ・インターネットとも各部屋に必要となるかもしれません。

  • 新築戸建のテレビアンテナ

    新築戸建に引越しをする予定です。 それに伴い、テレビアンテナがないので、自分で用意いなくてはならないのですが、色々と対応種類があるようですし、どのくらい費用がかかるものなのか教えてください。 現在はケーブルテレビに加入していません。ケーブルテレビも費用結構かかるますよね。 また、引越し先の近隣には普通に屋根にテレビアンテナがたっている家もたくさんあちましたので、強い電波障害がある地域でもないと思われます。 よろしくお願いします。

  • テレビについて アンテナ 分配器 (急いでます)

    数多くの質問の中から私の質問を見て頂きありがとうございます。早速ですが質問に入らせて頂きます。最近自分の部屋にもテレビがほしいと思い購入したいんですが、私の部屋はアンテナが通ってないらしく無線テレビか分配器で線をわける?みたいな事を言われました。そこで質問なんですが分配器を使えば私の部屋でもテレビが見れるようになるんでしょうか?分波器など種類も色々ありよくわからない状態です。隣の部屋がアンテナが通っているため隣の部屋のアンテナを持ってこれば出来るかもしれないと聞きましたが私はまだ未熟な者で全くなんの事かさっぱりわかりません。自室は2階にあります。また分配器は屋根の上にあるアンテナに取り付けるのでしょうか?使用目的は主に番組観賞とDVDプレーヤーを繋げて大画面でみたいのでその二つです。分かるかたや詳しい方がいれば是非教えて頂けませんか?どうぞ宜しくお願い致します。