• 締切済み

もう一度告白・・・その2(続きです)

その1(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=167245)からの続きです。 またその翌週も遊ぶ約束をしました。Aさんは結構頻繁に飲みに行ったりと、友達付き合いが多いらしく、あまり連絡が取れませんでした。結局約束の当日に、ドタキャンと謝罪のメールが来ました。 それから数日後、「最近忙しく、今は彼氏という存在は考えられない。」とのメールが来ました。「私のやさしさ大好き」とも書いてありましたし、メールでは詳しい話もできないと思い、電話で話すことにしました。 私は、焦っていた気持ちは否定することはできなかったので、友達付き合い等、Aさんの予定を最優先して、時間があるときにでも遊びに付き合って欲しいと話しました。でも、真剣に考えている私に対して、軽い気持ちで遊びに行くことはできないとのことでした。 Aさんのことを諦めることができません。私の価値観では、手をつないだり、肩を抱いたりすることは、イヤだったらとてもできないことだし、「今は付き合えない」というのは、言葉通りの意味か、同じ会社なので、遠回しに「私とは付き合えない」と断られているのかわかりません。 Bさんのことは、比較的吹っ切れていますが、私の焦る気持ちが相手に重荷だったのかな?とも考えましたが、意見をお聞かせ下さい。 期間をあけて、もう一度告白しようかと考えていますが、相手の迷惑になることも心配です。期間もどれくらいあければいいものか・・・ こんな時の女性の気持ちはどんな感じなのでしょうか? Aさんはほとんど自己主張することはないタイプです。 私はスポーツマンタイプで、俗にいう「遊び人」風ではありません。 今は努めて普通に接しています。その後、世間話のメールを送ってはみましたが、返事はありません・・・ 長文失礼いたしました。よろしくお願いします。

• nitty
  • お礼率80% (4/5)

みんなの回答

回答No.4

「恋愛に対する価値観があまりにかけ離れているような気がします。」 どこが具体的に違うと思ったかというと… Aさんは今は特定の人(彼氏)をつくりたくない(「友達付き合いが多いらしく」 から推測しました)に対して、nittyさんは今すぐにでも彼女になってほしいとお考えになられている点。さらにnittyさんはその思いが強すぎるような気がします。思いが強いのは決して悪いことだとは思いませんが、人によっては敬遠される方も見えます。(わたしにはAさんがそれに当てはまっている方のような気がしないでもありません)  「今回はうまくいくかわからない」 何故そう思ったかというとAさんがどのような人かほとんど分からないからです。スポーツマンタイプが苦手な方(友達でいるには問題なくても恋人がスポーツマンはちょっと…という人もいます)だと分が悪そうですし…  彼女(Aさん)が断った理由はなんだったと推測されますか? 私が予想するのは二点。 一点目は上でも触れましたがnittyさんに問題があるのではなく、Aさんが特定の人 を作らずに気軽に誰とでも接したいと考えてる場合。たとえ、友達付き合い等、Aさんの予定を最優先しても良いと言っても、付き合ってる人がいた場合Aさんは罪悪感を覚える方かもしれません。 二点目はnittyさんが残念ながら好みでない場合。「やさしさ大好き」といわれても恋愛対象として好きと言ってもらえた訳ではありません。時に女性はこのように勘違いを誘うような言い回しを何の罪の意識もなくする場合があります。この場合はnittyさんには辛いとは思いますが、諦めることも考えなければなりません。 「今は彼氏とかは考えられない」は、体よく断られたと考えるべきでしょうか?それとも言葉通りの意味と考えてもいいのでしょうか? これについては、言葉通りの意味と考えていいと思います。仮に言葉通りの意味でなかったとして、言葉通りの意味と考えずに他の意味を考えても、本当の意味はAさんにしか分かりません。いくら考えても本当の意味が分からない以上、言葉通りの意味と考えたほうが良いでしょう。 一度断ったのに、次にOKすることってあるものなのでしょうか・・・? これはあります。私の周りでも数件ある位なので必ずあると思います。 これから自分がどうしていけばいいのか? 自分に納得が行くようにすればいいと思います。どのようなことでも自分自身が納得することが一番大切です。行動を起こさなければ、きっと後悔が残るでしょう。 今、nittyさん自身が出来ることを精一杯やれば良いと思います。 最後に… 返事が遅くなった上に長くなってしまってごめんなさい。後悔しないように告白した際に疑問に思ったことは、Aさんに直接聞いてみることをお勧めします。

nitty
質問者

お礼

何度も質問させて頂いた上に、お礼遅くなってしまって本当にすいませんでした。 すごく参考になっております。 ありがとうございました。

nitty
質問者

補足

お礼遅くなってしまってすいません。 ありがとうございました。 再度の質問になってしまいますが、よろしければお教え下さい。(ところで、こんなに何度も質問していいものなのでしょうか・・・) >一度断ったのに、次にOKすることってあるものなのでしょうか・・・? >これはあります。私の周りでも数件ある位なので必ずあると思います。 についてですが、doraeres57さんから見て、今回の私のケースで可能性を考えた場合、どう思われますか?希望的憶測でなく、率直な意見としてお考えをお聞かせ願えればと思います。 それと、どうすれば再告白でOKをもらえるようになるのか・・・と思い悩んでいます。 「告白」する方がいいのか、さりげなく昼食に誘う程度から進んだ方がいいのか・・・どう思われます? doraeres57さんの周りであった経験談?をお聞かせ頂けませんか? 現況は、顔を見れば挨拶する程度と、メールを週に2通ほど送って、まれに返事が来るといった感じです。(質問形式っぽく返事が来るので、迷惑してるってことじゃないんでしょうかね・・・?) 状況が変わらないのに、再告白しても結果は同じだと思うので、じっくり進む必要があるのかな・・・なんて思っています。だから状況を変える努力はしたいと思います。 何度もお手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

回答No.3

今のところAさんとはうまくいかないと思います。nittyさんとAさんとではnittyさんの文章を読む限り、恋愛に対する価値観があまりにかけ離れているような気がします。ただnittyさんがもう一度告白することには賛成です。nittyさんが告白することは相手にとって迷惑ではないと思いますし、何よりnittyさんが告白しないとnittyさん自身に後悔を持つ可能性があるからです。何事にも後悔があると後味が悪いものです。nittyさんが納得いくように行動するべきです。人生は一度きりだし、自分の人生は自分が幸せになるためにあるのであって、Aさんを幸せにするためにあるのではありません。nittyさんのように相手の気持ちばかり考えていると中々自分は幸せにはなれません。もう少し他人に対する優しさを自分自身に向けてみてはどうでしょう?こうした考え方をしても今回はうまくいくか分かりませんが… 何か、きちんとしたアドバイスになっていなくてごめんなさい。

nitty
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼遅くなってしまってすいませんでした。 「後悔しないために告白する」 空振りを恐れていたら、ヒットは打てませんもんね。ひょっとしたらホームランになるかも知れないですもんね。見逃し三振より、空振り三振の方が気分的には、まだマシですしね。 「恋愛に対する価値観があまりにかけ離れているような気がします。」について、具体的にdoraeres57さんはどうかけ離れていると感じられましたか?それと、なぜ「今回はうまくいくかわからない」とお考えになりましたか?良かったらまた教えて下さい。 ありがとうございました。

nitty
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 「恋愛に対する価値観があまりにかけ離れているような気がします。」について、具体的にdoraeres57さんは、どうかけ離れていると感じられましたか?また、なぜ「今回はうまくいくかわからない」とお考えになりましたか? それと、文章を読んだだけで判断しにくいとは思いますが、彼女(Aさん)が断った理由はなんだったと推測されますか?(例えばdoraeres57さんだったら何がイヤですか?) 「今は彼氏とかは考えられない」は、体よく断られたと考えるべきでしょうか?それとも言葉通りの意味と考えてもいいのでしょうか? 同じ職場に前の彼女がいることは、断るほど気になることでしょうか? 自分のために、もう一度告白しようと思います。今は陽気に話しかけたり、世間話メールを送ったり(週に1,2通ですが)、普段の自分で接しています。メールは一度だけ返事が来ました。・・ただ、一度断ったのに、次にOKすることってあるものなのでしょうか・・・? これから自分がどうしていけばいいのか?よくわかりません。 質問だらけですいません・・・ 良かったらまた教えて下さい。 ありがとうございました。

• sabodes
回答No.2

Aさんは、どんな女性なのかよく分かりませんが、恋愛についてあなたと考え方が大きく違うような気がします。例えば、以下の文章 「Aさんは結構頻繁に飲みに行ったりと、友達付き合いが多いらしく、あまり連絡が取れませんでした。結局約束の当日に、ドタキャンと謝罪のメールが来ました。」 を見ると遊び友達がいるようで、あたなもその一人と考えていたのでしょうね。 「私の価値観では、手をつないだり、肩を抱いたりすることは、イヤだったらとてもできないことだし、」とありますが、今時キスとかSEXでさえ初対面の人とでもする時代ですから、感覚が少し固いのではないでしょうか。一晩いてSEXもしないような人は逆に真剣に自分の事を思ってくれていないと感じる女性もいます。 最初に書いたようにAさんが求めているのはそんな固い男性ではないと思います。 期間をあける問題ではなく考え方に相違があり、うまく伝わっていない問題だと思います。どうしてもAさんでないといけないなら期間をあけずに気長くメールでもだせばどうでしょうか。 最後に私はAさんより別の人を捜した方がいいと思います。

nitty
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼遅くなってすいませんでした。 彼女を見かけで判断すると、とても初対面で・・・なんて感じがしますが、人は見かけだけでや、自分の物差しだけで判断はできませんよね・・・ 返事を期待している訳ではありませんが、メールの返事は来ませんので、迷惑ってことですかね・・・ 気を遣って返事しないのかも知れませんが・・・ 自分の気持ちの整理がつくまでは、彼女の方を向いていたいと思っています。好きになった人を簡単に思い出にできる程度かどうかを自分自身確認してみたい!なんて感じです。 ありがとうございました。

• tweetie
回答No.1

うーん、スタート時点での二人の気持ちのスピードが違いすぎてしまったんでしょうねぇ・・・。お話を読む限りでは、やはりすこし、焦りすぎたかな、と言う感じがします。 デートに出かけなどはいいのですが、はやりお互いの部屋に行き来するようになるとかってのは、ある程度信頼関係を築いてからじゃないと、この人誰にでもこの程度のつき合いはしてるのかなって思われても仕方ないかも・・・。 とりあえず今はしばらく冷却期間というか距離を置いて、ほとぼりが冷めた頃(これは二人の間の空気に寄るので、どのくらいという具体的期間は示せません)さらりと挨拶してみるとか、また最初からやり直すつもりで始めてはいかがでしょう? 相手に迷惑をかけないようにするには、相手の興味を自分に向ければ良いんです。押してダメなら引いて見ろの精神ですね。こちらの気持ちを惹きつけられた上での、再度の告白を、私は迷惑だとは思いませんよ。

nitty
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼の返事が遅くなってしまってすいませんでした。 おっしゃるように、焦ってはダメだよな~なんて自問していたにもかかわらず、どう見ても焦っていましたね・・・ 彼女が会社で居心地悪くなってしまってはいけないと思い、努めて普通に接しています。本心はへこんでいますが、明るく楽しく話しかけたりもしています。メールも送ったり・・・ さらに質問になってしまいますが、メールの返事が来ませんが、こういう態度は逆に迷惑に感じるものでしょうか? それと、自分で言うのもおこがましいのですが、自分は比較的モテるタイプ(外見も性格も・・)のようなんです。彼女の好みのタイプを人づてに聞いたんですが、結構当てはまっているみたいなんですが、なぜ断られちゃったんでしょう・・・焦り過ぎがだけが原因なのでしょうか? リセットして、初めからスタートなんてできるものなんでしょうか? 良かったらまたお教え下さい。 ありがとうございました。

nitty
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 さらに質問になってしまいますが、お手すきの際にでも、お教え下されば幸いです。 「今は彼氏とかは考えられない」は、体よく断られたと考えるべきでしょうか?それとも言葉通りの意味と考えてもいいのでしょうか? 同じ職場に前の彼女がいることは、断るほど気になることでしょうか? 文章を読んだだけで判断しにくいとは思いますが、彼女(Aさん)が断った理由はなんだったと推測されますか?(例えばtweetieさんだったら何がイヤですか?) 自分で言うのもおこがましいのですが、自分は比較的モテるタイプ(外見も性格も・・)のようなんです。彼女の好みのタイプを人づてに聞いたんですが、結構当てはまっているみたいなんですが(それだけが全てじゃ無いんでしょうけど・・・)、なぜ断られちゃったんでしょうか・・・焦り過ぎだけが原因なのでしょうか? 何が原因かわからないと、前に進めない状態です・・・ 後悔しないためにも、もう一度告白しようと思います。「ほとぼりが冷める」日が来るように、彼女がこちらを向いてくれるように、陽気に話しかけたり、世間話メールを送ったり(週に1,2通ですが)、普段の自分で接しています。メールは一度だけ返事が来ました。 でも再スタートなんてできるものなんでしょうか? 一度断ったのに、次にOKすることってあるものなのでしょうか・・・?期待しないようにしようと思っても、やっぱり不安です・・・ これからどうしていけばいいのか、自分でなかなか整理できません。「押してダメなら引いて見ろの精神」ですが、どうすることが引くことなのかわからないです・・・ 質問だらけですいません・・・ 良かったらまた教えて下さい。よろしくお願いします。 ありがとうございました。