Netscape Communicator 4.7のメール画面で文字化けが発生!フォルダ名やバージョン情報が表示されない問題の対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Netscape Communicator 4.7のメール画面で文字化けが発生しており、フォルダ名やバージョン情報が正常に表示されません。英数字は表示されるため、必要なプログラムファイルが壊れた可能性が考えられます。上書きインストールや他の対策が必要かどうかを知りたいです。
  • Netscape Communicator 4.7のメール画面で文字化けが起こっており、フォルダ名やバージョン情報が読めません。Unicode文字コードの問題か、プログラムファイルの破損が考えられます。解決策や対応方法を教えてください。
  • Netscape Communicator 4.7を使っている際、メール画面で文字化けが発生しました。表示されないフォルダ名やバージョン情報を修復する方法を教えてください。対策や対応策を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Netscape Communicator 4.7(メール) の画面が文字化け

こんにちわ。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお力添えください。 Netscape Communicator 4.7 を使ってメールを見ています。 メール本文そのものは正常に見れるのですが、メールを振り分けて 格納しているフォルダ名が並んでいる部分がすべて文字化けして しまっています。 (英数字は正常に表示されている) このままではどこのフォルダが何のフォルダか判らず非常に 困っています。 ちなみに、ヘルプの中にある「Communicatorについて」という バージョン情報の画面も文字化けしています。 ウィンド上部にある「表示」などのメニュー部分はきちんと 表示されています。 何かしらの必要なプログラムファイルが部分的に壊れるなど してしまったのでしょうか?? 一度、上書きインストールしてみようかとは思いますが、 何か対策などご存知の方がおられましたらご教示ください。 よろしく御願い致します。

noname#16860
noname#16860

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.1

Netscape Communicator 4.7とは懐かしいです。 既に環境もなく、的確なアドバイスは出来ませんが、、、、 Netscape非公式FAQ日本語版 の http://homepage3.nifty.com/georgei/ メールのバックアップ、またはそのリストア によれば http://homepage3.nifty.com/georgei/commonly/backupmail.html メールフォルダはファイルとして存在しているとありますので、文字化けしているフォルダ(ファイル)を確認してみるとか、、、 余計なお世話ですが、これを機に FireFox + Thunderbird 、Mozilla 等に移行されるのも手かと、、、 http://www.mozilla-japan.org/jp/l10n/

noname#16860
質問者

お礼

papayuka 様 結局色々試した結果、一旦セーフモードで起動した後に 再起動すると治っていました。 なんとも腑に落ちない終わり方でしたが・・・。。 個人的にはいい加減こんな古臭いのは使いたくないのですが 何せ会社のパソコンなので思い通りになりません・・・。 アドバイス頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • Netscape Communicator 4.78 の文字化けについて

    Netscape Communicator 4.78を使っていますが、Webサイトによって文字化けを起すことがあります。 「再読み込み」で直る場合と直らない場合があり、また「文字コードセット」を変更して直る場合と 直らない場合もあります。 なお、Netscape6やIEでは発生しません。 Communiatorユーザーの方はこの症状は経験されていると思うのですが、これを回避する方法をご存知 の方はいらっしゃらないでしょうか? Netscapeのサイトを見ても、Ver.4.79とか言うのを見た記憶もあるのですが、日本語バージョンでは ないようですし、よってこの問題が直っているとは思えません。 Ver.4.75以前(Bookmarkの文字化けはありましたが、ページの文字化けはなかった)ではこういう事は なかったかと思います。 ちなみに、Netscape6やIEを<通常>使うつもりは全くありません。 使いにくく、特にBookmarks(お気に入り)の追加や編集では腹が立つほどなので。 そんなわけで、どなたか情報を提供してくださいませんか?よろしくお願いします。 もちろん、「回避方法はないよ」というものでもしかたありません。

  • Internet Explorer と Netscape Communicator がまざります

    教えてください。 質問 No.688094と同じような質問ですが、Internet Explorerに表示されたアドレスにメールを出そうとするとNetscape Communicator 4.7が起動してCommunicatorのメールのページになってしまいます。また、Outlook Express上のURLからページを開こうとするとNetscape Communicator 4.7が起動してCommunicator 上のページになってしまいます。 Netscape Communicator を削除すればいいのでしょうが、 Communicator も使う必要があって削除できません。 PC は PM G3 Blue & White、OS 8.6です。 設定の仕方を教えてください。よろしくお願いします。

  • goo 画面のプリント時の文字化け(Netscape)

    教えて goo での質問で、沢山の回答をいただいたような時には内容をプリントして読んだりしていますが、 Netscape Communicator でプリントすると随所に文字化けが現れてしまい、何が原因か分りかねております。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。 ◎ Internet Explorer を使ってプリントした時は、そういうことは起きません。 ◎ Netscape Communicator だと、画面上では正常に表示されますが、プリントすると文字化けが起きます。  これは、Mac(Netscape Communicator は 4.7)、Windows(Netscape Communicator は 4.73)  のどちらにも共通する現象です。   なお、使っているプリンターは、Mac 用、Windows 用のそれぞれで、メーカーも別です。 ◎ 文字化けの状況は、たとえばこの画面であれば、  ・右肩の「今日の質問」、検索のところの「質問検索」、質問文の中にある「質問」の各文字について、   いずれも”質”の文字の部分が半角の”ソ”になってしまいます。  ・その他にも、いくつかの文字の部分で化けてしまい、内容が読み取りにくい状態になります。 ◎ 教えて goo の画面以外では、こういう現象は経験ありませんで、goo 事務局にも聞いてみたんですが、  「goo 側では、特別な設定などはしていません。」という返事でした。 ということで、あるいは Netscape 側の問題なのかと思ったりもしておりますが。

  • Netscapeで文字化けしています!

    Netscape Messengerを使っているのですが、昨日から文字化けするように なりました。と言っても本文は「文字コードセット」で日本語(自動選択) を選べば直るのですが、左窓にあるフォルダ名(私はinboxなどの既存の フォルダ以外に13コのフォルダを作ってメールを振り分けています)が文字 化けしたまま直りません。 こういうのは初めてなので、どなたか元に戻す方法を教えて頂きたいのですが…よろしくお願いします。

  • Netscape(Communicator)が立ちあがらない

    この前までは全然使用できていたのですが、最近Netscape Communicator4.75が、HPを表示中に途中で止まって立ちあがらなくなってしまったんです。インストールし直したり、バージョンUPしたりしてみたんですが、全然ダメでした。Netscapeが使えなくなる前に、最近流行っているウィルスメールが送られてきたりしましたが、ウィルスソフトでチェックしていたので感染していないと思います。あとデフラグをしたりしましたが、それが原因とは思えなくて・・・。ホント原因が全然わからなく困ってます。使えるようになる対処方法はないでしょうか。教えてくださいm(__)m 使用環境 CPU:セレロン400MHz メモリー:192M HD:8G(空1G以上)

  • netscape messangerの文字色を変更したい

    Netscape(R) Communicator 4.78です。 netscape messangerの文字色を部分的に変更したいんですが、出来ますでしょうか? 出来るようならやり方を知りたいと思っています。 編集→設定→配色で『文字列の配色』で変更をすると、全ての文字列の色が変わってしまいます。 文章内の日にちだけとか、名前のところだけ赤字に変えたりしたいのですがどのようにしたらいいのでしょうか? 教えてください! 宜しくお願いします!

  • Netscapeだけ。。。

    困っています。誰か教えてください。 FLASH8proを使用してFLASHを作成しています。 WEB上にアップして確認するとInternet ExplorerやFire Foxでは 正常に表示されますがNetscapeの場合のみ正常に表示されません。 (ちなみにNetscape7.1で確認しました。) 具体的に説明すると「画像部分」は正常に表示されるのですが、 テキストツールを使って作成した「文字部分」のみ表示されません。 これは何に問題があるのでしょうか? Netscapeでも正常に表示されるようにしたいのですが、 FLASHの作成方法に問題があるのか、Netscape自体に問題があるのか、 よくわかりません。誰か教えてください。

  • Netscape9の文字化け

    Netscape9.0.0.6(日本語化パッチ適用済)を使用しています。 Webページ内のリンクでアンカーにマウスをのせたときタスクバーに日本語を含むアドレスが表示されるリンクをクリックするとアドレスバー上では日本語の部分が文字化けしてしまい目的のページが表示できません。 言語や文字コード関係の設定をいじった覚えはないのですが。 ※ブラウザを替えろという回答はご容赦ください。

  • Netscape Messenger 4.78 の文字化けについて

    Netscape Messenger 4.78を起動すると、文字化けしています。そこで、表示の再読み込み行うと、文字化けが直ります。起動のたびに、再読み込みを行わないと文字化けが直らず使い辛くて困っています。 表示・文字コードのセットは、日本語(自動選択)にチェックが付いています。 この症状は、以前は発生していなかったのですが、最近出るようになりました。 どなたか、ご存知であれば教えて下さい。

  • メールの文字化けについて

    現在ACCESS2000(WIN98)で BASP21を利用してメールを受信して メールの内容を解析してデータベース化しているのですが、 メール本文が部分的に文字化けしてしまうことがあります。 BASP21に漢字コードを変換する命令があったのですが どのコードもうまく変換されませんでした。 ちなみにそのメール本文を新しいメールに貼り付けて 自分宛に送信して解析したら文字化けが起こりませんでした。 このように部分的に文字化けする原因はどのようなことが考えられるのですか。 またこの文字化けを直す方法を教えてください。 宜しくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう