Netscape Communicator 4.7のメール画面で文字化けが発生!フォルダ名やバージョン情報が表示されない問題の対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Netscape Communicator 4.7のメール画面で文字化けが発生しており、フォルダ名やバージョン情報が正常に表示されません。英数字は表示されるため、必要なプログラムファイルが壊れた可能性が考えられます。上書きインストールや他の対策が必要かどうかを知りたいです。
  • Netscape Communicator 4.7のメール画面で文字化けが起こっており、フォルダ名やバージョン情報が読めません。Unicode文字コードの問題か、プログラムファイルの破損が考えられます。解決策や対応方法を教えてください。
  • Netscape Communicator 4.7を使っている際、メール画面で文字化けが発生しました。表示されないフォルダ名やバージョン情報を修復する方法を教えてください。対策や対応策を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Netscape Communicator 4.7(メール) の画面が文字化け

こんにちわ。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお力添えください。 Netscape Communicator 4.7 を使ってメールを見ています。 メール本文そのものは正常に見れるのですが、メールを振り分けて 格納しているフォルダ名が並んでいる部分がすべて文字化けして しまっています。 (英数字は正常に表示されている) このままではどこのフォルダが何のフォルダか判らず非常に 困っています。 ちなみに、ヘルプの中にある「Communicatorについて」という バージョン情報の画面も文字化けしています。 ウィンド上部にある「表示」などのメニュー部分はきちんと 表示されています。 何かしらの必要なプログラムファイルが部分的に壊れるなど してしまったのでしょうか?? 一度、上書きインストールしてみようかとは思いますが、 何か対策などご存知の方がおられましたらご教示ください。 よろしく御願い致します。

noname#16860

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.1

Netscape Communicator 4.7とは懐かしいです。 既に環境もなく、的確なアドバイスは出来ませんが、、、、 Netscape非公式FAQ日本語版 の http://homepage3.nifty.com/georgei/ メールのバックアップ、またはそのリストア によれば http://homepage3.nifty.com/georgei/commonly/backupmail.html メールフォルダはファイルとして存在しているとありますので、文字化けしているフォルダ(ファイル)を確認してみるとか、、、 余計なお世話ですが、これを機に FireFox + Thunderbird 、Mozilla 等に移行されるのも手かと、、、 http://www.mozilla-japan.org/jp/l10n/

質問者

お礼

papayuka 様 結局色々試した結果、一旦セーフモードで起動した後に 再起動すると治っていました。 なんとも腑に落ちない終わり方でしたが・・・。。 個人的にはいい加減こんな古臭いのは使いたくないのですが 何せ会社のパソコンなので思い通りになりません・・・。 アドバイス頂きありがとうございました。