OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フローリングでの布団のひきかた

  • 困ってます
  • 質問No.167228
  • 閲覧数945
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (6/9)

 全フローリングのワンルームマンションに住んでいます。
 腰に持病があるので床に直接布団をひいているのですが、おわかりのように敷き布団の裏がびしょびしょになってしまいます。市販の湿気取りマットをひいてみましたがそのマット自体が1日で乾かないほどの湿気です。やはりちゃんとしたスプリング式の厚手のマットレスを買った方がいいのでしょうか?仕事をしていますので毎日干すわけにも行きません。でも、このままだとカビの餌食です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

お礼コメント
Min_2

お礼率 66% (6/9)

スノコ、確かに良さそうですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-12 18:27:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

布団の下部から発散される水分を、空気中に蒸発させればよいので、そこに空気の層を作れば解決します。
吸い込ませるのではなく、換気してやれば解決します。
もっとも安価な対策は、「すのこ」です。
押入れすのこというものがあるでしょ。あれは押入れに入れた布団のためのものですから、
押入れに入れる前の布団にも効果があるわけです。
もちろんベットにして、マットレスの変わりに「畳」を敷くのが一番ですが。
お礼コメント
Min_2

お礼率 66% (6/9)

スノコ、確かに良さそうですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-12 18:28:52