• ベストアンサー

ヤフーなどの検索サイトで・・・

ヤフーなどの検索サイトで「キーワード」を入力して 検索すると、 その「言葉」に関連したサイトがでてきますが、 「上の方の行」に出るようにするには どのようにしたらよろしいでしょうか。 また、それを請け負ってくれる 会社などがあると聞いたのですが、教えてくれますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazu-kun
  • ベストアンサー率31% (72/232)
回答No.4

Yahooなどに検索システム(ページ検索)を提供しているGoogleの場合だと、「ページランク」という技術で、 1.より多くのサイトからリンクされているページはより重要 2.重要な(人気のある)サイトからリンクされているページも重要 などの基準で自動的に判定されています。 このため、1に対しては、自分のページへたくさんリンクして貰うことが必要で、2に対しては、重要なページからリンクしてもらうことが必要です。 Googleにおいて、Yahooは非常に重要なサイトにランクされているので、Yahooのディレクトリ(サイト検索)に載るだけで、Googleの検索(ページ検索)でのランクがぐーんと上がりますよ。 ですから、Yahooのディレクトリに載るのが一番てっとり早い方法です。ただし、審査がありますので、そう簡単に載せては貰えません。逆に言えば、Yahooの審査を通るくらいのサイトなら、自然と多くのサイトからリンクされますので、敢えてYahooに申請する必要はないかもしれません。 他に、検索サイト(MSNなど)によっては、お金を払うと、検索結果の上位にしてくれるところもあります。

tanaka88
質問者

お礼

ありがとうございます。 今はそのような仕組みになっているのですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.3

例に出されているYahoo!の場合、Googleの検索エンジンを利用しておりますので、他のページからリンクを沢山張ってもらうことが必要です。 理由は、Googleが張られているリンク数によるランキングを採用している為です。

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.2

数字のタイトルにする。 METAタグでキーワードと成りそうな関連のあるものを 沢山埋め込んでおく。

  • KODAMAR
  • ベストアンサー率26% (267/1006)
回答No.1

上の方の行、とは、検索したときに最初の方に出てくるということですか? 順番としては、数字→英字→かな、となっているので、数字のタイトルをつけたりすると上に行く可能性はあります。 またMETAタグを使うのも有効ですよ。

関連するQ&A

  • ヤフーなどで検索して、出ていたHPが消えました

    ヤフー等でキーワードを入れて検索すると自分のHPが3~4ページ目に出てきてました。 名前などが太字で出ている下の3行ほどの説明文が出てるところをHP本文から探し、その箇所の 文面を追加してみました。すると検索しても出てこなくなりました。なぜなんでしょうか? ヤフー等の検索窓にキーワードでなく、直接HPの名前を入れても出てきません。 キーワードの検索でなかなか表示されないことはあると思うのですが、名前を直接入力している のに出てこないのは不思議でなりません。その理由がわかればお教えいただきたいです。

    • 締切済み
    • SEO
  • Yahooの検索ワード入力について

    ヤフーなどで検索をしようとしてキーワードを入力しようとすると、一文字入れた時点で以前検索した言葉がずらっと表示されるんですが、この機能全く使わないので止めたいと思ってるんですが、止める方法がわかりません。 分かる方是非教えていただきたいです。お願いします。

  • 検索サイトのキーワードを消したい。

    こんにちは 初心者にご指導願います。 検索サイトにキーワードを入力するところ yahooだと「        」検索 となっているところ。 ここにキーワードを入力すると記憶してしまって 家族と一緒のPCを使っているととても恥ずかしいです。 どうやったら記憶しないようにできるのでしょうか? また過去のを消す場合はどうやったらいいのでしょうか? 拙い説明でわかりにくかったらすみません。

  • ヤフーの検索用キーワードが正しく認識されないのですが・・

    ヤフーのトップページで入力した日本語のキーワードが正しく認識されていないようです。以下、こんな感じに動きます。トップページで検索用のキーワード入力欄も日本語で何か入力。(表示は正しい)そして検索すると結果はUS?のヤフーのサイトの結果が出てきて、キーワード、結果もアラビア文字?のような意味不明?のもので???です。一方、ヤフーオークションのトップメージ、Googleなどの他の検索サイトは正常に動きますが、YAHOOのトップページのみ何故かおとといからこんな風になってしまいました。設定を変更した認識はありません。OSはXP SP1、ブラウザはIE6、FEPはIMEスタンダード2002です。YAHOOはデフォルトで使っていたので困ってます。どなたか詳しい方、助けてください。

  • ヤフーの検索エンジンから、特定のキーワードでサイトが検索されなくなりました

    3週間ほど前にブログをつくりました。 そして、ブログをつくってから2日後くらいだったと思います。 googleでは特定のキーワードで検索に引っかからなかったのですが、ふとヤフーのほうで検索をしてみると、360万件あるなかで1番目~2番目に表示されていました。なぜ上位に表示されたのかはわかりません。 3週間くらいは、ずっと上位に表示されていました。 しかし、喜んだのもつかの間。 急にヤフーの検索エンジンで特定のキーワードを入力しても検索されなくなりました。 2~3ページ目くらいに落ちているくらいでしたら、まだあきらめもつきます。 けれど、特定のキーワードで20ページまで検索してみましたが、検索にヒットしませんでした。4月11日の夜くらいからだったと思います。 URLやサイト名をヤフーの検索エンジンに入力し、検索するとキチンと表示されます。なので、ヤフーの検索エンジンから削除されたわけではないようです。 自分のなかでは、スパムをやっていないと思うのですが、検索エンジンは“なにか”をスパムと捉えたのかもしれません。 また、ブログを作成してから4日後くらいに、無料のカテゴリ登録の申請もしていました。 そして、アクセス解析を見てみると、4日前くらいにホスト名に「yahoo」とついているところからのアクセスがありました。 使っているアクセス解析は「AccessAnalyzer.com」です。 「yahoo」のホスト名からのアクセスは3回でした。 けれど、閲覧時間はすべて0秒となっていました。 もしかしたら、ヤフーの社員さんがわたしのサイトを見て、なにか悪いところがあって検索からはずされたのかな?――とも思いました。 いったいなにが原因なのでしょう……。 原因がスパムにある場合、まずスパムの原因となっているところをみつけ、修正しないといけません。 けれど、修正してから、なにをしたらよいかわかりません。 修正後、修正の報告などは必要なのでしょうか?

  • ヤフーの検索について

    ヤフーの検索で“サイレントヒル4”で検索すると“サイレントヒル”ってのと“サイレントヒル4”というキーワードが含まれるサイトが表示されるんですけど “サイレントヒル4”だけを含むサイトだけ検索できないんでしょうか?

  • yahooの検索で二行にわたるサイトは?

    こんにちは。 yahooで検索すると、トップページのすぐ下に、少し小さな文字で関連ページが表示されるサイトがあります。 たとえばトヨタと検索すると トヨタ自動車ホームページ  →車種 店舗 オンライン見積り こんな感じです。矢印の画像をコピーペーストしたところ 「クイックリンク」という機能のようです。 このように表示されるサイトとそうでないサイトがありますが、これは、サイトの会社がyahooに依頼して作成されるものなのでしょうか? それとも、何かホームページのメタタグなどから関連性を自動で検知したりするものなのでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • YAHOOなどの、検索エンジンのキワードどうやって消去するのですか

    yahooとかの検索エンジンで、言葉を入力してよく、しらべているのですが。ブラウザが過去のキーワードを覚えていて、表示されるのです。 それはどうやったら消去できるのですか?わかる方解答お願いします。

  • グーグルとYahooの検索

    自サイトが、グーグルだと、いくつかのキーワードが、10位以内にヒットされます。 が、Yahooの検索にはまったくひっかかりません。 1月に、サイトのURLを変更し、現在に至るのですが、いずれはYahooにひっかかるようになるでしょうか? グーグル検索3位のキーワードが、Yahooで67位っていうのが一個だけで、あとは100位外です。

  • Yahooで同じ検索ワードでも検索結果に違いが出る

    同じブラウザ(IE)を使って、Yahooで検索をしたところ 同じキーワードなのに友人と私では検索結果が違うものが出てしまいました。 「地名 キーワード」←こんな感じで、 日本語なので、間に入るスペースは全角というところも 私と友人では同じです。 言葉も順番も全く同じなのに、検索結果に出てくるサイト自体違っていて 私の検索結果では1ページめの3番目に出てくるものが、友人がやると2ページめの1番目でした。 同じキーワードで同じ順番で、同じブラウザで同じサイト(Yahoo)で検索しているのに結果が違う。 ということで私と友人は話が最初通じなくて行き違いができて困りました。 なぜこんなことが起こるのか??? もし知ってるかたがいらっしゃれば教えてください。 ちなみにキャッシュを捨てて、Yahoo IDをログアウトした状態でも 結果は同じでした。 どなたか教えてください。<(_ _)>謎です。