• ベストアンサー

ヤフーなどの検索サイトで・・・

ヤフーなどの検索サイトで「キーワード」を入力して 検索すると、 その「言葉」に関連したサイトがでてきますが、 「上の方の行」に出るようにするには どのようにしたらよろしいでしょうか。 また、それを請け負ってくれる 会社などがあると聞いたのですが、教えてくれますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu-kun
回答No.4

Yahooなどに検索システム(ページ検索)を提供しているGoogleの場合だと、「ページランク」という技術で、 1.より多くのサイトからリンクされているページはより重要 2.重要な(人気のある)サイトからリンクされているページも重要 などの基準で自動的に判定されています。 このため、1に対しては、自分のページへたくさんリンクして貰うことが必要で、2に対しては、重要なページからリンクしてもらうことが必要です。 Googleにおいて、Yahooは非常に重要なサイトにランクされているので、Yahooのディレクトリ(サイト検索)に載るだけで、Googleの検索(ページ検索)でのランクがぐーんと上がりますよ。 ですから、Yahooのディレクトリに載るのが一番てっとり早い方法です。ただし、審査がありますので、そう簡単に載せては貰えません。逆に言えば、Yahooの審査を通るくらいのサイトなら、自然と多くのサイトからリンクされますので、敢えてYahooに申請する必要はないかもしれません。 他に、検索サイト(MSNなど)によっては、お金を払うと、検索結果の上位にしてくれるところもあります。

tanaka88
質問者

お礼

ありがとうございます。 今はそのような仕組みになっているのですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• natural
回答No.3

例に出されているYahoo!の場合、Googleの検索エンジンを利用しておりますので、他のページからリンクを沢山張ってもらうことが必要です。 理由は、Googleが張られているリンク数によるランキングを採用している為です。

• coolguys
回答No.2

数字のタイトルにする。 METAタグでキーワードと成りそうな関連のあるものを 沢山埋め込んでおく。

• KODAMAR
回答No.1

上の方の行、とは、検索したときに最初の方に出てくるということですか? 順番としては、数字→英字→かな、となっているので、数字のタイトルをつけたりすると上に行く可能性はあります。 またMETAタグを使うのも有効ですよ。