• ベストアンサー

東京の季節感がわからない!いま何着てる?

週明けに仕事で東京へ行きます。 いつも思うのですが、東京で歩いてる人たちって、それほど季節を先取りしてないですよね? 今は秋だから、もうブーツとか履いててもいいのかなとも思うんですが、とはいえまだ少し暑いし、みんな夏の格好してるんでしょうか? 秋ファッションで東京行ったら浮きます?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

もう夏の格好とは言えないです。 今日なんかはかなり涼しいので夏の格好じゃ寒いです。 暑い日中はノースリーブや半袖でも色は茶系などの秋色を着てる人が多くなってきました。 半袖、ミニスカートにブーツの女の子を何人も見かけました。 カーディガンやうすいジャケットを羽織ったり手に持ってます。 みんな気温に敏感ながらも何げに秋を取り入れてますよ。 夜は気温がぐっと下がる日もあり不安定です。 重ね着で乗り切るといいと思います。

aminobody47
質問者

お礼

夜はもう寒いんですか。やっぱり重ね着ですね!そうします。 早速秋色で出張ファッションコーディネイトしてみました。ありがとう! 基本スーツなのでこういう中途半端な季節は素材選びが面倒です…。

aminobody47
質問者

補足

なるほど。 なにげに秋、ですね。 すみませんがもう少しいろんな人の意見がほしいので お願いします。

その他の回答 (3)

• junbell
回答No.4

山形から来たクラスメートにも同じような事を訊かれたんですが、そのとき思ったのは「東京では地方に比べて、着る物に対する制約がない、他人の着ている物を気にしない」という事です。 今はもう違うのかも知れませんが「地元では「衣替え」の習慣が日常生活に深く根付いていて、季節に合わない物を着ていると周りからいい目で見られない」と聞いて、東京生まれの私はびっくりしました。 東京では周りの事を気にかけるひとは少ないし、まして何か言う人はもっといないでしょう。何を着ていてもかなり自由だと思います。その人が暑いと感じれば冬にTシャツだって構わない、それが東京のいい所でもあり、物たりないと感じる人もいる所です。 むしろ、ファッション雑誌とまったく同じとか、他の人と同じ着こなしの方が、どうもねぇ、、、と思われるでしょう。その場合でも「そういうセンスの持ち主なんだ」と思うだけで、それで評価する事は少ないと思いますが。

aminobody47
質問者

お礼

ごめんなさい、見た目もそうなんだけど、実際の気候(暑さとか涼しさ加減)が地元と違うと、暑いのを我慢しなくちゃいけないんじゃないかと思ったので、今東京に住んでる人たちはどのくらいの季節感で過ごしてるのかなと。こちらはもうかなり涼しくてブーツモードなんですけど、ほかの方の意見聞くとまだ結構夏が残ってる感じなんですね。気候的には半そで+羽織るもの程度でいいということがわかりました。 確かに誰も私を見てるわけじゃないんですけど!それが東京のいいところかもしれませんね。どうもありがとう!

noname#70071
noname#70071
回答No.2

もうブーツはいてる人を何人か見ました! でも暑い日もあるので、いかにも秋!という格好だと 失敗する可能性もありますね~。 今日とかは台風の影響かな? かなり風があって寒くなってきた感じもありますが・・。 そろそろ半そでだった人が長袖になるかな? くらいだと思います。 軽くはおるものをもっていくって感じがちょうどいいかなと思います。

aminobody47
質問者

お礼

計4名さまより回答をいただきましたが、 ちょおっっとずつ感覚の違う答えがもらえて面白いですね。「半袖が長袖に変わるかな?」感覚はすごくわかる表現!ありごとうございました! でも暑がりだからホントは秋先取りしたいけど、寒い地方から来た人丸出しはイヤなので、汗かかない程度の秋モードで行ってみたいと思います

aminobody47
質問者

補足

そう、台風ですよね。けっこう風吹いてます?ちなみに私は長野なんですが、今すごい風強いです。 靴に対するアドバイスをください!

• takomari
回答No.1

このところ日中はまた蒸し暑さがぶり返してます。 なので、半袖orノースリーブに上着を羽織った(持った)人が多いです。 私なんかは長時間外出しないので、夏物をまだ着てますけど…。 とはいうものの、先取りで秋物着てる人もいますよ。 ブーツはまだちょっと暑い気がするかも…。色合いは夏!というより秋っぽいもののほうがオシャレかもしれませんね。 売っているものはもう完全に秋物なんですけど(半袖買えな~い)、まだTシャツ+短パンの人もいたりします。明日もまだ日中暑そうなので、あまり暖かい格好だと蒸れちゃうかもしれません(^^;)

aminobody47
質問者

お礼

なんかイタイ目に遭いそうなのでブーツはやめました。というか、夏と秋の境目に履くような靴を私が持ってないことが問題だったのかも…。なんとか見繕いました。ありがとう!

aminobody47
質問者

補足

すごく参考になりました!ありがとう。 だからといって素足にサンダルの人はいないでしょ…? いちばん悩んでるのは靴!なんですよ。