• ベストアンサー

東京の季節感がわからない!いま何着てる?

週明けに仕事で東京へ行きます。 いつも思うのですが、東京で歩いてる人たちって、それほど季節を先取りしてないですよね? 今は秋だから、もうブーツとか履いててもいいのかなとも思うんですが、とはいえまだ少し暑いし、みんな夏の格好してるんでしょうか? 秋ファッションで東京行ったら浮きます?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

もう夏の格好とは言えないです。 今日なんかはかなり涼しいので夏の格好じゃ寒いです。 暑い日中はノースリーブや半袖でも色は茶系などの秋色を着てる人が多くなってきました。 半袖、ミニスカートにブーツの女の子を何人も見かけました。 カーディガンやうすいジャケットを羽織ったり手に持ってます。 みんな気温に敏感ながらも何げに秋を取り入れてますよ。 夜は気温がぐっと下がる日もあり不安定です。 重ね着で乗り切るといいと思います。

aminobody47
質問者

お礼

夜はもう寒いんですか。やっぱり重ね着ですね!そうします。 早速秋色で出張ファッションコーディネイトしてみました。ありがとう! 基本スーツなのでこういう中途半端な季節は素材選びが面倒です…。

aminobody47
質問者

補足

なるほど。 なにげに秋、ですね。 すみませんがもう少しいろんな人の意見がほしいので お願いします。

その他の回答 (3)

  • junbell
  • ベストアンサー率35% (208/587)
回答No.4

山形から来たクラスメートにも同じような事を訊かれたんですが、そのとき思ったのは「東京では地方に比べて、着る物に対する制約がない、他人の着ている物を気にしない」という事です。 今はもう違うのかも知れませんが「地元では「衣替え」の習慣が日常生活に深く根付いていて、季節に合わない物を着ていると周りからいい目で見られない」と聞いて、東京生まれの私はびっくりしました。 東京では周りの事を気にかけるひとは少ないし、まして何か言う人はもっといないでしょう。何を着ていてもかなり自由だと思います。その人が暑いと感じれば冬にTシャツだって構わない、それが東京のいい所でもあり、物たりないと感じる人もいる所です。 むしろ、ファッション雑誌とまったく同じとか、他の人と同じ着こなしの方が、どうもねぇ、、、と思われるでしょう。その場合でも「そういうセンスの持ち主なんだ」と思うだけで、それで評価する事は少ないと思いますが。

aminobody47
質問者

お礼

ごめんなさい、見た目もそうなんだけど、実際の気候(暑さとか涼しさ加減)が地元と違うと、暑いのを我慢しなくちゃいけないんじゃないかと思ったので、今東京に住んでる人たちはどのくらいの季節感で過ごしてるのかなと。こちらはもうかなり涼しくてブーツモードなんですけど、ほかの方の意見聞くとまだ結構夏が残ってる感じなんですね。気候的には半そで+羽織るもの程度でいいということがわかりました。 確かに誰も私を見てるわけじゃないんですけど!それが東京のいいところかもしれませんね。どうもありがとう!

noname#70071
noname#70071
回答No.2

もうブーツはいてる人を何人か見ました! でも暑い日もあるので、いかにも秋!という格好だと 失敗する可能性もありますね~。 今日とかは台風の影響かな? かなり風があって寒くなってきた感じもありますが・・。 そろそろ半そでだった人が長袖になるかな? くらいだと思います。 軽くはおるものをもっていくって感じがちょうどいいかなと思います。

aminobody47
質問者

お礼

計4名さまより回答をいただきましたが、 ちょおっっとずつ感覚の違う答えがもらえて面白いですね。「半袖が長袖に変わるかな?」感覚はすごくわかる表現!ありごとうございました! でも暑がりだからホントは秋先取りしたいけど、寒い地方から来た人丸出しはイヤなので、汗かかない程度の秋モードで行ってみたいと思います

aminobody47
質問者

補足

そう、台風ですよね。けっこう風吹いてます?ちなみに私は長野なんですが、今すごい風強いです。 靴に対するアドバイスをください!

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

このところ日中はまた蒸し暑さがぶり返してます。 なので、半袖orノースリーブに上着を羽織った(持った)人が多いです。 私なんかは長時間外出しないので、夏物をまだ着てますけど…。 とはいうものの、先取りで秋物着てる人もいますよ。 ブーツはまだちょっと暑い気がするかも…。色合いは夏!というより秋っぽいもののほうがオシャレかもしれませんね。 売っているものはもう完全に秋物なんですけど(半袖買えな~い)、まだTシャツ+短パンの人もいたりします。明日もまだ日中暑そうなので、あまり暖かい格好だと蒸れちゃうかもしれません(^^;)

aminobody47
質問者

お礼

なんかイタイ目に遭いそうなのでブーツはやめました。というか、夏と秋の境目に履くような靴を私が持ってないことが問題だったのかも…。なんとか見繕いました。ありがとう!

aminobody47
質問者

補足

すごく参考になりました!ありがとう。 だからといって素足にサンダルの人はいないでしょ…? いちばん悩んでるのは靴!なんですよ。

関連するQ&A

  • 今の季節の服

    今の季節なんの服を着ればいいでしょうか。 もう秋らしい格好してもいいのか、それともまだ夏のスカートとか履いても大丈夫でしょうか、 ちなみに、東京です

  • 何故こんなにも季節の先取りが早いのでしょう?

    先日、某ファストファッションのお店に行ったら、もう秋冬物がディスプレイされていました。しかも、目立つ良い位置にマネキンがダウンを着て。 まだまだものすごく暑くて、夏もようやく折り返したばかりの今、ダウンジャケットを見せられても暑苦しく感じるだけなのですが、なぜこんなにも季節の先取りをするのでしょうか。 真夏に夏物が買えなかったりしたことがあるので、あまり先取りされすぎるとちょっと困ります。 仕入れ等の裏側としては、秋冬物はもうこういう商品でこういう戦略、と言うのが決まっているであろうことは容易に想像できますが、まだそれを見せてもらわなくても大丈夫、と私なんかは思ってしまいますが・・・。 なぜ、こんなにも先取りするのでしょうか?

  • 今の季節

    秋って中途半端でファッションに迷います。 夏用のサンダルか冬用のブーツを履くのか迷ってます。 朝は寒いけど、昼間は汗が少し出る位暑いです。 秋は短いから、一気に冬服を買いたいのですがまだお店には出てません。 七分袖とか好きじゃありません。 皆さんは冬服は何月位に買いますか? ロングブーツが欲しくてもまだ出てませんし、後々新商品が出ても困るので買ってません。

  • この季節何を着たらいいものか・・・・・

    20代後半の女性です。 この季節(夏から秋にかけてのだんだん涼しくなるような、でも昼間はまだ少し暑い・・・?という感じの季節)、毎年悩むことがあります。 それは、何を着てでかければいいのか?ということです・・。 いつも周りの人に、「ブーツはもう履いていいのかな?コートは?」と質問してしまうのですが、毎年同じように悩んでしまい、特に10月はでかけるのも億劫です。 去年何を着ていたのか、思い出そうとしても思い出せず・・・。 それに加え今年は、来週末の連休に旅行を控えており、旅行にどんな服を持っていけばよいのか、大変頭を悩ませています。 なので、私と同じ20代後半の女性の方がいらっしゃったら、今どんな服を着ていて、今年買うならこんな服・・というアドバイスをしていただきたいのです。 変な質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 今の季節、何着てますか?

    明日から2~3日、東京へ出張です。 仕事がら、しっかりスーツでなくともOKなのですが、 この季節、いつものことながら着るものに悩んでまして。しかも、ファッション音痴です。 半袖のカットソーに、綿の七分袖のテーラードジャケットにを着て、バッグにはキャミと薄手の長袖カーディガンのアンサンブル、綿の長袖シャツなどを詰めていこうと思いますが、来週もまだ暑そうですよね。 ちなみに、ボトムはパンツ1本で過ごそうと思ってます(荷物増やしたくないので)。 この身支度では、暑くて後悔しそうですか?(暑さの感じ方は人それぞれですが) また、この時期都内は全般的にどんな格好の人が多いのでしょうか(田舎者マル出しの質問ですみません)。 ご意見、お聞かせください。

  • 一番好きな季節は?

    一番好きな季節は? こんばんは!もうすぐで夏がきますね! そこで、皆さんに聞きたいのですが。あなたが一番好きな季節はなんですか?複数でも結構です^^ どうしてその季節が好きなのか、理由も書いてくださるとうれしいです! 宜しくお願いします<m(__)m> ちなみに、私は秋が一番好きです^^ 秋と言えば、味覚の秋。美味しいものが一杯ですし、紅葉がすごく綺麗で見に行ったりもしてます。 風に吹かれると、涼しくて気持ち良いですし一番好きです^^

  • 東京旅行に行きますが、今の季節どのような格好をしてますか?

    今週末、東京&ディズニーランドへ遊びに行きますが春先に関東地方へ旅行へ行くのは初めてなので、どのような服装をしていけばよいか悩んでいます。 私は沖縄在住ですので、こちらの感覚でタンクトップや半そで、サンダルで行けばいいかな?と思っていたのですが、天気予報を見ると最高19度最低12,3度と見て驚いています。 12,3度なんて沖縄の真冬の気温で、ブーツにコートにマフラーと完全防備のイメージしかなくて・・・ 実際、皆さんはどのような格好をされているのでしょうか?アドバイスをお願いします。 1.昼間はタンクトップにカーディガンでは寒いですか? 夜に備えて、東京で秋頃に来た薄手のトレンチコートは必要でしょうか? 2.ディズニーは閉園までいる予定ですが、夜は首に巻くマフラーやストールは必要ですか? 3.ディズニーでは無難にスニーカーをはく予定ですが、東京の街で女性の方はサンダルやミュールをはいている人はいますか?まだブーツでしょうか?

  • ハイブランドの季節先取りについて

    昨日銀座のシャネル前を通りかかったのですが、ショーウィンドウの中のマネキン数体すべて冬物一色でした。 厚手のニットのマフラーまで付けて。 ファッション業界は基本的に季節を先取りして宣伝することはわかっていましたが、一つ分先(今でいえば秋)ならまだしも、二つ分先まで先取りしてるのか?!と仰天してしまいました。 シャネルほどのハイブランドともなるとそういうものなんですか? 梅雨時に冬物チェックするとか、お客さんもさすがにピンと来ないのでは・・・と思うのですが。 流行にもハイファッションにも全然詳しくないので、もし常識ならお恥ずかしい限りです・・・。

  • 季節感のある(?)ファッション雑誌…

    こんにちは!新高校三年生になる女です。 ファッションは好きなのですが、センスはというと…まぁまぁです。 ファッション雑誌はnonnoを読んでいます。可愛いなぁ~可愛いなぁ~とはおもうのですが……今の季節で、あんなノースリーブやらキャミだけやらのさむそーな格好、実際できるわけありません。そりゃ、ファッション大好き!ファッションのためなら寒さなんて我慢出来る…!って方もいるかもしれませんが、私には到底できません。なこんな格好したいなぁ…と思っても、結局コートでみえなくなったりしてしまいます。見るだけで、どうも雑誌からセンスを取り入れることができないんですよね。 もっと季節にあった「実用的な」ファッション雑誌ってないんですかねぇ…?コートの上手い使い方とか。ちなみにnonnnoのセンスは大好きで、セブンティーンなどのはちょっと苦手です。こんな私にオススメの雑誌はありませんか?

  • 今の季節 東京からドライブ

    今の季節で東京からちょっとしたドライブに行くのにオススメの場所はありますでしょうか? 伊豆などは夏に行くイメージなので、御殿場のアウトレットや富士急ぐらいしか思いつきません・・・(汗) 補足ですが、20代の学生です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう