• ベストアンサー

凍傷になって痛いんです

futukayoiの回答

  • futukayoi
  • ベストアンサー率58% (151/256)
回答No.3

すぐに病院に行ってください。 こういった徐々に時間をかけてできた熱傷や凍傷は深く重症になっていることが多い物です。 黒くなっている部分は診ないと断言できませんが一部が壊死している可能性があります。赤黒い部分がもし壊死である場合、熱傷で言えば三度の状態で壊死組織を外科的にデブリードマンする以外自然に治癒することは望めません。感染をかぶってしまうと敗血症や骨髄炎から患肢の切断や命を落とす方もおられます。 先ず皮膚科もしくは外科で凍傷の重傷度を判定してもらう必要があります。町の皮膚科よりも入院設備のある総合病院の皮膚科の方がいざというとき安心できるかと思います。 ご自愛ください。

momoqoo
質問者

補足

早速の回答を頂きありがとうございました。 そんなに深刻な事だと思っていませんでした。仕事がありますので今すぐには病院に行けませんが終わり次第行きたいと思います。 ところで、質問なんですがデブリードマンというのは何のことなのでしょうか? なんだか恐ろしくなってきました。教えてください。

関連するQ&A

  • やけどについて

    1週間前にできたてのグラタンを太ももにこぼしてしまい、 火傷をおってしまいました。 30分位冷やした後、皮膚科に行き治療しました。 赤くみみず腫れのようになり、所々水ぶくれができました。 水ぶくれはつぶしてもらったり、自然に吸収?されたりで、 ほとんどなくなってきましたが、 患部が黄色くなっているところが出てきました。 これは治りかけのしるしですか? また、このまま同じ治療を続ければ、傷あとはなくなりますか? 教えて下さい。

  • 肉離れをしました

    肉離れをしました 高校1年の男子で陸上部の短距離走をやってるんですが 春に両足の太ももの裏を軽度が肉離れと医師に診断され、一度は治ったんですが おととい全力で走ると翌日 歩くだけで痛みがでて患部を押すと痛みが出てきました。 いまは冷やしてるんですが このままでは三週間後にある合宿に出られるか心配です。 この三週間はどのような治療をすればよいでしょうか? あと合宿には出られるでしょうか?

  • 突然できた水ぶくれ。とびひですか?

    4歳の幼稚園児です。 1週間ほど前、足首の辺りに虫刺されのような痕をみつけ蚊にでも刺されたかなと思っていたら翌日、やけどの時に出来るような水ぶくれになっていました。 なんだろう?と思いつつ、そのままにしていました。 水ぶくれはだんだん硬くなり、今では赤いかさぶたのようになっていますが、3日ほど前からその水ぶくれのすぐ下に虫刺されのような痕が出来、翌日水ぶくれになっていました。まったく同じような経過です。 その水ぶくれは、昨日潰れてしまったようで、朝起きたら皮膚は平らにはなっていましたが、患部は少し硬くなっていました。 これってとびひでしょうか?それとも他の病気でしょうか?病院に連れて行こうかどうか迷っています。 宜しくお願いします。

  • 彼宅でダニに刺されました・・・。

    お盆休み中に彼の一人暮らししてる所に泊まりに行きました。 初日に背中と太ももが痒くなり、掻いてしまい真っ赤になり患部はポツポツと膨らみました。 痒み止めを貰い塗ったのですが、翌日も痒みは治まらず、患部は数ヶ所あり、真っ赤にポツポツ膨らんだまま。 帰宅して、皮膚科に行ったら「ダニの可能性もあるし、まぁ虫刺されには違いない」との事。 軟膏を出してくれたので、今は様子見です。 私も一人暮らしで今の部屋に越して来て1年ちょっとですが、このような症状は初めてです。 多分、彼宅に変な虫がいたのかな?と思ってしまいます。 彼の部屋はハッキリ言って汚いです。 私が遊びに行った際、さりげなく掃除はしてますが、埃がフローリング、和室の所々に落ちてる状況です。 今週末も「来れる?」と連絡が来ましたが、また同じような事があったら嫌なので、やんわりと断りましたが、この事は言った方が良いのか、今後も濁して断り続けるか・・・。 何度も断ってたら流石に「何かある」と察すると思います。 皆さんなら、どうしますか? アドバイスを宜しくお願いします。

  • アトピーのステロイド剤について。

    成人型 アトピーになって早4年。ステロイド等を使ってます。 ステロイドは毎日使ってるのですが 患部に塗った際、酷い痒みが出てきます。 薬を塗らなくても痒いのですが、塗ると余計痒くなるのです。 医者に聞いても『痒くなるはずが無い。そんな訳ナイ』の 一点張り。 ステロイドを使わずにいると、症状は悪化。 塗ったときに激しく痒くなるけれど、それさえ我慢すれば 翌日には良くなってる。 なので頑張って毎日塗り続けていますが・・・ 塗るのが苦痛で苦痛でしかたありません。 ステロイドを塗ると酷い痒みが襲ってくるので 掻かずにはいられない。 掻かない為に、アイスノン等を冷蔵庫で軽く冷やし 患部に当てて我慢したりしてます。 私と同じように、アトピーの症状が出てるところにステロイドを塗ると 余計痒くなる・・なんて方いらっしゃいますか??

  • 手のひら大のやけど

    グラタンを足の太もも内側と、足の甲にこぼしてしまい、 おのおの手のひら大くらいのやけどをしてしまいました。 症状は、みみずず腫れのようになり、 ところどころ水ぶくれができています。 数は数十個で、一番大きくて500円玉大くらいです。 流水で冷やしてから病院に行きました。 病院では軟膏を塗り、大きい水ぶくれだけ潰してくれました。 このくらいのやけどだと、傷あとは残るのでしょうか? また、できるだけ傷を残さないようにするには どのようなことをしたらいいのでしょうか?

  • 中程度の肉離れなのですが自力で治せるのでしょうか?

    5日くらい前に、外出し歩き出したとたんに筋が切れそうな違和感が急に内ももにきました。 その際肉離れの知識がまったくなかったためある程度歩くたびにマッサージをしてしまいました。 びっこを引きながら帰宅し、翌日ネットで調べたのですが、激痛で歩けないほどではないが歩くのに違和感・支障・筋が切れそうな感じがあるので、どうやら中程度の肉離れのようです。 処置法に習ってアイシングをしたのですが、その際冷やし過ぎたようで水ぶくれができてしまいました(凍傷2度?、触れると刺すようなちくちくした痛みがあるます) 現在は水分は厳禁だと思い水ぶくれの部分を避けるように冷えピタをしています。 このようなやっかいな状態なのですが、肉離れを治すためにアイシングをするのと、水ぶくれを治すために暖めることのどちらを優先するべきなのでしょうか? また、これが一番気がかりなのですが、現在痛みは軽くなってきているようですのでこのまま冷えピタをして安静にしていれば完治するのでしょうか? アイシングなどの処置を正しく行わないと重度まで進行してしまうのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 「至急」やけどの後のかさぶた

    数日前に熱湯を太もものあたりにこぼしてしまい、1円玉ぐらいの火傷ができてしまいました。 最初に水ぶくれができ、そえこから水ぶくれが潰れて皮が剥げてしまいました。痛みはだいぶ良くなりました。 今は少しずつ皮が張り始めていますが、かさぶたに黒紫っぽいゴミのようなものが混じっていて、汚く見えて気になります。このまま放置しても自然に治りますでしょうか?

  • 太もも裏のケガ

    太もも裏のケガ こんばんは。 3日ほど前に左足太ももの裏側(大腿二頭筋?)を傷めました。 今日気づいたのですがかなり大きな内出血の跡がありびっくりしました。(腿裏内側20×10cmくらい) すぐにでも診察を受けたいのですが、明日はどうしても時間がとれず病院にいけません…。 あまりに患部がグロテスクだったので心配になりこちらで質問させていただきたいと思いました。 傷めた経緯… ・空手の稽古だと思います。(半年ほど前から始めました。本格的な運動は8年ぶりくらい)  おそらく左足を軸足にして右の蹴りを稽古していたときだと思います。  (最近は右のけりのみ練習していた。左足に負担がかかる動き)   症状… ・「傷めた瞬間」の認識はなく、帰宅後に痛みを感じ出した。 ・正座、屈伸などいわゆる太もも裏を伸ばすストレッチのような動きをすると痛む、 ・患部が腫れている。(しゃがむと明らかに腫れている感覚がある) 1ヶ月ほど前と先週もストレッチをすると張っているような違和感(若干の痛み)はありましたが 今回ほどの痛みはありませんでした。  翌日が一番痛く、しゃがむのも一苦労という状況でしたが現在は少しましになっています。 似たような症状を検索すると肉離れかとも思いますが、知識のある方・似たような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたらご意見を伺いたいです。 長文失礼しました。

  • 何の虫に刺されたんでしょうか?

    蚊に刺された時とは違った症状なので教えてください。 直径5mm位の内出血のような赤い痕を足首の上辺りに見つけました。 翌日、その赤い痕が蚊に刺されたように直径2cm位にピンクに広がり、 さらにその周りを足首の半分位の面積まで薄ピンクに広がっていてかゆみもでたのでとりあえず家にあったムヒをぬりました。 さらに翌日、ピンクになっていた中心部が黄色く膿みのように水ぶくれて硬くもりあがっていました。 その後2日ほど放置したのですが、かゆみと圧迫感がとれず、 水ぶくれを針でさして出したのですが、 黄色から赤に色が変っただけで、腫れもかゆみもひきません。 中心部もその周りも硬くなったままです。 このまま放置していても治るものでしょうか? よろしくお願いいたします。