• ベストアンサー

NN4.7はホームページ検証ブラウザにいれるべきですか

ホームページをつくりましたが、macOS9のNN4.7で確認したところ、スタイルシートのborderがききません。それに文字化けをします。NN4.7はNN7とNN6.2を考えると最新のブラウザから数えて3番目のブラウザですが、ただしく表示するブラウザとしてborderと文字化けを調整するべきでしょうか。 macでは OS9-IE5,NN4.7 OSX-IE6,NN7 winでは win2000-IE6 winXP-IE6 で検証しています。 検証すべきブラウザで追加すべきものがあれば教えてください。

• niko33
  • お礼率74% (579/773)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22328
noname#22328
回答No.2

MacのNN4.7以前は、スタイルシートを使用するなら諦めた方が良いと思います。 レイアウトが読めない程崩れるのではなく、borderならば見目に影響するだけでしょうから、 目をつぶって最新のものに合わせるのが良いと思います。 私は、 Macintosh OS9  IE5.0(NN4.7 ---内容が見れるかの確認、スタイルシートは無視) OSX  Safari / IE5.2 / FireFox / NN7.0 Windows win98 IE6.0 / FireFox winXP IE6.0 / NN7.0 以上を確認しています。 MacOSXはSafariがメインブラウザですから、最低でもSafariは確認対象に。

niko33
質問者

お礼

FireFox とSafariで見てみました。ありがとうございます。 古いのより新しいブラウザで検証するのがいいんですね。

その他の回答 (3)

noname#40524
noname#40524
回答No.4

Macではネットスケーブとサファリ(IEでの検証はしない) ウインドウズではIEの5から6まで、ファイアーフォックスとオペラでの確認が欲しいですね。 基準はネットスケーブ又はファイアーフォックスです。 IEは規格に準拠出なく参考で独自拡張をしている為、基準に成らない。 ウインドウズは未だに98の利用が多いため非スタイルシートの確認が 企業サイトの場合は必要です。 禺子はサファリでしか検証していませんけどね。

niko33
質問者

お礼

ありがとうございました。みなさんこだわりのある検証方法があるんですね。

• POWERUSER
回答No.3

ネットスケープの旧バージョンよりも、最近ユーザー数が増加しているFirefoxやOpera(特にFirefox)での確認をした方がいいと思いますよ。(後、MacユーザーとしてはSafariも加えてほしい・・・(^_^;)

niko33
質問者

お礼

safariで見てみました。ありがとうございます。

niko33
質問者

補足

Firefoxは最近無料になったとありましたが、今後増えていくのが見込まれているんでしょうね。候補に考えます。。

回答No.1

よほど悪評が無い限り最新版のみの対応で良いかとおもいます。むしろFirefox等の他のブラウザの対応の密度を濃くした方がよろしいかと。

niko33
質問者

お礼

ありがとうございます、firefoxで見てみました。