• ベストアンサー

獣医を開業する資金ってどのくらい必要ですか?

カテゴリが違っているかもしれませんが・・・高校の息子が獣医になりたいと言っています。私達夫婦は、平凡なサラリーマンの家庭です。息子の夢を叶えてあげたいとは思いますが、大学の学費から開業までどのくらいかかるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ToshiJP
回答No.1

私の彼女の兄が獣医なのでちょっと聞いてみたのですが、いろいろな条件があるので一言ではいえないと言っていましたが、話を総合して、私の知識と合わせて書いてみます。ちょっと長くなりますが、時間があれば「参考程度」に読んでください。 まず獣医になるための学部がある大学が人間のものよりかなり少ないということ。日本には国公私大合わせても15校ぐらいしかありません。授業料で言えば国公立はほぼどの大学も他の学部と同じですが、私立はそれぞれ学費が違います。そして医学系ということで6年は通う必要があるので普通の大学生よりも多めに授業料がかかり、さらに実験などで経費がかさみます。 国立の授業料は調べれば分かると思うのですが年間で約80万円ぐらいです。これにプラス結構な額の実験の費用などがかかります。私立はざっと200~250万円が初年度の学費です。これにプラス経費がポコポコかかります。 トータルを計算すればこの数字X6ですよね。何にせよ、私立の医学系に通うならそれなりの出費の覚悟と経済力が必要なのがおわかりになると思います。まあ人間様の私立大の医学部なら初年度にいきなり1千万円なんてのもザラです。動物だけに安いのか?初年度250万円!?とひっくりかえったなら私立はあきらめて国公立1本にしぼりましょう。あくまでも「授業料だけ」で250万円ですから・・・ そして大学の数が少ないゆえに地元にその学校がないなら現地まで出ていって住む必要が出てきます。この経費もバカになりませんよね。家賃やら食費やら・・・家賃が月に8万として食費光熱費いれたら15万は月にかかります。 学費については、国立大学ならもとから安くていいし、国公立でも私立でも何らかの学費免除の制度があります。学費免除は家庭の収入と、本人の成績により、入学金免除、授業料免除などあります。つまりは優秀な生徒なら金をほとんど払わなくてもやっていけるわけです。 卒業後はみなさん獣医か?というとそうでもなくて3分の1から4分の1が獣医さんになって、あとは普通の企業や研究所に勤めるかたもいるそうです。獣医さんといっても開業医と勤務医があります。自分の病院をかまえて開業すればそりゃもうかって、サラリーマンどころの収入ではなくなり、学生のときにかかった費用ぐらいはすぐに?とりもどせるでしょう。しかし勤務医というお勤めの形態をとるとそんなに給料はのぞめません。せいぜいサラリーマン+アルファです。 卒業して試験に受かり、獣医になったらいきなり開業!というのは無理です。何年も勤務医などを経験して自信をもったら自分で開業というのが常套手段です。それまではどこかの動物病院かペットショップづとめです。 開業となると今度は場所です。自宅の一部を改造して病院を開くならそりゃ経費は「ン百万円」からの単位でOKかもしれませんが、自宅がマンションとかなら建物を借りて改造工事も必要になります。これだと「ン千万円」の覚悟が必要です。 まあ費用が高い高いと書いてばかりですが、現実的な話をするなら、行く大学は国公立の獣医学部、これだと普通の国公立の大学生の経費プラスアルファで済みます。そして地元に大学がないなら都会のやつじゃなくて地方の大学。これだと生活費が安い。そして卒業後は地元の動物病院で自宅通いの勤務医をずっと勤めてお金をドンドン貯める。5年や10年もたてば小さいながらもなんとか開業できるぐらいのお金は貯まるはずだから、そこで開業!というプランはどうでしょうか?結構現実的だと思います。 息子さんには今からがんばってドンドン勉強するように伝えましょう。まがりなりにも国公立ですから偏差値は最低でも60以上は軽く必要ですよ。 最後に私が調べた日本の獣医学部がある大学を書いておきます。 ●国立大学 北海道大学・帯広畜産大学・岩手大学・東京農工大学・岐阜大学・鳥取大学・山口大学・宮崎大学・鹿児島大学・東京大学 ●公立大学 大阪府立大学 ●私立大学 酪農学園大学・北里大学・日本獣医畜産大学・麻布大学・日本大学

huzuki
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。実は、同居している祖父が急に入院したため気にはしていたものの、瞬く間に時間が過ぎて行ってしまいました。  ご親切なメールを頂き本当に有り難く、感謝いたします。大変参考になりました。主人は、金がかかると反対をしていて、私が何とかしてあげたいと思っていたのですが、やはり現実は厳しいようです。本当にご親切なメールを頂きありがとうございました。また、お返事が遅くなった事、お詫びを申し上げます。ところで、その後の祖父ですが、前立腺癌と、医師から告げられました。でも、もう年をとっているので、進行は遅いようです。  落ちこんでいるときに、初対面の方からご親切なメールを頂き、本当にうれしかったです。ありがとうございました。