• ベストアンサー

獣医を開業する資金ってどのくらい必要ですか?

 カテゴリが違っているかもしれませんが・・・高校の息子が獣医になりたいと言っています。私達夫婦は、平凡なサラリーマンの家庭です。息子の夢を叶えてあげたいとは思いますが、大学の学費から開業までどのくらいかかるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.1

私の彼女の兄が獣医なのでちょっと聞いてみたのですが、いろいろな条件があるので一言ではいえないと言っていましたが、話を総合して、私の知識と合わせて書いてみます。ちょっと長くなりますが、時間があれば「参考程度」に読んでください。 まず獣医になるための学部がある大学が人間のものよりかなり少ないということ。日本には国公私大合わせても15校ぐらいしかありません。授業料で言えば国公立はほぼどの大学も他の学部と同じですが、私立はそれぞれ学費が違います。そして医学系ということで6年は通う必要があるので普通の大学生よりも多めに授業料がかかり、さらに実験などで経費がかさみます。 国立の授業料は調べれば分かると思うのですが年間で約80万円ぐらいです。これにプラス結構な額の実験の費用などがかかります。私立はざっと200~250万円が初年度の学費です。これにプラス経費がポコポコかかります。 トータルを計算すればこの数字X6ですよね。何にせよ、私立の医学系に通うならそれなりの出費の覚悟と経済力が必要なのがおわかりになると思います。まあ人間様の私立大の医学部なら初年度にいきなり1千万円なんてのもザラです。動物だけに安いのか?初年度250万円!?とひっくりかえったなら私立はあきらめて国公立1本にしぼりましょう。あくまでも「授業料だけ」で250万円ですから・・・ そして大学の数が少ないゆえに地元にその学校がないなら現地まで出ていって住む必要が出てきます。この経費もバカになりませんよね。家賃やら食費やら・・・家賃が月に8万として食費光熱費いれたら15万は月にかかります。 学費については、国立大学ならもとから安くていいし、国公立でも私立でも何らかの学費免除の制度があります。学費免除は家庭の収入と、本人の成績により、入学金免除、授業料免除などあります。つまりは優秀な生徒なら金をほとんど払わなくてもやっていけるわけです。 卒業後はみなさん獣医か?というとそうでもなくて3分の1から4分の1が獣医さんになって、あとは普通の企業や研究所に勤めるかたもいるそうです。獣医さんといっても開業医と勤務医があります。自分の病院をかまえて開業すればそりゃもうかって、サラリーマンどころの収入ではなくなり、学生のときにかかった費用ぐらいはすぐに?とりもどせるでしょう。しかし勤務医というお勤めの形態をとるとそんなに給料はのぞめません。せいぜいサラリーマン+アルファです。 卒業して試験に受かり、獣医になったらいきなり開業!というのは無理です。何年も勤務医などを経験して自信をもったら自分で開業というのが常套手段です。それまではどこかの動物病院かペットショップづとめです。 開業となると今度は場所です。自宅の一部を改造して病院を開くならそりゃ経費は「ン百万円」からの単位でOKかもしれませんが、自宅がマンションとかなら建物を借りて改造工事も必要になります。これだと「ン千万円」の覚悟が必要です。 まあ費用が高い高いと書いてばかりですが、現実的な話をするなら、行く大学は国公立の獣医学部、これだと普通の国公立の大学生の経費プラスアルファで済みます。そして地元に大学がないなら都会のやつじゃなくて地方の大学。これだと生活費が安い。そして卒業後は地元の動物病院で自宅通いの勤務医をずっと勤めてお金をドンドン貯める。5年や10年もたてば小さいながらもなんとか開業できるぐらいのお金は貯まるはずだから、そこで開業!というプランはどうでしょうか?結構現実的だと思います。 息子さんには今からがんばってドンドン勉強するように伝えましょう。まがりなりにも国公立ですから偏差値は最低でも60以上は軽く必要ですよ。 最後に私が調べた日本の獣医学部がある大学を書いておきます。 ●国立大学 北海道大学・帯広畜産大学・岩手大学・東京農工大学・岐阜大学・鳥取大学・山口大学・宮崎大学・鹿児島大学・東京大学 ●公立大学 大阪府立大学 ●私立大学 酪農学園大学・北里大学・日本獣医畜産大学・麻布大学・日本大学

huzuki
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。実は、同居している祖父が急に入院したため気にはしていたものの、瞬く間に時間が過ぎて行ってしまいました。  ご親切なメールを頂き本当に有り難く、感謝いたします。大変参考になりました。主人は、金がかかると反対をしていて、私が何とかしてあげたいと思っていたのですが、やはり現実は厳しいようです。本当にご親切なメールを頂きありがとうございました。また、お返事が遅くなった事、お詫びを申し上げます。ところで、その後の祖父ですが、前立腺癌と、医師から告げられました。でも、もう年をとっているので、進行は遅いようです。  落ちこんでいるときに、初対面の方からご親切なメールを頂き、本当にうれしかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 獣医さん

    こんにちわ。獣医を目指す高校生です。 僕は昔から獣医という仕事にあこがれて、ずっと獣医を目指してきました。 もう高校生なので獣医という仕事の現状みたいなものを調べた結果、とても獣医という仕事に不安を感じました。 大学卒業してから低賃金でこき使われる勤務医を経て開業しても、動物病院の数が飽和しているので破産してしまう・・・。そもそも開業してもそこまでの収入は得られない・・・。 これらは本当でしょうか?獣医をしている方、この方面に詳しい方誰か教えてください!

  • 開業医でない獣医さんは?

     獣医国家試験に合格された方で、 開業医をされていない方はどこで 働かれているのでしょうか?  人間のお医者さんだと、総合病院勤務 などがあるでしょうが、大学付属の大手動物総合 病院とか聞かないですから、あっても獣医学部 卒業生が全員働くほどの余裕がないのでは?と 感じているのですが。

    • ベストアンサー
  • 獣医になりたいのですが・・・

    獣医になるのに有利な高校ってあれば教えて頂けないでしょうか?ちなみに開業医の方向(?)で。おねがいします。

  • 獣医の将来性について

    大学獣医科3年の者なのですが、獣医として将来を考えたところ、収入の面で厳しい現実があることを知りました。開業を目指したとしても上手くいくかどうか分からなくて不安でなりません。 そこで最近は獣医科を卒業したら、医学科に学士編入を目指そうかと考えています。獣医師になることは自分の夢だったので、夢はかなえておきたいのですが、生計をたてていくとなると、、、。自分なりいろいろ調べたところ、医者の方が収入がかなり良く、多少ながら労働時間も短いようなのですが、実際はどうなのでしょうか?もし分かる人がいれば教えてください。 また学士編入は可能なのでしょうか?できるとしても、いったい何を勉強しておけばいいのでしょうか?大学によって違うのでしょうか?教えていただけたら幸いです。

  • 良い獣医になるためには。。。

    将来、獣医志望です。 ある程度、動物病院で働いてから、独立して開業し、犬・猫・うさぎ・・・・などのペットから馬や、牛・豚など、家畜なども診れるような幅広い分野の獣医さんが理想です。 このような獣医さんになるためには、16の大学の中でどこに行けばいいのでしょうか。一応ホームページなどは、全部見てみたのですが、いまいちわかりません。国立の中で・私立の中で、というように分けていただけると嬉しいです。 あともう一つ・・・色々な質問を見てみたのですが、獣医になられた方や獣医学科に入学された方は、トップの進学校など、かなりレベルの高い高校に通っていた方が多いように思います。 私が入る高校は、中の下で普通より頭が悪いと考えられる^-^;県立高校です。進学校ではないです。 この高校には、結構余裕を持って入りますが、高校に入ってからは、予備校などで常に受験のことを考えていようと思っています。 進学校でなくても、自分にやる気があって頑張ればなんとかなるものでしょうか。 獣医学科はかなりレベルが高いので中の下の県立高校出身者でも入学できるかとても不安に思っています。 真剣に考えているので返答お願い致します。

  • 獣医をめざしているんですが・・・

    僕は今中学2年生なんですが獣医になりたいと思ってます。 まだ大学など程遠い話なんですが早めに知っておいたほうがいいと思い質問しました。 僕は高校は工業系の高校に行こうと思ってるんですが、工業系の高校に行っても獣医の大学は受けられるのでしょうか? それと頭はどれくらい良くなければいけないんでしょうか? たとえば学年でトップクラスとか。

  • 約30歳で獣医に、年齢制限などは。

    現在大学4年生です。元々獣医を目指していて、卒業後獣医の大学を再受験しようと思っています。卒業後の方向性としては臨床経験をつんだ後、ゆくゆくは自宅の場所で開業したいと思っています。6年間ということで学費は厳しいですが、この4年間で(まだ足りませんが)ためてきました。また、家族の賛同も得るとともに、受験勉強もかなり進めてきました。現在の大学を卒業後、受験をすることになるのですが、一つだけ不安があります。年齢制限のなのですが、このまま受験して卒業といった場合でも、その時は29歳になっています。多くの企業でも年齢制限があるように、年齢制限といったものはあるのでしょうか。また、若い方の方が、求められやすいといったことはあるのでしょうか?私の身内には獣医はおりませんし、そういった知人もいません。そのため、身近なところで臨床経験を積む、といったことは難しいです。ゆくゆくは開業を目指すということで、臨床経験は必要になると思います。そうしたときに病院などに就職するにあたって、年齢制限があって就職が無理ということにならないか心配です。どなたかよろしくお願いいたします。

  • 獣医さんの専門ってあるの

    犬猫などのペットを診る獣医さんと家畜を診る獣医さんは専門が違うのですか? 大学で専攻科が違うとか。開業している獣医さんは両方診る人もいるのですか、それともペットはペット、家畜は家畜と専門が分かれているのですか。

    • ベストアンサー
  • 獣医の年収

    私は今高校生で獣医を目指しています。獣医になるのが昔からの夢でぜひなりたいと思うのですが、親が獣医は金にならないからやめろ!と言われました。私はお金じゃなくて純粋に獣医になりたいのですが、親を説得するために獣医の平均年収を知りたいです。いったいいくらくらいなのでしょうか?

  • 獣医になるには

    娘(高1)は動物好きで将来獣医になりたいと 言い出しており、その方向で大学も物色している様です。 大学の費用も含め、獣医になる為のコスト、学校卒業後の就職の可能性等御教示いただける方いたら助かります。夢を追うことは賛成ですが、現実的かどうか 見極めたいと思っています。