• ベストアンサー

「適正検査」とはどのようなものですか?

こんにちは。先週ある会社を採用試験を受けてきました。1次は何とか通過したのですが、来週明け早々2次試験「適正検査」があるそうです。 年齢的にこれが最後のチャンスだと思っている程大私にとって大事なものです。 受かるための秘訣や留意点がありましたらお願いします。 ■「適正検査」とは具体的に何ですか? ■いい点をとるコツがあると聞きましたが方法は? ■よい参考資料はありますか?   ■その他のアドバイスはありますか? とても焦っています。どうか皆さんのお力をお貸しください。

  • wakudo
  • お礼率75% (154/205)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imagine
  • ベストアンサー率35% (74/206)
回答No.3

少し気になったので書きこみます。 わたしは【内田クレペリン基礎技術認定員資格所持者】です。 >前述の通り、出題者側は正誤はみていられません。 >よって集中力があって、安定して、持久力もあるようなスーパーマンとして見られたいのであれば、 >どのセットも回答数をほぼ同じにすればいいのです。 >テキトーに数字をいれればOK。 完全なる誤りです。 否定形類型の【動揺なし】でよくない結果です。 いわゆる機械的な人物。あらゆることに全く動ぜずに感情の起伏の極端に少ないタイプとの判定になります。喜怒哀楽の極端に少ないタイプです。 >ハッキリ言って、この数値の正確さは求めていません。 >というか、見ていられないのが実情です。 いいえ。明らかなる間違えです。 正確さを見てます。 特定の法則に基づき誤答を確認します。 また、場合により全行チェックします。 ご質問の直接回答となりませんが、ご参考まで。

参考URL:
http://www.nsgk.co.jp/psychology/uk_intro_outline01.html

その他の回答 (4)

noname#15194
noname#15194
回答No.5

 私の頃は,「適性検査」というと概ね「SPI」や同類のものでした.  また,既出のような四則演算など数字に関連した者もありました.  大手の企業ですと,一定のスコアがないと落ちますので,書店でSPIやその関連のものを探して一回やってみると良いでしょう.  また「性格診断」も必ず付属しますが,これは自分に正直に答えないと,問題数が多い(最大で300問くらいある)ため,自己分析として矛盾が発生し非常にまずい状況になります.  「~であるべきだ」という固定観念を捨てて自分らしく回答してください. ----------------  自慢話で恐縮ですが,私は小さい頃から珠算や暗算をやっており,大会にも出た上,珠算の有段者であります.よって,就職試験程度の四則演算の類は,他の受験生のレベルを大幅に超え,毎回全て満点・制限時間の3分の1~半分程で終わってしまい,そのため面接で話題になりましたが,その会社の採用試験には落ちました.

wakudo
質問者

お礼

みなさま本当にありがとうございます。 まとめてお礼を申し上げることをお許しください。 様々な角度からの助言をいただくことができて本当に助かりました。 後は自分自身が短い期間の中でどれだけ準備ができるかだと思っております。 また、付け焼刃のようなことをしても根底を見抜かれる恐れがある。という事も理解できましたので普段の自分らしさと切望している職種に向かっての思いとこれまでの努力をストレートにぶつけていきたいと思います。 yuichi123さんが書いていたのを読んで笑ってしまいました。ごめんなさい。 実は私も珠算全国大会個人戦3位有段者でもあるので心のどこかで私なら一般の人よりも有利!!なぁーんて思っていたのですが、そうではないのですね(>_<)  気を引き締めさせていただきました。(何処かの大会でお会いしていたのかも!?) 本当にありがとうございました。ポイントの配分につきまして困っています。どうか皆様お許しください。

回答No.4

No2です。(^^;A 多分No3のような回答もあるだろうなと思っていました。(^^) 抜きうちのようなカタチなのですね。 数字1マス1マスの欄が無いので、そんなとこだろうと思っていました。 いわば行間のスキマに鉛筆書きで書くので、そんなに正誤はシビアではないだろうという程度で書きました。 悪意じゃありませんので、スマソ。 お仕事のジャマをする気もありませんので・・・(^^;A でも人間のやることですから、ウラもあるわけで・・・ No2の最後に書いたとおり、 「ホントにできるのならば、問題はありませんが・・・、 どこかに人間としての忘れものをしてきた方かもしれません」 どうやら私の忘れ物は少なかったようです。♪ No3の方のアドバイス、ある意味ボクも救われました。

回答No.2

具体的に言えば連続した計算問題を時間内にどれだけこなして行くかで、 心の安定性や飽きっぽさ、持久性などを見るんだと思います。 たとえば・・・ 673920157344 というような数字の羅列が問題用紙にあります。 これらの1ケタづつを足し算した下1ケタを解答用紙に(たいていはその問題用紙の数字の下)に書き込んでゆくのです。 自筆です。マークシトじゃありません。 回答例解説は、6+7=13で、下1ケタの「3」が答えです。 次は7+3=10で、下1ケタの「0」が答えです。 これらを次々に答えて行き、解答用紙に書き込んでゆくのです。 こんな感じ↓ 30212162078・・・といった具合。 1分間(場合によっては30秒など)でどれだけ回答することができるのかを行なうのです。 これを1セットとして、20~30セットを行ないます。 さらにこれを数回行ないます。 かなり退屈です。 問題によっては引き算だったり、 引き算足し算を1セットづつ交互にやたりします。 ハッキリ言って、この数値の正確さは求めていません。 というか、見ていられないのが実情です。 「正確さ」という観点からいえば、個々の数値は正答である必要があるのですが、 何百何千という数字の羅列になってしまいます。 よって出題側は「きっと回答者は正確にに計算をしているであろう」ということが前提で、 以降の深層心理を観察するものなのです。 大抵の人は最初の数セットはあまり回答数が伸びません。 リズムがつかめてくると、回答数が増えてきます。 しかし集中力が落ちてくると、徐々に回答数が減ってきます。 これがちゃんと時間と共に増えて、時間と共に減ってゆくのがフツーの人。 集中力が無い人は回答数がバラバラになります。 前述の通り、出題者側は正誤はみていられません。 よって集中力があって、安定して、持久力もあるようなスーパーマンとして見られたいのであれば、 どのセットも回答数をほぼ同じにすればいいのです。 テキトーに数字をいれればOK。 でもウソくさくなりますw ホントにできるのならば、問題はありませんが・・・、 どこかに人間としての忘れものをしてきた方かもしれません。w

wakudo
質問者

お礼

本当にほんとうにありがとうございますです。 過去の質問などを参考にしていたらグーンと落ち込んできた 所でしたが、hirokattuchanさんの言葉や それを踏まえてcompany939さんからの具体的なアドバイスを いただけたので精神的にも当日も落ち着いて迎えそうな気がします。 こんなに長文を書いていただいてお時間かかったのではと 心配しています。私はとても助かりましたが。 集中力が持つだろうかとやっぱりドキドキですが・・・ 最後の言葉もウンうんって感じです。やっぱり「お仕事」って人と 人との関わりが大事なんだなぁ。そんな思いを持って 2次に向かいたいと思います。 本当にありがとうございます。

回答No.1

たぶんマークシート式の性格診断(場合によっては基礎学力を見る国・数などの問題が出る場合もあり)だと思われます。 ポイントとしては 1.量が多いので考えず解いていくこと。 2.プラス思考(同じことを表現を変えて聞いてきますので注意)の選択肢にマークしていくこと。 3.基礎学力を見る問題が出て場合、あせらず解けるものから解く。 ことだと思います。 ただ最も大事なことは、「適正試験」で落とされることはまずなく、ポイントはその後の面接だということです。適正試験はそう重く考えず気楽に、その後の面接でご自分自身をうまく面接官にアピールすることに 重点を置いてください。 幸運をお祈りしています!

wakudo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 過去の質問などを読んでいてみんな必至なんだなぁと思いながら ますますあせっていたところでした。 ですが、hirokattuchanさんの助言を読ませていただき なんだか感動しました。 みんな一生懸命なんだから私も自分自身の仕事に対する 前向きな気持ちでシンプルに向かっていこうと思います。 ありがとうございました! 後日談を話せないのが少し残念ですが。

関連するQ&A

  • 尿検査の再検査

    海外ですが,数週間前に健康診断で尿にsugarがあるということで1時間後くらいに再検査することになり,水をたらふく飲んだらOKがでました。 すると今日,また再検査の通知が来て, Tests are required due to glycosuria(糖尿) とありました。 来週明けにすぐに再検査をしなければならないのですが,糖尿の疑いがあるということでしょうか。 調べる限りでは糖尿病の症状はないと思います。 後日きちんと診察や治療するにしても,週明けの検査はどうしても通過しなければならない事情があります。 またたらふく水を飲んでいけば通過できるでしょうか。

  • 警察官の身体検査について。

    私は今高3で、来週警視庁の採用試験があります。 一次試験で身体検査があると書いてあるのですが、 ピアスがあったらその時点で落とされてしまうのでしょうか? 勿論、警官になったら勤務中は外す気はあります。 それでもダメなのでしょうか?

  • 医療事務パート採用時の適性検査とは?

    39歳の主婦です。 子供に手がかからなくなってきた為、パートを探し中です。 丁度、子供がいない昼だけ働けるとのことで、先週、薬局の医療事務の応募をしました。 履歴書と職務経歴書を送りましたら、人事の方から来週面接と適性検査を受けるように連絡がありました。 20分位の適性検査と言っていましたが、どのような検査があるのでしょうか? 遥か昔に、就職活動をして以来、試験というものを受けていないので、ピンと来きません。 突然、見たことも無い試験を受けるより、少しでも情報を集めて望みたいと思っています。 20分くらいで、パート採用にするテストって何があるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中途採用試験、面接、筆記試験…アドバイスがあれば教えてください。

    今回38歳にして、中途採用での面接、筆記試験、適性検査を受けるものです。 試験は来週で損害保険会社を受けます。(技術アジャスター採用試験) そこでお聞きしたいのですが、どうしてもこの会社に合格したく、 筆記試験・面接などでの良いアドバイスがあれば是非教えて欲しいと思ってます。 試験が来週なので参考書などを見ている時間が無く、「筆記試験の具体的な問題」や「面接での注意する点」や「面接での必勝法」などがあれば是非教えていただけたらと思ってます。 宜しくお願いします。

  • 適正検査(SPI)後の結果連絡はどの位待ちましたか?

    現在、ソフト会社の広報に中途採用で応募しています。 書類選考が通り、一次面接を通過し、今週の月曜に テストセンターでのSPI試験を受け、現在連絡待ちです。 一次面接の際に、適正検査は「SPI」と「小論文」と 伺っていたので、同じ日に行われるのかと思っていたのですが、 月曜はSPIのみの試験でした。 火曜日の夕方に、適正検査を受けさせて頂いた御礼と 「小論文」試験の日程は、別途設けられるということで宜しかったでしょうか? という確認のメールを入れたのですが、二日経った今も返信が全くありません。 決算時期で忙しいのかなぁとも思うのですが… これまでに適正検査(SPIなど)受験された方へ教えて 頂きたいのですが、次のステップへの連絡あるいは 残念ながら、不採用の連絡までどの位待ちましたか? 教えて頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 面接の結果が来ません。

    転職活動中の者です。 先週の16日に面接を受けたのですが合否がまだ来ません。 採用担当の方はシルバーウィーク明けの25日までに結果を連絡します。と言っていましたがまだ連絡が来ません。不採用の場合連絡はしませんなどとは言っていなかったので連絡は来ると思うのですが、まだ結果が出ていないだけでしょうか? 来週まで結果を待った方がいいでしょうか? それともこれはもう不採用でしょうか?

  • 集団討論

    大学生です。 来週、採用試験でディベートがあるのですが、テーマに関する知識が一切なかった場合はどのように切り抜ければ良いのでしょうか? また、ディベートのコツなど教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 面接時のタブー

    来週に公務員の面接試験を控えてる者です。 先週に論文試験があり、その際に面接カード(面接試験での資料)の記入がありました。 そこで「○○市を選んだ理由は」という質問がありました。私は「○○市は………で、又、私は母子家庭です。親に心配をかけないと言う事が親孝行だと思っています。そういうこともあり自宅のある○○市を選びました。」と記入しました。 正直、何の準備もしてませんでした。後々調べると、<面接時に家庭の質問はタブー>という事を知りました。私の場合、自ら言って(書いて)しまいました。自ら言うのもタブーなんでしょうか?また採用、不採用に関わってくるのでしょうか? どんな些細な事でも結構なので教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 転職活動での適性検査で落ちたのですが…

    現在転職活動中です。 先日、ある会社で適正検査を受けたのですが、 面接に進むことができず、不採用となりました。 募集要項をみる限りでは、必須となる能力は十分みたしていましたし、 適正検査を受ける前に、書類選考を通過したので、 原因は適正検査の回答率に問題があったとしか考えられません。 ちなみにこの適正検査が、SPIやCABやGABといった試験にみられるような性格判断のような検査ではなく、小学校でやったことがあるような、知能指数を計るような試験でした。 具体的には、簡単な迷路のような図がが20ほどあって、それを間違えないようにゴールまで線を引く。 または、最初に提示されている3つの絵柄と似たような絵柄について順番に線を引いていく。 といった内容でした。 (わかりづらくてすみません) いずれの問題も最初に例題があって、それを解いてから問題に臨むのですが、その試験を同じ時間に受けた3名の内、例題を解く時間は私が一番最後でした。 また、不採用になったということは、どうやら私の成績が基準を下回った可能性が高いということがいえます。 一応私も、二流ではありますが、4年制の大学をでていますし、知識はともかく、平均的にこのような問題をとける自信はあります。 それだけに、非常にこの結果に驚いています。 もしかすると、私の頭の回路がずれているのか、実はとんでもないバカで、単純労働でしか仕事ができないのでは(差別的な意味ではありません。)と思ってしまいます。 以上ですが、質問は、 1.このテストはどのような名称のテストである可能性がありますか? 2.私の頭(広い意味で)は、例えば、大手や一流の企業に勤めるには、非常に悪いのでしょうか?

  • 適正筆記検査と能力筆記試験について・・・・

    こんばんわ。来週、書類審査が通って契約社員の面接があります。採用面接の詳細を書類で送られてきました。社員では当たり前だとは思うのですが、「適正筆記検査」と「能力筆記試験」とゆうのがありました。 私ははっきりいって本当に頭が弱く逆にばかすぎて笑えるかんじです。 何度か派遣の登録で試験みたいなのがあったのですがそういったものがでるのでしょうか?「尊敬語・謙譲語」や「算数」や「漢字」など。もう正直恥ずかしながら分数とか全く覚えておらす派遣の試験の時非常に恥ずかしい思いをしたので今必死で基本的な物を勉強しています>< 普通「適正」「能力」試験はどういったものがでるのしょうか?? 凄く不安です。