• ベストアンサー

JALとJASが統合で何が変わるの???

JALとJASが統合するんですね!!! あまりの大きなニュースにびっくりなんですが、 でも、利用者にとってはどんな影響が出そうなんでしょうか? 報道によれば、もう安売り競争は行われなくなるなんて声も…。 マイレージ・料金・便数・会社の名前・客室乗務員の制服などなど。気になることがいっぱいあるんですが、どうなっちゃうんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

すぐすぐ統合ではなく、交渉中であるということです。 間違ってもすぐに統合してどうなるというわけではないですし、確定もしてません。 経営統合は、会社の経営力を上げることを目的としたものであって、利用者が特に安くなって良いと言うことではなですよ。 それよりも将来を考えてもし、経営統合せずに経営が悪化し2社もしくはどちらかが倒れたとき、利用者や社員の不利益を防ぐための統合です。 また、会社名や料金についてはまだ先のことです。今はそれを柱に経営方針、今後の戦略などを決める前の段階と考えられます。

参考URL:
http://www.nikkei.co.jp/sp2/nt13/
toktok
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#2804
noname#2804
回答No.4

 こちらもご参考に。

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/news/flash/keizai/20011112k0000e020011000c.html
noname#2804
noname#2804
回答No.3

 昨日の記事のほうに詳しくでてますが、驚きました。同記事及び<解説>にもありますが、来年の株主総会で承認を得て秋にも実施ということですから、かなり交渉も煮詰まっているのではないでしょうか。実現可能性も高いと思います。  利用者にとっていい影響があるかないかということですが、「規模の利益」はあると思いますよ。ただ国内線については地方赤字路線の扱いがどうなるかが焦点にもなりそうですが。    経営統合ということですが、どういう形になるのかはまだ未定かと。国内線会社・国際線会社でわけるかもしれませんし、合併に近いものになるかもしれません。両社の正式発表を待ちましょう。

参考URL:
http://www.nikkei.co.jp/sp2/nt13/20011110eimi119010.html
toktok
質問者

お礼

赤字路線縮小はまぬがれないみたいですね。

noname#118466
noname#118466
回答No.2

吸収合併ではありませんので御心配のような利用客に直接影響するようなことは当面なにもないでしょう。経営合理化の一環として営業政策に影響が出ることは考えられます(過剰な拡売策の見直しなど)またJALと競合する路線で便数の見直しが行われることも予想されます。しかし、合理化の多くは利用者から見えないところで行われる筈です。統合に伴う具体的な変化、改革はいずれ発表されると思います。

toktok
質問者

お礼

そろそろ具体的な統合の内容が見えてきそうですね

関連するQ&A

  • JALとJASのマイレージの統合

    来年の4月にJALとJASのマイレージサービスが統合されるそうですが、今まで、JALとJASと別に貯めていたものは通算されるのでしょうか?

  • JALとJASの統合について。

    いろいろなところで質問されているテーマですが、最新の情報が知りたいのと、私自身がまったくこの問題について詳しくなくてよくわからないので、 改めて質問させていただきます。 JALとJASが統合したことについて以下のいくつかの質問があります。 ○なぜ、統合したのか。 ○統合することによって、何が変わったのか。サービスなど・・ ○統合したことによって、航空業界にどのような影響が出た、出ているのか。ライバル社はどう変化したのか。 ○今後航空業界やJALグループはどうなっていくと考えられているのか。 質問が何個もあって申し訳ありませんが、答えられる範囲でかまいませんので、どうかよろしくお願いしますm(__)m

  • ★JALエクスプレス☆

    JALエクスプレスは大阪ベースで各地に飛んでいますが JALの子会社なら JALの客室乗務員の方と待遇は同じなのでしょうか?? 赤い制服がとても印象的です。 何か情報をお持ちの方、教えてください★

  • JAS(日本エアシステム)の女性グランドスタッフの制服写真

    JAS(日本エアシステム)の女性グランドスタッフの制服写真 今はJALに統合されましたが、JAS(日本エアシステム)の女性グランドスタッフ(受付カウンターなどで働く方々)の制服写真を探しています。 制服写真が載っているWebサイトなどを教えてください。

  • スカートそれともパンツ?

    東京オリンピックに合わせ20年4月からJAL新制服が着用開始になります。 客室乗務員の制服としては創業以来初めてスカート・パンツいずれかを乗務する日毎に選択できることになりました。 画像の向かって左2人が客室乗務員です。 あなたの予想ではどうなるでしょうか。 1 スカート派が依然として多い 2 パンツ派が多数を占める 3 スカート・パンツ半々になる 任意ですが1 2 3いずれかを選んだ理由も書いて頂けますか。 来年4月になれば分かるという回答は止めて下さい。

  • JALマイレージの今後

    去年からJALのマイレージを貯め始めました。 今の再建問題を考えると、早く使ったほうがいいかなとか 心配しています。国内線の撤退や、 国際線の全日空との統合などまた議論されているようです。 JALマイルを貯めてらっしゃる皆さんは どのような対策を考えておられますか? 最近は、台湾によく行くので今は、チャイナエアラインで飛んで デルタのスカイマイルでマイレージを貯め始めました。 JALマイルは33000ほどしかなく、無料航空券にするか キャセイで台湾までとかして使いきろうか検討しています。 せっかくJALカードも作りましたが、 カードも再検討しないといけなくなりそうですね。 新年早々JALの株価も急落して、再建案が確定したら マイルに悪影響が出そうで怖いです。 ほんと勉強不足で時期が悪かったと思っています。 アドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 空港で就職するには?

    今3回生です。理学部物理学科ですが、ANAやJALに就職したいと考えています。かといって、客室乗務員ではなく、地上員になりたいです。まずどうすればいいかわかりません。エントリーもまだみたいですし、競争率も高そうで不安でいっぱいです。

  • JAL7年ぶりに制服刷新

    20年東京オリンピックに合わせJALが全部門の制服を一新しました。 前列左から、白服さんと呼ばれるチーパーは現行とあまり変わってない様な。 前列2人目3人目が客室乗務員。1月発表の3案にありましたか?(笑)ないですよね、後出しじゃんけんかな。 パンツとスカートいずれにするかは客室乗務員自身がその日の気分で選択する?。 左から2人目は上着を脱ぐ夏季には下がワンピース?それともスカート+ブラウス? この画像からは分からない。 左から4人目は社長、整備出身。 社長の右側2人がGS。直ぐ右のワンピースは1月3案にありましたね。右から2人目はオーソドックスなツーピースですか?画像からははっきりしない。 右端は子会社JTAのかりゆしウェア。 後列左端が男性客室乗務員と思われ、これも1月3案にはなかった。左2・3人目はコックピット。右端2人は整備士。 デザイナーは若手・江角奏俊。如何でしょう、ご感想は。

  • 統合失調症と猫の引っ掻き傷の関係は

    統合失調症と猫の引っ掻き傷の関係は 昨日のニュースでも猫が統合失調症に何らかの関わりがあったような報道がありました。 以前もトキソプラズマ感染が影響してるのではといった事が言われてましたね。 僕も幼い頃猫を飼ってました。 何らかの感染症で人類がまだ気づいてないものが多いと思います。 お詳しい方にご意見頂戴したいです。 お願い申し上げます。

  • CA(客室乗務員)は乗客を捕まえ、拘束できる?

    先日、国内線の機内で女性客室乗務員たちが乗客の男性を捕まえ、拘束しているのを目撃したのですが、客室乗務員たちの勇ましい姿に感激したのと同時に、そこまでやる必要があったのかな、とちょっとした疑問も感じたので、質問したいと思います。 それは某航空会社の国内線で、乗客はかなり少なく、私は一番後ろから3列目に座っていました。客室乗務員は全部で5,6人(もっといたかもしれません)で、全員女性でした。気温は少し高めだったので、客室乗務員たちは途中から半袖の制服で仕事をしていました。 そんなポカポカ陽気で乗客も少なく、ゆったりと機内でうたた寝を始めようとした時、機内の一番後ろで、若い男性が客室乗務員に大声で何か言っているのが聞こえました。何となく酒に酔っている感じでした。すかさず別の客室乗務員がやってきて男性客を笑顔でなだめていましたが、男性客は落ち着くどころか興奮しはじめ、手を振りかざしたり足で蹴る仕草をはじめました。別の客室乗務員もやってきて、男性客の周りを3人の客室乗務員が取り囲み、暴れようとする男性客を制止したり、笑顔で必死になだめたりしていました。近くには私しか乗客がいなかったので、「何かお手伝いしますか?」と客室乗務員に聞いたところ、「いえ、私たちで対処いたしますので」と笑顔で返してくれ、そのまま座席で見ていることになりました。 しかし男性客は落ち着くどころか興奮を増していて、ついに客室乗務員たちの制止を無理やり振り切って通路を走り出し、私の横を通り過ぎて前の方にいた乗客に向かって何か言いながら拳骨を振り挙げました。さいわい、客室乗務員たちが「やめなさい!」とダッシュで飛んでいって男性客を取り押さえたので、その乗客に危害はなかったみたいです。男性客は客室乗務員に両手首を後ろにまわされてがっちりつかまれたまま、ぐいぐい機内の後ろへ引っ張られていきました。「手をはなせ!」などと抵抗する男性客の正面で、別の客室乗務員が男性客の両肩を手で押さえながら「落ち着いてください」となだめていました。3人の客室乗務員はみな若く、美人でしたが、男性客をこうして捕まえる姿は勇ましいものでした。 客室乗務員たちは男性客を機内の一番後ろにある、客室乗務員が作業するスペースまで引っ張っていき、そこであらためて2人の客室乗務員が男性客の両腕(両脇?)をがっちり挟み込んで捕まえ、もう1人の客室乗務員がしっかり男性客の目を見ながら落ち着くようなだめ続けていました。男性客は相変わらず「はなせ!」と叫びながら体全体を激しくねじ曲げて、2人の客室乗務員の腕を振りほどこうともがき続けていましたが、2人の客室乗務員の力は強く、男性客をがっちり捕まえて放しませんでした。それと同時に2人の客室乗務員は男性客の肩を時々ポンポンとたたきながら「落ち着いてください」などとなだめていました。 そんなことがしばらく続きましたが、男性客は暴れるのをやめません。そうこうしているうちに何かの伝令があったみたいで、その後、3人の客室乗務員はついに男性客の両手を黒いバンドで縛り始めました。後でその客室乗務員に聞いてみると、それは結束バンドというものらしいです。初めての光景でビックリしたのですが、3人の客室乗務員はますます激しく抵抗しはじめた男性客をがっちり押さえつけながら、後ろで男性客の両手をバンドでていねいに縛り付けていきました。 それから3人の客室乗務員は縛り付けた男性客を捕まえながら一番後ろの座席に連れていき、座らせた後、今度は白いテープのようなもので男性客を座席に縛り付けはじめました。後ろで両手を縛られている男性客はむなしい抵抗をしていましたが、3人の客室乗務員が男性客の肩や足を座席に押さえつけながら体を縛っていきました。3人の客室乗務員はよく見かけるような黒いストッキング姿ではなく、薄いベージュのパンストを穿いていたので、縛り付ける際にしゃがむと男性客にスカートの中の下着が見えてしまうと思い、「やりましょうか?」と声をかけたのですが、「私たちだけで大丈夫ですよ。ありがとうございます」とこんな状況でも笑顔で返してくれ、プロだなあ、と感心しました。 3人の客室乗務員は男性客を縛り付けた後も、交替で男性客と話を交わしたり、後ろでしっかり監視の目を光らせていました。時々、男性客が抵抗したり泣き出したりすると、すぐに客室乗務員が飛んでいって男性客の体を押さえつけ、しっかり男性客の目を見ながらなだめていました。 ずっと後ろを向く形で首が痛くなっていたので途中で観察を打ち切り、やがて飛行機が着陸しました。警察でも来るのかな、と思っていたのですが、誰も来ず、今度は4人の客室乗務員が男性客の座席を取り囲み、男性客の体をしっかり押さえつけながら、縛り付けてあったテープを剥がしていきました。男性客はめそめそ泣いていましたが、4人の客室乗務員はお構いなしに「立ちなさい」と座席を立たせ、2人で男性客の両腕を挟み込んで捕まえながら、男性客の両手首を縛っていた結束バンドをていねいにほどいていきました。そしてバンドをほどき終わった客室乗務員が男性客の両手首をそのまま後ろでぐいっとつかみ、3人の客室乗務員で男性客が逃げられないようにしっかり捕まえていました。 私がずっとその様子を観察していると、先に降りるよう言われたので、荷物を持って飛行機を出ました。なので、それからのことは分からないのですが、男性客は客室乗務員たちに捕まったまま警察に連れていかれたか、事務室かどこかへ連れていかれたのではと思います。 はじめての光景でビックリすることが多く、かつ彼女たちの客室乗務員としての動きに感銘してしまい、つい長くなってしまったのですが、一方で、あそこまで乗客を縛り付けて拘束するのもちょっとやり過ぎな感じもないではなく、客室乗務員の仕事というのはそこまでやらなければならないものなのでしょうか?