• ベストアンサー

雑誌の読者層や広告費用を比較検討する資料、ポイントを教えてください。

現在、雑誌広告の出稿について検討していますが、出稿するにあたって、読者層や広告費用を比較できる資料を探していますが、そのような出版物、ホームページを見つけることができませんでした。 もし、上記のような出版物かホームページのご存じの方がいらっしゃいましたら、書名などを教えていただきたいのです。出版物の場合、入手先や金額もわかれば非常に助かります。 また、雑誌広告出稿の検討ポイントがあれば、合わせてご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15238
noname#15238
回答No.1

こんにちは、 出版物に関しては、日本広告業協会からと 日経辺りででています、日経のほうが、入手しやすいでしょう。 掲載料も載っている筈です。 発行部数は、参考URLを見てください、 読者層も判ると思います、 尤も、広告代理店に資料が有りますが、 ネットでの掲載料は怪しげでしたので、止めておきました。 掲載料も買い取り枠など、様々なところがありますし、 制作費がかかりますから、その点も気を付けて下さい。 ミニコミ誌以外は、代理店に頼んだ方が簡単ですね。 雑誌 掲載料 出稿料 広告協会等がキーワードです。

参考URL:
http://www.j-magazine.or.jp/FIPP/FIPPJ/F/index.htm
kamachichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、日本広告業協会のホームページを拝見しました。あいにく、品切れということでしたので2005年版発行後、入手したいと思います。

その他の回答 (1)

noname#13675
noname#13675
回答No.2

ほとんどの場合、広告代理店経由の出稿となります。 で、広告費を比べればわかりますが、おもしろいのはターゲットを絞れば絞るほど安い、という傾向があります。 一番高価なのが新聞、次が総合雑誌、次がトレンディ雑誌、次が専門誌、次がニッチってなもんです。 それと一回こっきりって、お金を捨てるようなものです。一般的にいって、少なくとも1Q(3ヶ月)くらいは出稿をお考えになったほうがいいと思いますよ。価格交渉もそれ前提ですべきでしょう。 あと、広告が大量に出ている雑誌は、読者が広告見ないので止めたほうがいいと思います。そういう場合、「広告特集」という形で編集がやる時のほうが狙い目です。

kamachichi
質問者

お礼

広告出稿の検討ポイントを具体的に教えていただきありがとうございます。確かにターゲットごとに金額が違っていますね。 同じターゲットだと、発行部数が違ってもあまり金額が違わない例も多く、出版社の姿勢かなぁなどと勝手に想像していました。

関連するQ&A

  • 読者層の年齢が団塊の世代を対象にしている釣り雑誌は?

    お世話になります。 「釣り(フィシング)」など幅広いカテゴリーを持つ趣味の雑誌は一般的に、ターゲット読者層を決め打ちして編集していると思います。 その中で、沖釣・磯釣をメインに扱い、読者層を団塊の世代付近に編集している雑誌はどのようなものがあるでしょうか? ご教示お願い申し上げます。

  • 雑誌の広告の効果について

    雑誌では 広告を掲載することで得る広告料が その雑誌を発行している出版社の収入源だと思うのですが そもそも 読者は 広告を見ているものなのでしょうか? 私としては 雑誌を読むのは 雑誌の記事に興味があるのであって 広告はあまり見ていないので 本当に雑誌に広告を出すのは効果があるのかどうか 疑問に思うところがあります ヤフーなどのポータルサイトにも 広告が出ていますが あの広告を見て クリックするという人も 最近では ほとんどいないのではないかと思います ああいった広告を出す企業にとって メリットと言えば 知名度をあげるため というくらいだと思うのですが どうなのでしょうか? わかりにくい表現があるかとは思いますが ご返答いただければ 幸いです よろしくお願いします

  • 特定の政党を雑誌に広告出稿するのは?

    御世話様です。 さて表記の件でございますが、雑誌に特定政党の広告出稿を行うことは可能なのでしょうか? 近く衆議院選挙がありますが、特に投票を促す内容ではなく、ある意味ブランディングとしての出稿が前提となります。 例えば「明るい未来は●●党」のような体裁です。 街中のポスターなどは見かけますが、広告出稿は過去事例として記憶にありません。法的観点からの問題はないでしょうか?・ 是非ともご教示くださいませ。

  • 新聞に掲載される雑誌広告の効果

    新聞で疑問に思っていたことがあったのでお訊ねします。 朝日新聞などの全国紙には、プレーボーイや女性週刊誌(週刊女性・女性自身など)の広告が掲載されますが、これらの雑誌読者層が一般紙を購読している割合は低いように思います。 さらに、数年前までは、CanCam や an・an のようなファッション誌の広告も出ていました。例えば、朝日新聞と CanCam の読者層が重なる部分は、皆無に近いように想像されます。予断かもしれませんが、ファッション誌を愛読する若い女性が硬派な新聞を読む姿を目にしたことがないからです。 このようなケースにおいて、広告効果はあるのでしょうか? 効果を測定した上で、費用を回収できるのでしょうか? それとも、体裁上、掲載しているにすぎないのでしょうか? 業界に詳しい方の回答をお願い致します。

  • ダイビング雑誌の発行部数と広告料金

    はじめまして。 友人がダイビングインストラクターの資格を取り、 ダイビングショップを立ち上げることになりました。 ついてはショップの広告出稿を検討しており、 主なダイビング雑誌について、その発行部数と 広告料金を知りたいということでこちらにお伺い しました。 概数で構いませんので、上記2点につき教えて頂ければ 幸甚です。 よろしくお願いします。

  • 壁面看板広告の費用対効果について

    自社の建物の壁面に巨大な看板を作る広告ビジネスを考えているのですが、クライアントに費用対効果、つまり「その広告に出稿して、どれぐらいのレスポンスがあるのか」という具体的な数字を求められた場合、どのように説明すればよいかを考えています。 例えばTVCMであれば「視聴率○%の番組に織り込みますので、およそ○○万人の人に見てもらうことができます」という説明ができます。 しかし完全に受動的な壁面の広告では、せいぜい交通量の平均を出し「一日○○人が通りますので、月間で○○人の視認が予測できます」といったぐらいのプレゼンしか思いつきません。 実際に会社にお勤めで、広告出稿をご担当されている広報ご担当の方のご意見をお聞きしたいです。どのような数字がわかれば、出稿に対し前向きに検討したくなるものでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 様々な広告の費用対効果について

    チラシ、看板、雑誌、新聞、テレビ、HP等様々な広告手段がありますが、 費用対効果で参考になるようなページを探しています。 グラフとか 比較表とか お勧めのHPがありましたら教えて下さい

  • NHKの受信料が反日雑誌の発行費用に使われている!

    フランスで「ZOOMJAPON」というフリー雑誌が反日的な記事を流しているそうです。このフリー雑誌は主に広告で経費がまかなわれているのですが、そこに大きな広告を出しているのが「NHKワールド」という会社だそうです。 要するに「皆様のNHK」と称して国民から徴収している受信料がこういう政治的な意図をもって発行されている出版物の発行費用として使われている訳で、政治的な立場を除外して考えても極めて不適切、問題ではないでしょうか。

  • お中元特集をしている雑誌を探しています(広告主として)

    小さな通販会社をしている者です。 WEB通販を中心に、野菜ジュース・パスタ・サプリメントなどの健康食品を取り扱っております。 現在、こだわった食材を詰め合わせたお中元商品の販売を計画しております。 商材の選定と同時に、広告媒体の選定をする必要があると考えておりますが、お中元⇒シニア・富裕層向ということで、WEB上の広告ではあまり反応が出ないのでは? と思っております。 百貨店の贈答用カタログなどは、媒体としてはマッチしていると思うのですが、広告費用が合いません・・・ 他に、全国誌・地方誌を問わず、お中元などの贈答品を紹介している雑誌をご存じないでしょうか? ご教授、よろしくお願い致します。

  • 雑誌の読者モデルは実名?偽名?

    友人から「◯◯さんが雑誌に出てる~!ちょっと見てみて!」と連絡があり、この雑誌を買ってみたところ確かに「ほとんどその人」でした。学生の頃にモデルのバイトをしていたらしく「あぁ、彼女なら応募するだろうし、採用もされるだろうな」と周囲も認める人です。 ただ、友人も私も一つだけ不思議に思っている点があります。「氏名・年齢・在住地が全く違う」のです。 住まいは引っ越したのかもしれません。が、名字だけでなく下の名前も違います。年齢も実際より若ければ本人がサバを読んで申告している可能性も考えられますが、実年齢よりも5歳上なのです。 大手出版社刊行の女性向けファッション雑誌(オールカラー)で、読者のメイクをプロがなおすという記事です。A41ページが彼女1人のスペースで、アップ写真(ハガキ1/2の大きさ)が2枚と、他に小さい写真が3枚あります。  つまり、いかにも怪しい広告記事だとか、小さく汚い写真で見間違えたということはないのです。髪型や髪の質感・ほくろの感じ(多分)からも、「ほとんど間違いない」と友人と意見が一致しているのですが・・・。 こういう雑誌では、個人情報の保護のために、あえて名前や年齢を変えて掲載するということはあるのでしょうか?それともやっぱり他人の空似? ちなみに友人も私も、彼女とはすごくに親しい間柄というほどではなく現在の連絡先を知らないため、本人に聞くということはできません。

専門家に質問してみよう