• ベストアンサー

わがままな人=???

mimosa2001の回答

回答No.4

こんにちは。 「わがまま」 自分の都合・価値観を他人の都合・価値観より優先させて当然と思うひと。 特徴:「私は」「私が」が多い 長所:価値観・都合が合致したときは強い味方になる。 付き合い方:価値観・都合が合致したときだけ一緒にいる。 「甘えん坊」 自分は愛されていると信じていて、その愛のあらわれとして自分への奉仕を 要求するひと。 特徴:「お願い」「困ってるの」「どうしよう、できない」が多い 長所:愛らしい行動で心を和ませてくれる、こともある。 付き合い方:気持ちの余裕があり、与えてあげるものがあるときにつきあう。 「自己中」 自分の都合・価値観が心のほとんどを占め、他人の考えに思いをはせることが めったにないひと。 特徴:人の話はきいてない 長所:悪気がない。得をさせてくれる人には利益を返し、繋がっていようとする。 付き合い方:その人の利益になるよう動いてあげれば、それなりに見返りをくれる。 「冷たい人」 これは性質ではなく、「わがまま」「自己中」の人に対する感想だと思います。 どちらかというと、人を「冷たい」と評する人は「甘えん坊」の傾向があるの では。(というわけで、特徴・長所は省きます) 付き合い方:多くを要求しないこと。興味があれば近づくもよし…。 私はこんなふうに考えました。

flamin
質問者

お礼

  冷たい人って想像すると怖いんですよ。現実にはそんな事ないって分かっているのですが。甘えん坊なのかな?尽くされると悪い気がしてしまいますが。そうなってから悪い気がするのに要求してしまう(釈明を求める)事はあるかも。  ちょっと考えてしまいました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • おかしな感覚でしかる人

    普通はちゃんとしかる人がいましたが、一時期おかしな感じでしかる人がいました。しかっているようですが、本人の主観やわがままを重視したしかりであり、内容はおかしいということです。どういう心理なのでしょうか。 抽象的な質問ですが、お願いします。

  • 哲学用語を知る手段

    哲学を勉強している者なのですが、哲学用語が難しくてなかなか進みません。 知らない哲学用語は、大体インターネットや哲学辞典を使って調べるのですが、サイトや辞典によって正確な意味にばらつきがあり、また抽象的過ぎるのにもかかわらず分かりやすい具体例がほとんどありません。 でも、哲学も学問なんだから専門家の間だと一致した意味、確固たる定義があるはずです。 そこで、そのような哲学の用語を分かりやすく、著者の主観を排除して知ることのできる本、サイト、また専門家に質問できるサイトなどを探しています。 どなたかそのようなサイト、本を知っている方、教えてください。お願いします

  • 恋愛や人生相談カテゴリで「専門家」と称している人

    過去にも質問があったかも知れませんが検索しても見当たらなかったのでお願いします。 恋愛や人生相談カテゴリで「専門家」と称している人は心理学の専門家なのでしょうか?にしては心理学の専門用語は全くなく、取って付けたような難しそうな言葉は用います。 しかも「自信あり」です。 なんの専門家の方なのでしょう?

  • わがままな質問なんですが…

    明日美容院に行って髪を切ろうとしています。 いつも行ってる所なんですけど 未だに慣れてません…床屋と雰囲気が違いすぎて… なので、髪型決める際もスタッフの方が言った事にYesと答えるだけです。 が、今回は覚悟を決めて自分から注文したぃと思ってます! しかし…俺がしてほしぃ髪型をどう伝えればいいかわかりません! 雑誌の切り抜きを持って行くのはどうも抵抗があります… http://www.rasysa.com/pkg/style/mens/d.phtml?st=12167&page=4 こんなんですけど… 言葉だけで伝えるとしたらどうすればいいんでしょうか… なるべく専門用語は控えて教えてください! ホントわがままな質問ですいませんッ!

  • 主観性と客観性の関係について

    前の質問の続きになってまうのですが、主観と客観の幾何学的な相互の関係について興味、あるいは考えてる人、学問分野などあるでしょうか? あと、心理工学という言葉をきいたのですが、どういうことを研究してる学問でしょうか?心象世界の幾何学的構造についての学問でしょうか? 詳しいかたおられたら教えてください。

  • 主観は論理的だと思いますか?

    カテ違いかもと思いつつ投稿します。他に入れるところがないもので。 題の通りなのですが、主観は論理的でしょうか? 個人的には論理的だと思って考えてるのですが、回りの人に聞いても主観と論理が結びつくのがぴんとこないらしく、かんばしい答えがありません。 多分、宗教でも、哲学でも、心理学でもないと思っています。 あくまでも、主観は論理的な形成をしているかどうか、の問題です。 主観論理学、と言う学問を探してネットでいろいろ探したのですが、全く、もって、一つも出てきませんでした。なのでそんな学問なり研究をしている人はいないのかなーとも思ったりするのですが。 とにかく、まず人の意見を聴いてみようと思って投稿しました。 主観は論理的構成物である、と言われて、そうと思う方、あるいは違うとか、何か意見お持ちの方おられたらぜひ聞かせてください。 ずーッと昔に、やや似たような質問は一度したことがあるのですが、一人を除いてあまり反応がなく・・・。 ということで、よろしくお願いします。

  • 映画を探しています

       あるジャンル(?)の映画を探しているのですが、なかなか見つかりません。  皆さん、よろしければ教えて頂けないでしょうか?  探しているジャンルは以下の通りです。  ・孤立、サスペンス、頭脳戦、心理戦といったようなキーワードが当てはまる映画。   ホラー要素があっても構いません(むしろ喜ばしいかもしれません)。   どちらかというと、犯罪心理学の専門家など、その手の学問に精通している人が登場人物として  出ていると、なお好みです。   更に無理を申しますと、出来るだけ最近の洋画であると、有り難いです。   我儘な質問ではありますが、どうぞよろしくお願いします。  

  • 訴えの主観的追加的併合ってなんですか?

    先ほど間違えた質問をしてしまいました。すみません。聞きたかったのは、以下です。 訴訟用語だとおもうのですが、訴えの主観的追加的併合の意味を教えてください。あまり難しい専門用語では分からないと思うので簡単に教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • ウイルスバスターとノートンインターネットセキュリティどっちがいい!?

    有名どころのウイルス対策ソフトとして、 「ウイルスバスター」「ノートンインターネットセキュリティ」 があると思いますが、皆さんはどっちがおすすすめでしょうか? どちらもそれなりに特徴があると思いますが、 好み、長所短所含めて、詳しく教えて下さいませ。 ちなみに、パソコンはそれほど素人ではないので、専門用語はある程度理解できます。 よろしくお願い致します。

  • 好きな人との距離感に悩んでいます。

    最近、バイト先で好きな人ができました。 そしてその人との距離感について悩んでいます。 そもそも私は基本的に男性と仲良くなるのが苦手です。 特徴的なのは、まったく会話ができないのではなく 無難な会話や、ポジティブな冗談・つっこみはできるのですが 「おごってー」とか「疲れた」とか「えーやだ」のように すこしわがまま的な冗談(甘え)を言ったり、愚痴や人に対する皮肉を男の人の前で言えないところです。 もともと人に対して不満を感じにくい性格ですし、実際そんな言葉を吐くほどの心理状態ではないということもありますが・・・ そうやってちょっとわがままを出した方が、打ちとけやすいんじゃないかと心の中でわかっていても、 変に“性格が悪い”と捉えられてしまったら・・・・と考えてしまい、そういった事を言えないのです。 なので、バイト先では、男の人に頼まれたことに対して文句をほとんど言いません。 笑顔で「わかった」とか「おっけー」とか言うだけです。 そうしていたら、なんだか周りの女の子は、私が好きになった彼と 彼「早くやれよ○○」→女の子「うるさいなー」 のようなうちとけた感じの会話をするようになったのに対し 彼は私にはずっと優しい口調のまんまです。 ただの女友達と思われてしまうのは嫌なので、 乱暴口調=ただの話しやすい女友達 になるのなら、それは嫌なのですが、 どうしてもそういう女の子たちのほうが、彼としゃべる回数が多いので、気になってしまいます。 それに、自分が絡みにくいと思われてないかとても心配です。  普段から笑顔で接するようにしてますし、彼から冗談をいってくれることもたびたびあるので 嫌われてはいないと思いますが・・・ 周りの女の子がうらやましいのは事実です。 でも、私は別に無理をして文句や愚痴を言わないようにしているわけではないから できればこのままの私を彼に好きになってもらいたいというのが本音です。 男性の方にお聞きしたいです。 たがいに遠慮のない口調でうちとけあってる女の子たちと さわやか(?)な会話や冗談しか交わさない私とで “女性”としての印象や好感度にはどんな違いがあるんでしょうか。 また、女の子が自分以外の人の愚痴や文句を自分に話すことは、嬉しいことなんでしょうか。 個人的な意見でもいいので回答お願いします。