• ベストアンサー

わがままな人=???

mimosa2001の回答

回答No.4

こんにちは。 「わがまま」 自分の都合・価値観を他人の都合・価値観より優先させて当然と思うひと。 特徴:「私は」「私が」が多い 長所:価値観・都合が合致したときは強い味方になる。 付き合い方:価値観・都合が合致したときだけ一緒にいる。 「甘えん坊」 自分は愛されていると信じていて、その愛のあらわれとして自分への奉仕を 要求するひと。 特徴:「お願い」「困ってるの」「どうしよう、できない」が多い 長所:愛らしい行動で心を和ませてくれる、こともある。 付き合い方:気持ちの余裕があり、与えてあげるものがあるときにつきあう。 「自己中」 自分の都合・価値観が心のほとんどを占め、他人の考えに思いをはせることが めったにないひと。 特徴:人の話はきいてない 長所:悪気がない。得をさせてくれる人には利益を返し、繋がっていようとする。 付き合い方:その人の利益になるよう動いてあげれば、それなりに見返りをくれる。 「冷たい人」 これは性質ではなく、「わがまま」「自己中」の人に対する感想だと思います。 どちらかというと、人を「冷たい」と評する人は「甘えん坊」の傾向があるの では。(というわけで、特徴・長所は省きます) 付き合い方:多くを要求しないこと。興味があれば近づくもよし…。 私はこんなふうに考えました。

flamin
質問者

お礼

冷たい人って想像すると怖いんですよ。現実にはそんな事ないって分かっているのですが。甘えん坊なのかな?尽くされると悪い気がしてしまいますが。そうなってから悪い気がするのに要求してしまう(釈明を求める)事はあるかも。  ちょっと考えてしまいました。ありがとうございます。