IEEE1394のデスクトップへの増設について

このQ&Aのポイント
  • HP社デスクトップを使用していて、最近DVビデオの編集をしようと思っています。しかし、パソコン側にはUSBしかなく、IEEEのポートがありません。この場合はやはりIEEEを購入する必要があるのでしょうか。
  • また、同じUSBのポートがパソコンについているのですが、ひとつは差し込みができません。これは不具合なのでしょうか、それとも別なケーブルの差込口なのでしょうか。
  • もし何かご存知の方がいらっしゃいましたら、お知恵をお貸しいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

IEEE1394のデスクトップへの増設について

 いまHP社デスクトップを使用していまして、最近DVビデオの編集をしようと思っているのですが、パソコン側にはUSBしかなく、IEEEのポート?がありません。  この場合はやはりIEEEをとりつけるため購入しなければなりませんでしょうか。USBでは代用はきかないでしょうか。代用の場合はメモリースティックに映像を記録してパソコンへの取り込み、というかたちでしょうか。  あと同じUSBのポートがパソコンにはついているのですが、ひとつは同じUSBケーブルを差し込もうと思っても差込ができません。これは不具合でしょうか、それとも何か別なケーブルの差込口でしょうか。マークはUSBのマークが入っております。 もしなにかご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。 今日はHP社日曜日のため連絡もつかずで、こまってはいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ビデオを出力する側のインタフェースがIEEE1394インタフェースしか無いのであれば、IEEE1394インタフェースボードを増設するしかないと思います。 あとUSBポートの件ですが、その差し込みが出来ないポートというのはどの様な大きさのポートでしょうか? USBポートには通常のAポートと、周辺機器によく使われている小型のBポートとがあります。AポートとBポートの変換は、別途コネクタかケーブルを購入して下さい。

nenosan
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 USBは、同じところに並んでいて、見た感じはまったく一緒に見えます。

関連するQ&A

  • 「IEEE1394の増設について

    ビデオカメラとパソコンをつなぐ為にどうしたら良いのかをこちらで色々と質問させて頂きました。 回答を頂いた中から「IEEE1394の増設インターフェイス」が必要ということでこれから購入に行こうと思っています。 ただ全くどのようなもので価格も使い方も全く分からないので添付して頂いたURLなどから少し確認はしてみました。 電気店で聞けば分かるのでしょうがあまり詳しく聞く勇気もなくもう少し勉強してから購入に行きたいと思っています。 ビデオカメラはSHARP液晶デジタルビデオカメラVL-TT100というものでDVと書かれた差込口があります。 パソコンはWindowsVistaBASICでiLinkとかIEEE1394とかFireWireとかDVと書かれた端子はありません。 そこで「IEEE1394の増設インターフェイス」が必要ということなのですが商品はカードのようなものですがそれはどこにセットすれば良いのでしょうか・・・? パソコンのカードを挿せるようなところとしてはメモリーカードスロットルとExpressCardスロットという部分です。 そして購入の必要な商品はIEEE1394の増設インターフェイスと専用のケーブルの2点のみで良いでしょうか? 販売されているHPなどを見ると電源供給がどうのと書かれていたりするのですがカードは電池式ということなのでしょうか・・・ 電源供給にはアダプタ?のようなものが必要なのでしょうか? ケーブルには4ピンとか6ピンといったような種類があるようなのですが・・・ また一方がDVで一方がUSBになっているケーブルはカードに比べて安いようですがそのケーブルのDV側にビデオカメラUSB側をパソコンにつなぐのではだめなのでしょうか? たくさん質問させて頂きました。素人なのでバカな質問もあるかと思いますが教えて頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • USB×3とIEEE×1が1枚になっているロープロファイルPCIカードありますか?

    DELL社製のパソコンを購入しようと検討しています。 型番はスリムタワー型の Inspiron 530s です。 http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/inspndt_530s?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs このパソコンにソニーのハンディカムをIEEEポートでつなぎ たかったのですが、このパソコンはオプションですらも、 IEEEを増設することができないようです。 もう一つ問題なのは、背面のUSB空きポート数です。 背面USBは4ポートあるのですが、マウスとキーボードで2ポート 占有します。 つまり空き残が2ポートです。 空きが全く足りないのです・・・。 私は今背面にシステムトーク社製の拡張カードSUGOI CARD 442 UFLを さしてUSBポートをフルに使っています。 http://www.system-talks.co.jp/product/sgc-442ufl.htm (1)USB プリンタ (2)USB 外付けハードディスク (3)USB 無線LAN (4)USBハブ(アダプタタイプ) - USBメモリなどに利用 (5)デジカメ取り込み用ケーブル (6)iPodケーブル (7)フェリカ読み込み機械接続 (8)携帯電話転送ケーブル (9)USB WEBカメラ - SKYPEに利用 上記(5)~(9)はその都度、前面ポートを使うとして、(1)~(4)は 常時接続が望ましいと考えています。 つまりハンディカム用のIEEEポートと同時に、背面にはUSBポートが 余裕をみて3ポート欲しいのです。 そこで質問ですが、空いているロープロファイルPCIバスを1つ使い、 ここにIEEE×1 & USB×3 が1枚になっているロープロファイルPCI カードをさして拡張したいのですが、何か良い製品・お勧めの製品は ありますか? 宜しくお願いします。

  • IEEE1394コネクタはいつ抜いても大丈夫?

    IEEE1394ケーブルでDVカメラをPCに接続しますがデータ転送後はケーブルをいつ抜いても大丈夫ですか? USBの場合、ハードウェアの取り外しアイコンをクリックして「抜いても大丈夫です。」みたいなメッセージの後で抜いていましたが。

  • IEEE1394aポート(4ピン)にUSB機器を

    私のパソコンにはUSBポートが少ないので、IEEE1394aポート(4ピン)にUSB機器を変換ケーブルを使って接続したいのですができますか。そのような変換ケーブルとかあるんですか。よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラからvistaへの動画の取り込み

    デジタルビデオカメラの映像をVISTAに取り込みたいのですが、パソコンの本体にDV端子やIEEE1394など見当たりません。DVカメラ側がDVケーブルでないと動画を送れないようになのでUSBケーブルでは取り込みできないようです。こういう場合はどのようにしたら解決できるでしょうか?

  • IEEE1394端子がありません

    IEEE1394端子がありません 新しくノートPCを買ったのですが、肝心のビデオ編集のため映像を取り込もうにも、このPCにはIEEE1394端子がありません。HDMIとSD等のカードスロット、USBがあるだけです。 今までは、 cannonのiVIS HV10を、DVケーブルでビIEEE1394端子(4ピン)とパソコンのIEEE1394端子(4ピン)で接続していました。 途方にくれてます。 だれかよい方法があれば教えてください。

  • HD-120IUCのIEEE1394ポートにDVを接続できますか?(パッケージに可とありますが)

    以前こちらにあった質問「外付けHDDにUSBポートとIEEE1394ポートと両方あるので空いているIEEE1394にDVを接続することはできるか?」に対し、できないという回答がありましたが、BUFFALOのHD-120IU2のパッケージにはDVともつなげますと書いてあります。 で、HD-120IU2を購入してPCはUSBでつなぎ、DVをIEEE1394につないだところ、DVが認識されませんでした。。 パッケージの見方が悪かったのでしょうか、それとも何かほかの原因があるのでしょうか?

  • IEEE1394の外付HDとDV取込みは同時に出来ない?

    FMVBIBRO NE560R3(2000冬モデル)を使用して、IEEE1394にてDV取込みをしていますが、内蔵HD(20G)が足りなくなってきました。外付けHDの増設を検討していますが、IEEE1394端子は1つしかないので困っています。同時に両方を繋ぎ、出来ればDVからの取込みデータを外付けHDへ取り込む方法はないのでしょうか?外付けHDはUSB1では遅いので出来ればIEEE1394にしたいとは思っています。ノートですのでSCSIもありません。例えば、IEEE1394で外付けHDを繋ぎ、その外付けHDのIEEE1394にDVを繋ぐなどでも可能なのかと考えています。 どうか宜しくお願いします。

  • IEEE1284 プリンタケーブル インターフェイス

    プリンタを増設インターフェイスでUSB2につないでいます。 でも、プリンタがUSB2に対応していないので、速度が遅くて困っています。 プリンタの説明書を読み直してみると。「IEEE1284準拠」とありました。 ということは、パソコンの側にインターフェイスIEEE1284ボードを増設すればいいのでしょうか。このボードを見ると端子が違います。ケーブルも買いなおすのでしょうか。 また、「変換ケーブル」というのを見つけました。これだとインターフェイスIEEE1284ボードを増設すること無しに、かって増設したUSB2のポートにつなぐだけでいいのでしょうか。 頓珍漢な質問かもしれませんが教えてください。 dimension8200です。

  • IEEE1934でデジタルビデオを取り込みたいのですが…

    はじめまして!先週ビデオの編集ソフトを購入したので、初めてパソコンにビデオカメラのデータを取り込もうとしましたが、何も反応しません。 ビデオカメラは古いのですが、SHARP VL-G1Kを使用してます。パソコンはFMV-BIBLO NF/A70です。 ビデオカメラのDV端子とパソコンのIEEE1934の差し込み口に接続したのですが、何も反応せず…? ビデオカメラの電源を入れ取り込みのボタンを押しても、カメラがみつかりませんと出てしまいます。 店員さんに質問してIEEE1934を購入したのですが、その時にはビデオとパソコンをこれで簡単につながります。と教えてもらったのに(ToT)/~~~ 友達にビデオを編集してプレゼントしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?調べても よくわからなくて(/_;) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう