• ベストアンサー

アプリケーションの割り当てメモリ

Macの場合、「情報を見る」で、あるアプリケーションの割り当てメモリ量を見たり変更したり出来ますが、Winでそれに相当する操作は有るんでしょうか。そのアプリケーションのファイル(例:Illustrator.exe)を右クリック→propertiesで見ても、メモリに関する記述がありません。Illustratorで大容量のファイルを扱った時、時々フリーズがあるのでもし割り当てメモリ(Winでそういうものが存在すればの話ですが)が原因であれば増やしてみようかと思ったので。 Win98、総メモリは128MBです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toysmith
回答No.1

MacintoshとWindowsではメモリ管理の考え方が根本的に違います。 Windowsではアプリケーション単位のメモリ割り当ては出来ませんし、仮に出来ても意味はありません。 メモリの増設をオススメします。

SNAPPER
質問者

補足

早速有り難うございます。そうなんですか。メモリの増設も考えます。Illustratorを使う時は他のアプリを極力閉じる、いらない常駐アプリをdisableにしておくというのである程度効果はありますか?あと「Windowsのメモリ管理」というのは「システムリソース」と呼ばれるものなんでしょうか。

その他の回答 (2)

• toysmith
回答No.3

既出なのでこちらを参照してください。 「Win98メモリを割り当てたいのですが」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=45258

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=45258
SNAPPER
質問者

お礼

わかりました。どうも有り難うございます。メモリが原因でのフリーズではないのかもしれません。

• haporun
回答No.2

Windows2000にすれば、その程度のことでは落ちなくなると思いますが。 大容量ってのはどれくらいなんでしょう。 100MBとか? Windows全体のメモリ管理の設定だったら、システムのプロパティの、仮想メモリの値を増やしてやれば、少しは安定するかも。 ちなみに、リソースってのは開かれているウィンドウの位置とかタイトルの文字とかの情報であり、この容量はWindows98、MEでは固定されていて、しかもあまり多くありません。 これはメモリの量とは無関係で、CPUが高速でメモリがたくさんあっても、ウィンドウを開ける量が限られているということです。 タスクトレイに入っている常駐アプリケーションとかもリソースをくっています。 しかし、リソースの量というものは固定されていますから、ウィンドウを減らしたからと言ってアプリケーションが使えるメモリが増えるというわけではありません。 ただし、リソースが極端に少ないと、Windows自体が不安定になるので、開くウィンドウはほどほどにしたほうが身のためです。 Windows2000ではリソースの最大量が変えられます。 裏技ですが・・・。 でわでは~。

SNAPPER
質問者

補足

詳しく有り難うございます。大容量といってもせいぜい20MBくらいです。これくらいでしたら、メモリが原因でのフリーズではないんでしょうか。あと「Win2000にしたら・・・」ということですが、WinXPへのアップグレードでも同じように改善しますでしょうか。Winに詳しくないもので2000とXPの位置づけがよくわからないんですが、98からXPへのアップグレードというのも出来るんですよね?これからアップグレード用に買うとしたら2000とXPのどちらがよろしいでしょうか。CPUはPen2の450MHzです。