• ベストアンサー

内診が恐怖・・・アドバイスお願いします(涙)

カテ違いのような気もしますが、出産経験者の方や只今、妊娠中の方が多いこちらのカテにて失礼します。 というのも、私は出産経験者なのですが、出産前も出産後も内診が苦手です。 出産から数年経っているのですが、今回は意を決して子宮頸ガンの検診に行く事にしました。 ・・・が、内診が大の苦手で恐怖なんです。 先生や看護婦さんにも「リラックスして~」と言われるのですが、なかなかコツがつかめず、多分、恐怖から体に力が入ってしまうんです。 以前、看護婦さんから「怖がらないで足を大きく開けば随分違う」と言われたので、今回はなんとかそれは実行しようと思うのですが。 くだらない質問だとは思いますが、何かコツというのかアドバイスがあれば宜しくお願いします(涙)

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149670
noname#149670
回答No.4

二人目妊娠中ですが、慣れません(泣) ただコツですが、鼻から大きく息を吸い、口から出す! ということだそうです。助産師さんに教わりました。 それだけで力の入り方が違うそうです。

maple-honey
質問者

お礼

早速、検診の時に試してみます!! やはり慣れない人もたくさんいるようで、それだけでも少し緊張がほぐれます(涙) 出産はしていても、なかなか…頑張ります(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kumomama
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.5

私もNO.4さんと同じです。 息を「ふぅ~」と細長く吐き出すようにすると、結構リラックスできるような気がします。

maple-honey
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり呼吸が大切なんですね。 頑張ってみます。

回答No.3

私もNo.2の方と同じ意見です。痛がると医者はこちらのせいにしますが、医者によっては全く痛くありません。色んな意味で相性のいいお医者様に出会えるといいですね。

maple-honey
質問者

お礼

そうなんですか~ 過去を考えてみると、すごい苦痛だった内診の先生は確かにこちらのせいにして「力入れ過ぎ」のような事を言ったり、結構不快でした。 相性もあるんですね。 今は総合病院に通っていますが、今後の検診は個人も視野に入れて相性の良い先生を探す事も考えてみます。

noname#16175
noname#16175
回答No.2

毎年健康診断で内診を受けています。(出産は2回あります) その経験から言いますと、お医者様によって‘上手い下手’があります。 下手な先生だと‘うッ!!’と言う感じで、しばらくお腹に鈍痛が残りますが、 上手な先生だと‘へッ??’と言う感じで終わってしまいます(笑) それに上手な先生ほど患者のことも考えていて、 器具もちゃんと人肌に暖めてあります。 色々な人にリサーチして、上手なお医者様を見つけましょう。 そうすれば恐怖感も薄れると思いますヨ。

maple-honey
質問者

お礼

確かに!!です。 「え?終わったの?」っていう時もありました。 言われてみれば、こちらの力の入り具合とかではなく、先生の上手い下手もあるかもしれませんね。 今後は病院もある程度リサーチしてみます!! ありがとうございました。

  • ririco27
  • ベストアンサー率13% (33/245)
回答No.1

私も内診がとても苦手です。 変に力が入ってしまい、痛いと思うこともしばしばです…。 こればっかりは、慣れるしかないのかなぁと思います。 きっとみんな少なからず抵抗はあると思います。 女医さんのいらっしゃる病院に変えてみるだけでも少し違うかもしれませんね。

maple-honey
質問者

お礼

同じような方がいると思うだけでも気が楽です。 確かに女医さんだと気持ちリラックス出来るような気はします。 今回は出産した総合病院での検診予定なので女医さんに当たるかわかりませんが、今後はその辺も含めて病院選びもした方がいいかもしれないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婦人科の内診 泣くほどの恐怖心を取り除き方

    子宮頸がんの検診の為、市の婦人科へ行くつもりです。 ただ、内診への恐怖心が怖くどうしても足がすくみます。 過去に似た質問が多く、色々と拝見致しましたが、どうしても恐怖心が取れません。 以前の内診経験では涙鼻水まみれのパニック状態に陥っています。 特に子宮がん検診というのが初めてで、パンチのようなもので細胞を切り取るから血も出るといった話を見て、人の話を読んだだけなのに3時間ほど泣いてしまいました。 子宮頸がん検診にはそういった診察は必須項目なのでしょうか? 将来子供を産みたいですし、その為には覚悟が必要だという事は充分承知ですが、それでも怖い!痛い!と思ってしまうと膣が縮こまって最悪の状態になってしまいます。 ≪状況など≫ 過去に二度ほど市外の婦人科にかかり女医さんに内診をされた事があります。 初めての時は内診前にも泣き、内診後はもっとひどくパニックになって泣きながら帰宅し嗚咽が止まりませんでした(当時は性交渉経験無し)。 その女医さんとの相性が良くないなと問診の時点で感じたので信頼して任せる事が出来ず余計恐怖につながったように思います。 SEXでいわゆる最後まで至るのに約2年かかり、それから1年経つ今も痛い状態で、それも伴って恐怖心があります。 『痛い』というのがもはや刷り込まれているようなものです。 男性より女性の医者の方が同性だけあって手厳しいと伺いますが実際いかがでしょうか。実際にこちらのOkwaveでも私のような質問をバッサリ切られてらっしゃる方もいらっしゃいますが…。 ただ、正直男性に診て頂くのはものすごく抵抗があります。 医者は患者としてしか見ていないという事は分かりますが、男性に診られるというだけで屈辱的な感さえあります。女医さんでも屈辱感はあるのですが…。 説明が大変長くなりましたが下記について教えて頂ければ幸いです。 ・膣がこわばり、パニックになり泣くほどの恐怖心を取り除く方法。 ・子宮頸ガン検診の詳細。 ・割合でしかはかれないと思うのですが、医者は男性の方がいい、女性の方がいいといった事があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 内診時に緊張してしまいます

    こんにちは。 妊娠9ヶ月に入ったばかりの初産婦です。 検診等で内診する際、いつも緊張してしまい医師から力を抜くように言われます。 昔から苦手でしたが、妊娠してからは私なりにだいぶ慣れたつもりです。 でも、どこか力が入っているようで、内診しづらいようです。 内診中深呼吸をする、ほかの事を考える、手をグーにするなどなど色々やってみました。 それで、自分としては力が抜けているつもりなんです。 でも、ダメみたいです。 出産予定の産婦人科の医師は割と厳しい先生なのですが、 「赤ちゃんの為だと思って頑張ってください」 「力が入っているとしっかり赤ちゃんを見ることが出来ないんですよ」 「力を抜いてもらわないと非常にやりづらい」 「この診察は、お母さんの為ではなく赤ちゃんの為のものなんですからね」 などと時々言われてしまいます。 また、「緊張されるとこっちも疲れるから休憩する」と看護師さんに向かって言っているのがカーテン越しに聞こえてしまったこともありました。 自分なりになんとか力を抜こうと頑張っているのですが、力を抜いているつもりでも「力を抜きなさい」といわれてしまうのでどうしたらいいのかわかりません。 「これ以上どうしたらいいの・・・」と泣きそうになったことも少なくありません。 このようになってしまうのは、以前婦人科系の手術経験ではないかと自分で思っています。 恐らく手術が終わる直前くらいに意識が戻り始めてしまい、自分が「痛い・・痛い・・・」と言っているのが聞こえ、手術が終わる前の意識がなんとなくありました。 それがトラウマなのか、内診、経膣分娩、会陰切開、全てが恐怖です。 さらにそのせいか内診時(妊娠前のことですが)に力が入るあまり、膣を広げる器具?か何かに皮膚がはさまってしまい、泣くほど痛いわけではなかったのですが恐怖のあまり泣いてしまったこともあります。 その時診察してもらったのも現在出産予定の産院でした。(手術は別の産院です) 私が内診で緊張するのはカルテにも書かれているようです。 この際帝王切開にして欲しいと思うこともしばしば。 切開の痛みはわからないと言いますが、痛い痛くない抜きにしてそもそもそんな場所を切る・縫うということがものすごい恐怖です。 帝王切開だって痛くて大変なのだと思いますが、膣を切るくらいならお腹が痛い方がマシです・・・。 決して、帝王切開を楽だと思っているわけではありません。 同じような方いらっしゃったら何かアドバイス頂けないでしょうか? 本当にどうしたらいいのかわからないんです(涙) 「こうしたらリラックスできるよ」という方法があれば、ぜひ教えてください! また、このように大変恐怖を感じていること、病院へ伝えるべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 内診ってこんなに痛いもの?

    現在36週です。 9年前と12年前に出産を経験しています。 その時の検診での内診は子宮口を見るだけで 全然痛くなかったのを記憶しているのですが 今回の妊娠で、内診されたとき、ものすごい驚きました。 中をかき回すような、まるで内臓をえぐられるような ものすごい苦しくて痛くて。。力を込めていないとヤバイとさえ 感じる痛みです。 他の先生に見ていただいたときもそうだったので この9年間の間に内診の仕方が変わったのでしょうか? それとも私の行っている病院だけがそうなのか?? 翌日、トイレにいったら少し茶色い出血があり おそらく前日の内診が乱暴だったから?と思っています。 皆さんが検診で受けられた内診はどのようなものでしたか? よろしかったら教えてください。

  • 内診が痛いです

    私は 内診が とても苦手で・・。性経験もありません。膣入り口に触れた瞬間から嫌な違和感があって すごく苦痛で おりもの検査や 薬を中に入れるときなど 1番小さい器具を使ってもらい 入り口に 表面麻酔のゼリーを塗ってもらってます。あまり深く入れられると苦痛です。奥の方もチクっとするし・・。いつも恐怖感があって 倒れてしまうときもあります。 なぜ みんな 普通に内診できるのでしょうか? すごくデリケートな場所で すぐ傷ついてしまいそうだし 無防備な状態で 恐いし メリメリ入ってきて 痛いし すごい違和感あるし 後々まで 違和感が残るし・・。

  • 婦人科での内診の受け方

    婦人科診察について質問させて下さい。 私は一度だけ男性経験があり、その時も特に痛くなくトラウマでもないのですが、それ以降性交渉が出来なくなりました。 恐怖が大きく、今では指一本ですら痛くて入らなくなってしまったんです。。 調べたところ、私はワギニスムスという性交障害があることがわかりました。 膣を触られるだけで気持ち悪くてビクッと身体が後ろに逃げてしまいます。 以前、主人に入れてもらおうとした時も、身体全体がカチコチに固まり、全身に力が入ってると指摘されました。 私としては精一杯力を抜いて深呼吸を心掛けていたつもりだったのですが、全く出来ておらず、結局入りませんでした。 そんな状態ですが、何とか主人を受け入れたいと思っていました。 ゆっくりでもいいから、確実に前に進んで行こうと思っていました。 でも、ここ一月ほど、婦人科系の症状が出るようになりました。 痛くて、婦人科に何ヶ所か行きましたが、どうしても内診ができませんでした。 ネットでもたくさん調べて、とにかく力を抜くこと、呼吸を意識すること、この二点を気をつけようと内診台にの乗るのですが、足が開いた途端冷や汗が出てきて自分でも制御できないくらいに全身に力が入ってしまいます。 呼吸も浅くなり、過呼吸のように苦しくなります。 そんな中でお医者さんに膣をガーッと開かれた途端恐怖が弾けて身体をジッとしていられず逃げてしまいます。 周りに看護師さんたちが集まってきて一生懸命なだめながら呼吸の仕方を教えてくれるのですが、恐怖が一杯で泣きながら逃げてしまいます。 どうしてもジッとしていられません。 自分で自分の身体が制御出来ません。。 世の中には処女でも内診を受ける人もいるというのに、本当に自分が情けないです。 今回はMRIで異常なしと診断されたのですが、やはり下腹部痛は引かないし生理の経血も子宮口に詰まってなかなか落ちてこず、生理期間が一週間以上に伸びています。 まだ鮮血がほんの少しずつでてきます。 何かしら私の身体に異常が起きていることは確かなのですが、どうしても内診を受けることができません。 どうしたら内診を恐怖なしに受けることができるでしょうか。 何か恐怖に打ち勝つ方法はないでしょうか?

  • 子宮頸がん検査時の痛みなどについて質問させて頂きます。

    子宮頸がん検査時の痛みなどについて質問させて頂きます。 私は26歳女性で、昨年結婚しました。 子供はまだいませんが、いづれは妊娠を希望していますし、そうでなくとも子宮頸がんの検査を受けなくてはならないなと思っているところです。 最近、住んでいる市から無料検査のチケットが送られてきました。 私の同い年の友人で一人、子宮頸がんが発見された子がいるので他人事ではないなと思うようになりました。 しかし、検査に痛みを伴うということで、とてもとても怖いです。 産婦人科の内診がものすごく苦手で(得意な人はいないと思いますが^^;)、いつも足と手が震えて力が入り、貧血で気分が悪くなります。 産婦人科の内診でのちょっとしたトラウマがあり、いつも怖くてたまりません。 力が入ってしまうので「力を抜いて」といつも言われるのですが、わかっていてもなんとも・・・。 一度、そのせいで内診のとき膣を広げる器具が挟まってしまい、そんなに痛いわけではなかったのですが恐怖と痛みで泣いてしまいました。 それ以来ますます怖いです。 ですから、子供は欲しいものの、妊娠したら内診したり出産で膣を切る、縫うというようなことを考えると、失神しそうです。 そのせいか、心底子供が欲しいとは思えずにいます。 このような状態なので、子宮頸がんの検査、痛みを伴うとなるとますます怖くてたまりません。 受けなくてはならないとわかっているのですが・・・。 おととしくらいから、受けなくては、と思いつつも怖くて躊躇しています。 私のような方、いらっしゃいますか? また、このような場合何か方法はないのでしょうか? ほんの一瞬とのことなので、まさか麻酔などは無理だと思いますが何か方法があればと思っています。 よろしければ、検査の体験談など何かご意見頂けますと幸いです。

  • 妊娠時の内診、先生、病院について

    妊娠検査薬で反応が出たため、昨日フリースタイル出産等で有名な産婦人科へ行ってきました。 が、内診(エコー診断含)の際、中へ挿入する時点から痛みがあり、中でグリグリされると思わず声をあげる程の激痛が。(生々しいですね。汗) 「痛い、痛い!」と何度も意思表示したのですが、痛みは変らず。涙 あまりの痛みで涙が止まらず、呼吸がおかしくなり、頭が真っ白。後に質問したい内容も出来なくなってしまう始末でした。先生(部長先生でした)の応対は良いんですが。 結局まだ5Wで筋腫もあったせいかエコーでは妊娠確認できなかったとの事で、来週再診予定ですが、この先ずっとこの痛みに耐えなければいけないと思うと不安でなりません。 私は内診時に力が入ってしまう方ですが、過去別の2つの病院で内診した経験がありますが(2ヶ月前も)、大した痛みはありませんでした。 そこで質問ですが、 1. 常の内診以上にエコー診断では痛みが伴うものなのでしょうか。 2.先生による、内診時の痛みに違いはありますか? 3.この病院で出産をする場合、先生を変更して頂いても問題ないでしょうか。  仮に変更して頂く場合、どんな理由をつければ良いでしょうか?(^-^;)  はっきり「痛いので変えて下さい」はまずいですよね…。  尚、今回見て頂いた先生が居ないのは平日の火曜日しかありません。 4.今回の件で無痛、和痛分娩も視野に入れようかと思っています。  無痛、和痛分娩のデメリットがあればお教えください。 ト近隣の総合病院は、今回の病院以外では無痛分娩で超有名な大病院だけになります。 筋腫もあるという事なので、ある程度大きな病院がいいなと思ってます。 また、近隣病院は非常に混むようで、来週中には分娩予約をせねばならないようなので焦っています。 経験者の方、医療関係者の方からご意見伺えると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 男性恐怖症?

    27才女性です。 私は自分で男性恐怖症なのかもしれないと、悩んでいます(>_<) 過去に付き合った事は学生の時だけで男性経験はありません  2年前に出会った男性は彼女がいるのに、気を持たせるような事を言われたり 男性が信じられなくなったトラウマもあります 好きな人はこれまでにカッコ良いなぁとか 男性を好きにはなれるのですが 相手から押されると何故か引いてしまいます(>_<) 自分から好きな相手が出来ても、いざ付き合えたら嬉しいだろうけど 男女の関係になるのが怖いです 最近は 結婚もしたいし 出産もしたいかでもこんな状態で出来るかとても不安です もともと男性と話すのは苦手な方です  でも自分から変わらないと と思い合コンにも参加しました そこで知り合った彼は 最初友達を交えて4人で会い 次は2人で会いたいと誘われました また彼の事をよく知らないからこそ 気軽に会ってみようと OKしたのですが 不安です 私と同じような女性の方アドバイスよろしくお願いします 男性の方 この年になって男性経験がない 男性恐怖症と言われたら困りますか?やはり面倒くさいでしょうか? 回答お待ちしてます

  • 西宮市立中央病院の妊婦検診&出産について

    ただいま第2子妊娠中で、西宮市立中央病院で検診&出産を考えています。 ☆医師・看護士の評判 ☆出産入院時の個室の有無(家族は泊まれますか?) ☆検診・出産費用(ちなみに私は市外です) ☆体重管理&母乳育児は厳しいですか? ☆子供をつれて内診室へ入れるかどうか 等々、どんな些細な事でもいいのでご存知の事をお知らせ下さい。

  • 子宮口の刺激が怖くてたまりません

    このカテで知ったのですが、37週になると検診で子宮口をグリグリされるそうですが、 「悶えるほど痛い」とか「泣き叫ぶ痛み」と知り、 怖くてたまりません。 前回の36週の検診では、内診はしましたが 「子宮口はしっかり閉じてるね」と言われただけで、グリグリしたりはしませんでしたが、次の検診ではグリグリされるのではと不安で、 1日中憂鬱で食欲もわきません。 もともと怖がりで、日頃の普通の内診でさえも、時々痛みを感じてしまうほうで、出産も無痛を希望しているほどです。 私の場合、赤ちゃんが標準より大きいので、よけい、グリグリされそうな気がして・・・。 子宮口をグリグリされる痛みって、もう耐えられないくらいなのでしょうか? 何分くらいで終わるのでしょうか? 経験したかた、教えてください。

専門家に質問してみよう