• ベストアンサー

内診が恐怖・・・アドバイスお願いします(涙)

カテ違いのような気もしますが、出産経験者の方や只今、妊娠中の方が多いこちらのカテにて失礼します。 というのも、私は出産経験者なのですが、出産前も出産後も内診が苦手です。 出産から数年経っているのですが、今回は意を決して子宮頸ガンの検診に行く事にしました。 ・・・が、内診が大の苦手で恐怖なんです。 先生や看護婦さんにも「リラックスして~」と言われるのですが、なかなかコツがつかめず、多分、恐怖から体に力が入ってしまうんです。 以前、看護婦さんから「怖がらないで足を大きく開けば随分違う」と言われたので、今回はなんとかそれは実行しようと思うのですが。 くだらない質問だとは思いますが、何かコツというのかアドバイスがあれば宜しくお願いします(涙)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149670
noname#149670
回答No.4

二人目妊娠中ですが、慣れません(泣) ただコツですが、鼻から大きく息を吸い、口から出す! ということだそうです。助産師さんに教わりました。 それだけで力の入り方が違うそうです。

maple-honey
質問者

お礼

早速、検診の時に試してみます!! やはり慣れない人もたくさんいるようで、それだけでも少し緊張がほぐれます(涙) 出産はしていても、なかなか…頑張ります(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kumomama
回答No.5

私もNO.4さんと同じです。 息を「ふぅ~」と細長く吐き出すようにすると、結構リラックスできるような気がします。

maple-honey
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり呼吸が大切なんですね。 頑張ってみます。

回答No.3

私もNo.2の方と同じ意見です。痛がると医者はこちらのせいにしますが、医者によっては全く痛くありません。色んな意味で相性のいいお医者様に出会えるといいですね。

maple-honey
質問者

お礼

そうなんですか~ 過去を考えてみると、すごい苦痛だった内診の先生は確かにこちらのせいにして「力入れ過ぎ」のような事を言ったり、結構不快でした。 相性もあるんですね。 今は総合病院に通っていますが、今後の検診は個人も視野に入れて相性の良い先生を探す事も考えてみます。

noname#16175
noname#16175
回答No.2

毎年健康診断で内診を受けています。(出産は2回あります) その経験から言いますと、お医者様によって‘上手い下手’があります。 下手な先生だと‘うッ!!’と言う感じで、しばらくお腹に鈍痛が残りますが、 上手な先生だと‘へッ??’と言う感じで終わってしまいます(笑) それに上手な先生ほど患者のことも考えていて、 器具もちゃんと人肌に暖めてあります。 色々な人にリサーチして、上手なお医者様を見つけましょう。 そうすれば恐怖感も薄れると思いますヨ。

maple-honey
質問者

お礼

確かに!!です。 「え?終わったの?」っていう時もありました。 言われてみれば、こちらの力の入り具合とかではなく、先生の上手い下手もあるかもしれませんね。 今後は病院もある程度リサーチしてみます!! ありがとうございました。

• ririco27
回答No.1

私も内診がとても苦手です。 変に力が入ってしまい、痛いと思うこともしばしばです…。 こればっかりは、慣れるしかないのかなぁと思います。 きっとみんな少なからず抵抗はあると思います。 女医さんのいらっしゃる病院に変えてみるだけでも少し違うかもしれませんね。

maple-honey
質問者

お礼

同じような方がいると思うだけでも気が楽です。 確かに女医さんだと気持ちリラックス出来るような気はします。 今回は出産した総合病院での検診予定なので女医さんに当たるかわかりませんが、今後はその辺も含めて病院選びもした方がいいかもしれないですね。 ありがとうございました。