• ベストアンサー

MeからXP

アップグレード?・・に関する質問を拝見していて,よくわからなくなっています。  私のようにOS(Me)がプリインストールされたモデルを使っていて,XPにアップしたい場合は,通常版を買うのですか?,それともアップグレード版を買うのですか?。  アップグレード版ではCDを要求されると書かれている回答がありましたので,それはリカバリーCDとは違うのでしょうか?@@。  初心者丸出しの質問ですが,よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

Q/XPにアップしたい場合は,通常版を買うのですか? A/いえ、どちらでも構いませんよ。アップグレード版は過去対象版のライセンスを必要とします。それだけです。 Q/CDを要求されると書かれている回答がありましたので,それはリカバリーCDとは違うのでしょうか? A/違います。リカバリCDの多くはOEMのWinとメーカーのソフトウェアが一体となって圧縮格納されている場合が最近は多いです。そのため、XPだけのクリーンインストールをする場合は、過去のライセンスCDを要求してくるのですが、その際リカバリCDでは許可が出ない場合があります。 ただし、あらかじめMeが入ったPCにXPを導入することはできます。 よって、アップグレード版でも可能です。 問題は、ドライブをフォーマットしてXPだけをインストールする場合は、新規の方が良いかも・・・(まあ、新規の場合でも方法はありますけどね・・・下の方法を応用すれば・・・) http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/setup.html#357

reikoikegami
質問者

お礼

みなさんありがとうございました!。 まとめてお礼いたします。安いほうのアップグレード版で済む事がわかり,とりあえずホッとしました。  次は実際にインストールする段階や,新規インストールを試みる場合にバックアップをあらかじめとっておき,またそれを戻すなどの必要が生じました時に質問いたします。  どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• KojiS
回答No.2

アップグレード版で可能のようです。 ただし、プレインストールマシンの場合は、上書きインストールしかできないようです。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/howtobuy/upgrading/matrix.asp
  • future9
回答No.1

Me搭載機種ですと、アップグレード版を買えば良いです。 プリインストールの場合、CDは要求されずにHDD内から自動的に読み込まれます。 ですからCDは不要です。 私は、98使用者なので詳しくは分からないのですが…。