• ベストアンサー

おすすめミステリー

最近なにか面白い本がなく困っています。 これはいいぞというものがあれば教えてください。 自分の好みとしては森博嗣や清涼院流水とかです(この2人以外で)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yusyakun
回答No.1

こんにちは。 厳密にはミステリではないのですが、京極夏彦は読まれました? (森氏や清涼院氏を読破した方なら、読んでいるかな) 二日前に売り出されたばかりの「今昔続百鬼・雲」を読み終えたばかりですが、 抱腹絶倒ものでした。 面白いという意味が違う??? ( 笑 ) では、有栖川有栖はいかがでしょう。 江神先輩のシリーズはエラリイ・クリーンばりの本格ミステリが楽しめますし、 火村助教授のシリーズは、短編ながら密度が濃い。 ちょっと叙情的すぎると思われるかもしれませんけど。 基本の古典ミステリは? どんなに古くなっても面白いものは面白いです。 クイーン、クリスティ、ドイル、スタウト・・・ あ、口元がほころぶ ( 笑 )

arex_santa
質問者

お礼

たくさんのおすすめありがとうございます。 京極夏彦はちょっと読んだことがあるのですが、おばけ、妖怪のイメージが強く非現実的なのでちょっと・・・・。 有栖川有栖でいってみたいとおもいます。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• niko2001
回答No.5

ファンの方多いみたいですが、私も宮部みゆきさんがお勧めです。全部読みましたが、長編が面白いですね。レベル7もそうですし、R.P.G.やクロスファイヤ-(映画化された)も面白いし、以外に蒲生邸事件なんていうのも面白かったですよ。 ちょっと奇妙なミステリ-なら、阿刀田高さんも良かったです。短編が多いので、ちょっと物足りないかもしれませんが・・・

• col
回答No.4

回答No.2の方も書いておられますが、宮部みゆきさんは おもしろくて読みやすかったです。 私は「長い長い殺人」が好きです。 海外ではシドニィ・シェルダンがおもしろかったです。 どの本を読んでも寝るのが惜しいくらいで、全部上・下巻で完結なんですが、 上だけを先に買って帰って、その日の夜中に下も一緒に買わなかったことを 後悔したことがあります。 よかったら一度読んでみて下さい。

回答No.3

はじめまして。 私も、最近友人に勧められて、森博嗣を読み始めました。いいですね! ところで、オススメなんですが、外国人作家でよければ オースン・スコット・カード「消えた少年たち」 トマス・クックの記憶4部作(4部作と勝手に呼んでますが夫々に関連はありません) です(^^) どとらも、謎解きが主眼ではなくて、ストーリーそのものを楽しむ作品ですが、参考になれば幸いです。

arex_santa
質問者

お礼

おへんじありがとうがざいます。 森博嗣個人的にか~~~なりお勧めです。 ぜひS&Mシリーズは読破してください

回答No.2

宮部みゆきさんは、どうですか? 今年で言えば「模倣犯」「R.P.G」ですね。 「模倣犯」はハードカバーで上下巻なのでちょっと高くつきますが、 読み応え充分ですよ。 「R.P.G」の方は初の文庫書下ろしで、最新刊です。 できれば「模倣犯」を先に読んでほしいですね。 過去の作品だと「レベル7」は結構お勧めです。 彼女の作品て、基本的に「ハズレ」ってないですよ。 文庫版がたくさん出てますから、探してみてください。

arex_santa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「模倣犯」は読んだので、RPG文庫(最近びんぼー)でいってみたいと思います。