OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ゴミ箱の中が削除できない

  • 困ってます
  • 質問No.167130
  • 閲覧数793
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

こんにちは ゴミ箱の中が削除できません。ファイルが見えないのに4個のファイルがあるらしく、削除しようとすると「ファイルが見当たらない、削除されているか移動されています」となってしまいます。 ある程度ゴミ箱がたまったら削除しようとするのですが、おかげで一気に空にできません。どういうことなんでしょか?直りますか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

「¥」の入力ですが、英語キーボードですか?それとも日本語モードになっていないのかな?
「\」(バックスラッシュ)が入力できるなら、それでも良いです。
もちろん、どちらも半角文字です。
日本語キーボードなら[BackSpace]の左側にあります。
英語キーボードなら...忘れてしまいましたが、[ENTER]キーの近くにあります。
お礼コメント
noname#1054

どうもありがとうございました 初心者の私には無理なようです 少しこのまま使ってみます。
投稿日時 - 2001-11-27 21:13:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

ゴミ箱の情報がおかしくなっているのかもしれません。
スキャンディスクは試してみましたか?
どうしても駄目でしたら、MS-DOSプロンプトで Recycledのディレクトリに移り、中身を全部削除してみましょう。
もしくは、KFのようにディレクトリの中身を表示できるソフトで削除してみましょう。
その後、スキャンディスクを実行するのをお忘れ無く。
補足コメント
noname#1054

アドバイス有難うございます こちら初心者に近いものでちょっと難しいようです。うまくいきません。スキャンディスクは何回か実行しています。
投稿日時 - 2001-11-12 17:51:58

  • 回答No.2
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

初投稿しました。
仕事で20~50台の設定を一気に作業することがあるのですが、たまににそのような現象を体験します。

その場合、ひとつ適当にファイルを作って削除し、ごみ箱アイコンにごみが貯まるかチェックします。貯まったら「右クリック」-「ごみ箱を空にする」を試します。あ~ら不思議。一緒に全てが削除されました。

しかし・・・本当にこれでいいのかいつも疑問を感じますが、お客様が理解して下さるので、OKとしています。
こんな回答ですが、お試し下さい。
補足コメント
noname#1054

たとえばファイル2個をゴミ箱に削除して、ゴミ箱を開き「ゴミ箱を空にする」をクリックすると 「6個のオブジェクトを削除してよろしいでしょうか?」となってしまいます 4個が見えない状態なので困っています。
投稿日時 - 2001-11-12 17:54:50
  • 回答No.3
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

4個の見えないファイルは、必要なのですか?もしかして、移動したWindowsだったら大変ですね。確かに再インストール覚悟で望んだほうが無難ですね。

しかし、見ることはできないと思われます。あくまでも、私の経験上で安易に投稿してしまいました。すみません。
補足コメント
noname#1054

いえいえどういたしまして。まったく必要のないファイルだと思います。 あいかわらず4個のファイルはみえません。
投稿日時 - 2001-11-13 00:02:11
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

》アドバイス有難うございます こちら初心者に近いものでちょっと難しいようです。うまくいきません。スキャンディスクは何回か実行しています。

コマンド入力がわからないとちょっとつらいですね。
cdや dirや attribや del等を使わないと削除できません。
また、どのドライブのゴミ箱にあるのかも把握しておかないといけないでしょう。
1.MS-DOSプロンプトを実行する
2.目的のドライブに移動する(ex) C:[ENTER] )
3.ゴミ箱フォルダに移動する( CD \Recycled[ENTER] )
4.作業フォルダがゴミ箱に移動されているのを確認する( C:\Recycled> )
5.attrib[ENTER]と打つ
6.ファイル名が表示されるので、そのファイル名の属性を外す( attrib -h -s *.*[ENTER] )
7.全てのファイルを削除する( DEL *.*[ENTER] )
8.MS-DOSプロンプトを終了する( exit[ENTER])
9.作業したドライブをスキャンディスクする
ここで、[ENTER]は [ENTERキー]のことです。
これを存在するドライブ全てで行えば、再起動するとゴミ箱が元に戻っているでしょう。
ただし、ゴミ箱フォルダに更にサブフォルダがある場合は、そのサブフォルダに移動して( CD サブフォルダ名[ENTER] )、attribを実行しなければいけません。
また、フォルダを削除するコマンドは RMDIRです。
それぞれ、コマンドの後ろに /? を付ければ簡単な説明が表示されます。

なお、スキャンディスクは忘れずに。
後は、一度セーフモードで起動してそのまま終了しておけばいいでしょう。

間違って大切なファイルを削除してしまうこともありますので、くれぐれも現在のフォルダの位置には注意しましょう。心配でしたら、あきらめてそのまま使った方が良いでしょう。大きな問題は起こらないと思います。
補足コメント
noname#1054

たびたびありがとうございます。MS-DOSプロンプトの実行はわかりました どうしても「¥」の入力ができませんどうしてでしょう? 初心者すぎてもうしわけありません
投稿日時 - 2001-11-14 20:44:22
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

ごみ箱を開き,「ツール」>「フォルダオプション」をクリックします。
「表示」タグをクリックして,下の方にある「ファイルとフォルダの表示」の部分を確認してください。
「すべてのファイルとフォルダを表示する」に黒丸がありますか?
無ければ,ここをクリックして,「適用」ボタン>「OK」ボタンとクリックしてください。
これでも見えないでしょうか?
たぶん,DLLファイルなどアプリケーションを作動させるために必要なファイルがあるものと考えられます。
ごみ箱のツールバーにある「表示」ボタンを押して「詳細」を表示してください。
元の場所を確認して,削除したアプリケーションのものであればいいのですが,違う場合や判断がつかない場合は,元の場所に移動させた方がいいですよ。

と書いてみたけど,たぶん的外れだろうなぁ・・・。
補足コメント
noname#1054

ありがとうございます どうもだめなようです。
投稿日時 - 2001-11-14 20:49:13