• ベストアンサー

全ての音が速いです

先日、新しく、パソコンを購入しました。その後、WINAMPとメディアプレーヤー7をインストールしたところ、全ての音(Windowsの起動音も)が速くなってしまいました。その速さは、1.5倍から2倍位です。パソコン店の店員さんに聞くと、「システムの設定までかわってしまったのかな?」と言われました。 どなたか、わかりやすい説明、解決法をお願いします。 本体はパソコン工房で買ったAMPHISというもので、ペンティアム4(1.5GH)、WINDOWS2000proをインストールしました。 あと、映像も速いです。IEのブラウザーの地球も、ものすごいスピードでまわります。 どうか、よろしくお願いします。

• chima
  • お礼率42% (3/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ARC
回答No.1

とりあえずは、WinAmp及びWMPをインストールしなおしてみたら… あと、DirectXを入れてみるとか… それとか、単なるカンっていうか、あてずっぽうですが、デバイスマネージャから、「システムデバイス」の「システムタイマ」を削除してから再起動をかけてみたらどうでしょうか。 操作上の不明点とかあれば、補足にて質問してくださいね。 ただし、上記のことで改善するかどうかの自信は全くないです。 自分だったらこういう事を試してみるって感じの回答です。

chima
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございました。 いわれるとおりにやってみましたが、うまくいきませんでした。 Winamp2.77とWMP7.1を再インストール、directx8.1をインストール、あと、「システムタイマ」を削除するのは怖かったので「有効」から「無効」にしましたが、なおりませんでした。 この「システムタイマ」は削除しても大丈夫ですか?削除してみた方がいいですか?また、元に戻すことは可能ですか?これは、どんな機能をするのですか? ほかに解決法はあるのでしょうか? もし、お時間がございましたら、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• ARC
回答No.2

>この「システムタイマ」は削除しても大丈夫ですか?削除してみた方がいいですか?また、元に戻すことは可能ですか?これは、どんな機能をするのですか? 私も試したことはないんですが(汗)、Windowsの通常の動作ですと、削除後に再起動するとシステムタイマが自動的に再インストールされるはずです。 試しにやってみましょうか、ちょっと怖いですが(^^; …んーと、大丈夫ですね。当方もWin2000Proですが、再起動後システムタイマが再登録されました。今のところ動作に異常なしです。 >これは、どんな機能をするのですか? えーと、Windowsで動作するアプリケーションに「時間」を供給するのが役割だったと思います。 音や映像が早送りになってしまうのはこの供給される「時間」が不正確な為なんじゃないかと推測したのですが… で、こいつを再インストールすれば、ひょっとしたら解決するんじゃないかなーっと思ったのです。 あ、それとか、コントロールパネルなどから「画面のプロパティ」を表示して、[設定]-[詳細]-[アダプタ]のところの「モードの一覧」で、モニタを更新する間隔(~Hz)が変えられる思うのですが、例えばこれを60Hzにしてみるとかで変化はないでしょうか。 アプリケーションによっては、モニタを更新する間隔に合わせて、画面描画を行ったりしますから。(でも、音までは早くなることはないので、多分違ってるような…)

chima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そして、お返事が遅れてしまい、申し訳ございません。OKWebから、またメールが来ると思っていたので・・・ システムタイマ、モニタを更新する間隔、やってみましたが、なおりませんでした。 もう少し待って、それでもなおらなければ、締め切ってポイントをさしあげます。