• ベストアンサー

ハウスクリーニングについて教えて下さい

築11年の家を購入したのですが現状引渡しの為、ハウスクリーニングをお願いするつもりなんですが、どこまで掃除してくれるのでしょうか?家の外壁の汚れも落としてくれるのでしょうか?価格も気になるのですが・・・。

noname#97191
noname#97191

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • veer
  • ベストアンサー率48% (197/410)
回答No.2

清掃業をしています。 まずご質問の外壁ですが、これはサイディングか塗り物の壁かで大きく変わります。 サイディングであれば高圧洗浄、塗り物ならペンキの塗り替えです。 高圧洗浄は平米で200~300円くらいが相場です。 ただ2階建てとなると足場が必要になりますので費用+15~20万円が恐らく必要です。 塗り物の壁も高圧洗浄で綺麗になりますが、どうせ足場を組むなら塗り替えてしまった方が良いでしょう。 ペンキの場合は更に高く、一般的に4LDKクラスで総額で60~80万円が相場と言われています。 どちらにせよ、あまり現実的な金額ではありません。 次に一般的なハウスクリーニングですが、 キッチンと風呂等の水周り 窓ガラス フローリング 部屋の壁面 くらいがメインです。 もしも部屋等の壁面が気になるなら、清掃よりもクロスを張り替えてしまった方が良いでしょう。 安いところなら6畳間で3~4万円で張り替えてくれます。 フローリングは観るに耐えないような状態でなければそのままで我慢するのが良いと思います。 すでに汚れが酷い場合は剥離というWAX層を剥す作業が必要になり、それなりの金額を取られます。 そこまでするならこれも張り替えてしまった方が良いです。 窓ガラスもハメ殺し(開かない)やトップライト等がなければ自分でできます。 唯一頼んだ方が良いのはキッチン周り、特にレンジフードくらいでしょうか。 とても掃除屋の意見とは思えませんね(^ ^; ただそう言うにはそれなりの意味があり、清掃とはどんなに高額を出しても新品に戻るわけではありません。 ここがお客様と我々の感覚の違いです。 ようは交換の半値でできるけど、新品の半分までしか綺麗にならないとも言い換えられます。 フローリングにせよクロスにしろ、一回家具を入れてしまいますとなかなか交換ができなくなります。 実際に金額も上がりますし・・・ 出来ることなら、交換できる物は交換してしまった方が先々を考えるとお得だと思いますよ。 清掃にはやはり限界があります。 ご参考までに。。。

noname#97191
質問者

お礼

ご丁寧な返答有難うございました。貴重なプロの方からのご意見、大変参考になりました。予算を考えて、もう一度考えてみます。

その他の回答 (1)

  • billfran3
  • ベストアンサー率46% (23/49)
回答No.1

家の外壁を高圧洗浄するクリーニングがあるのを前にテレビで見ました 見違えるほど綺麗になっていましたよ でも売り主さんがやってくれるハウスクリーニングはそこまでやってくれないと思います(値段が何十万もしてましたから・・・)うちは中古のマンションと戸建てを買ったとき キッチンなどの水回りをハウスクリーニングしてもらいました わりと綺麗になっていましたが ずっと見ていたわけじゃないので手抜きをされたのか 所々汚れがのこっている所もありました(^^;) でも自分でやると とてもあそこまで綺麗にはできなかったと思うので良かったとは思いますが・・・ハウスクリーニングは業者によって値段の開きがありますので 色々な所で見積もりをとった方が良いと思います(^^) あとなるべく じっと見てた方が綺麗にやってくれると思いますよ(イヤがられそうですが・・・)

noname#97191
質問者

お礼

有難うございました。見積もりを何件か当たってみることにします。

関連するQ&A

  • 東京23区内でのハウスクリーニング

    築5年の一戸建て(4LDK)、それなりにこまめに掃除をしてきたつもりですが、 やはり素人には限界があるのか、なかなか落ちない汚れが増えてきました。 そこで頑固な家の汚れを一度プロに綺麗にしてもらいたい!と思うようになり、 ハウスクリーニングのサービスを探しているのですが、決して安くないサービス なので、一か八かでは頼めません。ハウスクリーニングの情報をお持ちの皆さんに、 実体験、聞いた情報などをお伺いしたいのですが、評判の良いハウスクリーニング、 逆に要注意のハウスクリーニングを教えてください。 追記:今のところ、有名どころでダスキンのハウスワイドサービス(約10万円…)を 考えています。

  • 分譲賃貸のハウスクリーニングについて

    分譲賃貸の入居にあたって この度、転勤により分譲賃貸を借りることになりました。 物件は内覧を1回(遠い為) その際にキッチンは油汚れでヒドイ状態でした。不動産の方はこれから ハウスクリーニング予定ですとの事でした。 お風呂も浴槽内は水色に変色。こちらもまだハウスクリーニングしていないので・・・との事。 そして、いざ入居してみたらキッチン、お風呂と以前のヒドイ汚れのまま ではありませんか! すぐ不動産に問い合わせをしたところ、オーナーさんに任せてあるんで確認してみますとの事。 オーナーさんに問い合わせた所、ハウスクリーニング済みとの事。 いやいやどこが?? 不動産の方に現状をみてもらいましたが、オーナーさんは現状引渡しだと。 こっちにしてみたら話が違います。 分譲賃貸ってこんな物でしょうか? どうも納得いかないのですが・・・ これではオーナーさんの使い汚した物を私たちが全部掃除しなくてはいけないんでしょうか?

  • 入居中でもハウスクリーニングは可能でしょうか?

    築20年のアパートです。 昨日小さいゴキブリがでました。 しかも二匹! あまりにも怖くて自分で掃除が出来ないのでハウスクリーニングを頼もうと思うのですが可能でしょうか? またハウスクリーニングで徹底的に掃除してもらえばゴキブリ対策になりますか? 1週間に一回は掃除機をかけてゴミも貯めないようにしているのですがでてきました。 よろしくお願い致します。

  • 中古マンションのハウスクリーニング

    築6年ほどの中古マンションを購入する予定です。 前居住者が居住中にオープンハウスとして見学させて頂きました。 たばこを吸わない方のようでヤニらしき汚れはありませんでした。 家財道具等もほとんどなく、壁に家具などの日焼け跡が残る事も無さそうです。 水回りも特に不衛生そうでもなくきちんとお掃除をされてる(ほとんど使ってない?)ようです。 仲介業者曰く、「リフォームの必要もなさそうですし、もし気になるならハウスクリーニングをすれば見違えるように綺麗になりますよ。」との事です。 私は掃除が嫌いではありませんし、知人で元掃除屋が居ましたので、プロの掃除手段のアイデアも多少はありますので自分でできることはやりたいとは思ってます。 しかし、ハウスクリーニング業者がどれくらいの掃除をしてくれるのかわかりませんが、「やはりプロは違うな!」というくらいの掃除をしてくれるのであればお願いしようかと思ってます。 前居住者退居後、当人入居前の完全空室の状態での経験談をお聞かせ頂けますと助かります。 宜しくお願い致します。

  • ハウスクリーニングをしてみたい

    中古住宅を購入し自分で掃除をして 住んでおります。 ですがなんとなく細かい汚れが気になって お金を出してハウスクリーニング掛けたいのですが 家全部をやってもらうとかなり大金になりそう・・・ 2階のリビングと子供部屋だけ!とかいう選択も 出来るのかしら? またどこまで綺麗にしてくれるのでしょう? 床はもちろんなのですが壁紙を綺麗に拭いてくれたり 建具?(柱とか天井)も掃除してくれるのでしょうか? またその日は家具は全部どかしたりしなきゃ ならないのでしょうか? 利用した事があるかたアドバイスお願いします^^

  • ハウスクリーニングでは手垢は取れませんか?

    分譲マンションですが転勤で賃貸に出すことになりました。ひどい汚れは壁紙を替え、畳や襖も新しくしました。壁紙を変えたところは不動産屋がすすめたところです。(少しひっかきキズがあったり、家具で汚れていたので自分でも納得しています) その他はハウスクリーニングになりました。この時点で私たちはすでに他県に住んでいたので、見ていません。 ようやく借主が見つかり、手続きをしているのですが、入居前の部屋のチェック項目で、リビングの壁紙の汚れ、手垢、廊下全体の黒ずみなどが、借主の方が書かれていました。(20か所以上) ハウスクリーニングでも取れないような汚れがある部分は張り替えたつもりでしたが、手垢はしかたがないのでしょうか。 廊下に関しても、賃貸で出ていくときはいつも丁寧に掃除をしてましたが、今回はどうせハウスクリーニングを入れてプロにしてもらうのだからと、簡単な拭き掃除しかしませんでした。 確かにパネル絨毯を敷いていたので、その境目は黒くなっていますが、私は1年に1度はタイルカーペットを洗い、その時に廊下の黒ずみも丁寧に取っていたので、どうしてプロがしているのに痕が残っているのかが不思議です。(素人の私でも洗剤で取れる汚れです) すでにハウスクリーニングから2か月たっており、入居もされているのですが、なんだかハウスクリーニングを頼んだ効果がまったくなかったような気がします。 入居者の方が細かいのか、掃除がひどかったのかはわかりません。でもなんだか契約書を見るたびにすっきりしないので、愚痴らせてもらいました。

  • 家事代行とハウスクリーニングの違いが分かりません

    ハウスクリーニングについての質問です。 我が家の台所の換気扇(シロッコファン)の油汚れの掃除をつい怠ってしまい、外せる部品が外せないくらい油で引っ付いてしまいました。私が妊婦であまり大掛かりな掃除が出来ない為、プロの掃除屋さんにお願いしようと思ってます。 よく「家事代行」「ハウスクリーニング」という業者さんのキャッチフレーズが書かれているHPがあるのですが、上記のような場合「家事代行」の範疇で掃除してもらえるのでしょうか?「ハウスクリーニング」との大きな違いが分かりません。

  • 入居予定マンションの汚れが酷い!ハウスクリーニングについて教えて下さい★

    先日、引越し予定の賃貸マンション(UR都市機構)の内覧に行ってきました。 築4年でマンション自体はとても綺麗で大変気に入ったのですが、 キッチン・お手洗い・バスルームがあまりに汚くて驚いてしまいました。 マンションの管理業者に問合せをしたら、 一度は『再クリーニングします』と言われ、再クリーニングが済んだ後にもう一度内覧に行って来たんです。 けど、全然キレイになってなくて・・もう一度問合せをしたら 『既にクリーニングは済んでいるので、このまま引き渡しになります。 決して新築物件ではないので・・。URは特別(高額な)なハウスクリーニング代を設けていないので、通常のクリーニングとは違います。 他のお部屋もこの程度のクリーニングで引渡しが普通です。』と対応されてしまいました。 キッチンは水垢やカビみたいなのがたまっていて、ガスコンロは油汚れや焦げつきが本当に酷い状態。 お風呂は床や浴槽内の黒ずみ等やカビ。トイレは便座の裏の尿はねみたいな汚れが残っている状態。 自分でちょっと掃除すれば落ちるような汚れなのですが、気持ち悪くて仕方ありません。 UR物件でも普通の掃除で落ちない程度の汚れがある場合は多少のクリーニング費用は取るみたいなので、もっと綺麗にしてもらえないのか?と思うのですが。。 何かアドバイスがあったら教えて下さいm(u_u)m 宜しくお願い致します。

  • ハウスクリーニングにつてい教えて下さい

    この度、この8年程掃除をしていなくゴミ溜めのようになってしまっていた家に移り住む事になりました。ダスキンのハウスクリーニングは価格も内容もよくないと言う話しを聞いたので口コミの地元の掃除屋さんに頼もうかと検討しています。何かいい指摘アドバイスがあればよろしくお願いします。キッチン、風呂、リビングとタバコのヤニなどなどひどい汚れ具合です。ゴミの量もはんぱじゃありません。

  • ハウスクリーニングはおいくらになりますか?

    中古住宅の購入を考えています。 物件は、現在未だ居住中で、現状の確認は未だできていませんが、不動産屋によれば、物件は現状引渡しとの事で、気分的に、ハウスクリーニングを専門家にお願いしたいと考えていますが、いくらぐらいかかるかわからなくて不安を感じています。 物件は、不動産屋さんによれば、「きれいにつかわれている」との事です。 いくらぐらいかかるかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければ大変助かります。m(__)m 家は ○築9年 2階建て ○LDK(16畳)×1室、和室(6畳)×2室、洋室(6畳)×2、洋室(7.5畳)×1室、浴室×1、トイレ×2 ○1階は67.77m2 2階は47.88m2 です。 よろしくお願いいたしますm(__)m