• ベストアンサー

ハウスクリーニングについて教えて下さい

築11年の家を購入したのですが現状引渡しの為、ハウスクリーニングをお願いするつもりなんですが、どこまで掃除してくれるのでしょうか?家の外壁の汚れも落としてくれるのでしょうか?価格も気になるのですが・・・。

noname#97191

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • veer
回答No.2

清掃業をしています。 まずご質問の外壁ですが、これはサイディングか塗り物の壁かで大きく変わります。 サイディングであれば高圧洗浄、塗り物ならペンキの塗り替えです。 高圧洗浄は平米で200~300円くらいが相場です。 ただ2階建てとなると足場が必要になりますので費用+15~20万円が恐らく必要です。 塗り物の壁も高圧洗浄で綺麗になりますが、どうせ足場を組むなら塗り替えてしまった方が良いでしょう。 ペンキの場合は更に高く、一般的に4LDKクラスで総額で60~80万円が相場と言われています。 どちらにせよ、あまり現実的な金額ではありません。 次に一般的なハウスクリーニングですが、 キッチンと風呂等の水周り 窓ガラス フローリング 部屋の壁面 くらいがメインです。 もしも部屋等の壁面が気になるなら、清掃よりもクロスを張り替えてしまった方が良いでしょう。 安いところなら6畳間で3~4万円で張り替えてくれます。 フローリングは観るに耐えないような状態でなければそのままで我慢するのが良いと思います。 すでに汚れが酷い場合は剥離というWAX層を剥す作業が必要になり、それなりの金額を取られます。 そこまでするならこれも張り替えてしまった方が良いです。 窓ガラスもハメ殺し(開かない)やトップライト等がなければ自分でできます。 唯一頼んだ方が良いのはキッチン周り、特にレンジフードくらいでしょうか。 とても掃除屋の意見とは思えませんね(^ ^; ただそう言うにはそれなりの意味があり、清掃とはどんなに高額を出しても新品に戻るわけではありません。 ここがお客様と我々の感覚の違いです。 ようは交換の半値でできるけど、新品の半分までしか綺麗にならないとも言い換えられます。 フローリングにせよクロスにしろ、一回家具を入れてしまいますとなかなか交換ができなくなります。 実際に金額も上がりますし・・・ 出来ることなら、交換できる物は交換してしまった方が先々を考えるとお得だと思いますよ。 清掃にはやはり限界があります。 ご参考までに。。。

質問者

お礼

ご丁寧な返答有難うございました。貴重なプロの方からのご意見、大変参考になりました。予算を考えて、もう一度考えてみます。

その他の回答 (1)

• billfran3
回答No.1

家の外壁を高圧洗浄するクリーニングがあるのを前にテレビで見ました 見違えるほど綺麗になっていましたよ でも売り主さんがやってくれるハウスクリーニングはそこまでやってくれないと思います(値段が何十万もしてましたから・・・)うちは中古のマンションと戸建てを買ったとき キッチンなどの水回りをハウスクリーニングしてもらいました わりと綺麗になっていましたが ずっと見ていたわけじゃないので手抜きをされたのか 所々汚れがのこっている所もありました(^^;) でも自分でやると とてもあそこまで綺麗にはできなかったと思うので良かったとは思いますが・・・ハウスクリーニングは業者によって値段の開きがありますので 色々な所で見積もりをとった方が良いと思います(^^) あとなるべく じっと見てた方が綺麗にやってくれると思いますよ(イヤがられそうですが・・・)

質問者

お礼

有難うございました。見積もりを何件か当たってみることにします。