• 締切済み

公立それとも私立?

nonottiの回答

• nonotti
回答No.6

家は、上の娘が私立、下の息子が公立の小学校です。両方通わせて思うのは、その子に合った学校ならどちらも良いということです。娘はどちらかというと、しっかりしていて学校の方針や雰囲気のようなものに合っていると思って「これはつぶしたくないな」と思って決めました。私立といったって子供は似たようなものです。意地悪もするし、ケンカもいっぱいあります。いい子もいっぱいいます。それは、公立の子供も同じですよ。ずっと上の学校まで一緒だと親同士きついなと思う事もあります。ただ、何かあっても地域的には関係ないので楽な部分もあります。先生の対応は、当たり年、はずれ年あります。学年主任の先生は、ベテランの方が多いので担任が当てにならない時は相談できますし、親身になって聞いてくれます。 公立の先生は、学年ごとに変わってしまう事がほとんどなので良くも悪くも長くは続かないという感じですね。私立でも合わないと登校拒否などありますよ。 いろんな校風があるので、お子さんに合ったところを探してみて上げてください。 娘は、楽しく通っています。 公立は、自由で息子は楽しんでます。一番良かったなと思うのは、近所のお友達と遊べることです。息子は娘と比べると幼いですし心配な事も多いのですが、育っていく上で「通るべき道を通る」というのが必要だと思っているのでハラハラしながら見守っています。学校へ行くと、はじけるような明るさを感じます。娘の方は、ほのぼのとした感じと、ここで学べてよかったなという思いです。(卒業が近いということもありますが)地域で色々ありますが、頑張って考えてあげて下さいね。 勉強は、学校によって様々です。