• ベストアンサー

ダイハツ ミラ の車速センサー

中古でカーナビをもらったので、ダイハツのミラ(L700S エンジン型式 EF)に取り付けました。 が、車速パルスが取れていないようで、ナビのパルスを確認する画面でも「1」となったままです(走行しても上がりません。正常なら数値はあがるそうです)。 接続を見直し、コネクターの位置も確認したのですが原因がわかりません。 コネクターはアゼストのHPにのっていたので参考にしたのですが、他に取り出しは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qqeb38vv9
  • ベストアンサー率69% (16/23)
回答No.1

こんばんは。 はじめまして。 私の手元の資料で見る限り、上記車両情報では取り出し口が2箇所(2種類)考えられます。 (1)ECU(コンピューター)に3つのコネクターが刺さっているタイプで、真ん中の24Pカプラ、上から2段目の右から4番目の黄緑/赤の配線。 (2)ECU(コンピューター)に4つのコネクターが刺さっているタイプで、右から2番目の17Pカプラ、上から2番目右端の黄緑/赤の配線。 また、ご自分で取り付けられるとの事で大丈夫かと思いますが、接続するエレタップは、配線の太さに適合したサイズをお使いでしょうか。。配線が細いわりに、それより太い配線用のエレタップを使用していませんか。 一度ご確認くださいませ。 それではがんばってくださいね!

Bankinman
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 ECUコネクターですが、当方のものはコネクターが2個刺さっているタイプです。場所的には問題ないとはおもうのですが、タップの大きさまでは考えませんでした。 明日にでも交換してみます。

関連するQ&A

  • ダイハツ ミラ

    ダイハツ ミラ 先日中古のミラを買いました。 ミラをここで調べてるとミラにもいろんな種類(?)が書かれてるのを見て、自分のミラはどれなのか分からず気になります。 見積書を見ればわかるかなぁと思い確認したら車名に『ダイハツ ミラ』しかないんです。 グレードとか型式とかありますが、車購入がはじめてなのでどこを見れば分かりません。 車に詳しい方よろしくお願いします。

  • エブリィの車速センサー

    H17・7月にエブリィスポーツを購入したのですが、 カーナビ取り付けの為の車速センサー(パルス)の取り出しが、何処なのか?また、コードの色など分りません。 色々探したのですが、最近のエブリィスポーツが見つからず、困っています。どなたか、参考URLや分る方宜しくお願い致します。

  • ナビの車速センサーで…

    今スカイライン(R32)に乗っています 友達からカロッツェリアの楽ナビを安く買い取って 何とか自分で取り付け(問題なく)使用していたのですが、最近ナビをつけたところ 車が止っているのに関わらずナビの画面では進もうとしては戻ってというのを繰り返しています 接続確認の画面を見ると車速パルスが止っていても常時感知していました。 止っているにも関わらず車速パルスを感じて進もうとしてGPSで修正されて戻ってというのを繰り返していたみたいです。 多分間違えて車速センサの配線になにか別の電流が流れ込んでいるのだろうと思い、コンピュータ車速パルス⇔ナビ配線を調べたのですが特に問題はありませんでした。 前はしっかり感知していたのになにがおかしくなったのでしょうか? おかしくなるまでに車をいじったことは多々ありますが…。 調べていて、ん?と思ったことは、スピードメーターとかと車速パルスと関係があるらしいということです。 少し前に純正メーターのバックランプをイグニション電源からとり常時点灯するようにしました。メーターが関係あるのならそれが原因になるのでしょうか? 詳しい方教えてください また、これが原因では?こんな改造した?ということがあればどんどん聞いてください

  • 車速パルスとスピードメーター

    今回自分でカーナビを付けまして、車速パルスを取り、ナビ自体は正常に作動しているのですが、車のスピードメーターが20キロくらいにならないと動き出しません、低速(0キロ~20キロ)の時は反応せずに20キロくらいから示すようになりました。素人なもので原因がわかりません、車はインプレッサC'z、ナビはcarrozzeriaの初代DVDナビD707です。車速パルスはアゼストのページより車速情報を参照し、ハンドル下の22ピンコネクタより取り出しました。対策と原因を教えてください。よろしくお願いします。

  • カーナビ 車速パルス が認識しない!

    現行プリウスで使用していたディラーオプションのナビから DIYで社外のナビを接続したのですが、 車速パルスが認識されません。 -------------------------------- ○純正ナビ ワンセグメモリーナビ NSCN-W60 ○社外ナビ 楽ナビ AVIC-MRZ05II -------------------------------- ○車速パルスの接続は確認済み ○別車で、ナビ本体の車速パルス認識異常は無 ○プリウスに別のカーナビを取り付けて確認したところ、車速は認識 ・カーナビのパーキングは、アースに取付しています。 ・トヨタの5Pのパーキングは繋いでいません。 試しに、5Pにカーナビのパーキングを繋げたら、車速を認識しましたが そのようなことは考えられるのでしょうか? ※ 今まで、ホンダ車の取付は多数行ってきましたが、 こんな状態になったのは初めてです。 パーキングをアースに落とさないと 運転中ナビ操作、テレビが見れないので、対応方法わかる方いらしゃいましたら どうぞよろしくお願いいたします。

  • カーナビで処理してる車速パルスについて教えてください。

    カーナビで処理してる車速パルスについて教えてください。 ワゴンR(MC22S)にパイオニアのカーナビAVIC-MRZ85を取り付けたのですが 停止しても自社位置が前進することがあります。 (走行中はきちんと自社位置を表示しています) (車速パルスとの接続はディーラーで確認してもらったので間違いないはずです) ナビで確認できる車速パルス値は停止時にいったん0になるのですが すぐに値に上がり自車位置が前進します(車のスピードメーターは0kmです)。 5回に一回ぐらいの頻度で発生するのですが エアコンを作動させているとほぼ確実に値が上がります。 なにかのノイズでものっているのでしょうか? 原因や対処方法の分かる方、教えてください。

  • 車速センサーの場所が分からない

    走行中でもTVが見れるようにしようと、ネットで色々調べたところ、5ピンコネクタの車速センサーなどをアーシングすることが分かりました。 早速今日作業してみたのですが、純正ナビTVを取り外して、困ったことに、5ピンのコネクタがないのです。 右から順に、4ピン、6ピン、10ピン、2ピン、8ピンの、5つのコネクタはあるのですが、どれも5本の配線のものはないのです。 どれが車速センサーの配線なのか、パーキングの配線なのか、見当がつきません。 純正ナビTVのメーカーは分かりませんが、車はJZX100マークII 後期型です。 どのコネクタの、何色の配線を切断・アースすればよいか、ご存知の方、もしくは参考になるホームページあれば、どんな小さな情報でも結構です。教えていただけますようお願いします。

  • 車速パルス取りかた エスティマエミーナ

    カーナビ購入しましたが車速パルス取りかたがわかりません。 平成4年エスティマエミーナ ディーゼル Q-CXR21Gです。 SonyのHPで調べましたが年式が古いためかありませんでした。 助手席下から26P,16P,12Pのコネクタをみつけましたが どのピンが車速パルスなのかわかりません教えてください。

  • 至急回答お願いします。車速センサーについて

    はじめまして恥ずかしい質問なんですが、平成13年式カローラフィルダーにのっているのですが、今回中古で純正カーナビ購入し取り付けをして、走行中にDVDを見れるようにしようとしてパーキング信号・車速信号をオーディオ裏のコネクター部から切断しスイッチをつけようと思ったのですが、試し運転時にエンジン警告灯がつき慌てて配線を元に戻しました。しかし、元に戻してもスピードが20キロ以上出ると警告灯が点灯します。近くの整備工場で診断してもらった所、車速信号が入力されていませんというエラーが出てしまっています。配線の接続は端子で付けているのですが、取り付けがあまいせいでエラーがでるのでしょうか? 現在カーナビの現在地もスムーズに動きません(GPSだけで拾っているみたいで)。 オーディオ裏で切っただけでそのような警告灯は点灯するものなのでしょうか?それとも偶然同じタイミングで車速センサーが故障してしまったのでしょうか? 何か良い方法があれば知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

  • 車速パルスと走行中のナビ操作

    はじめまして、よろしくお願いします。 ナビを取り付けようと考えています。 走行中にナビ操作、テレビ鑑賞できるようにするためにTVキット、ナビキットを装着しようかと考えています。 ただ、上記のものを使用中は車速パルスの情報はカットされてしまいナビ機能としてはGPSのみとなってしまうという懸念をしています。 そこで (1)車速パルスを得ながら、走行中にナビ操作、テレビ鑑賞することは可能か? (2)車速パルスが無い場合、GPSのみだと、それほど、ナビ機能が低減してしまうのか? 配線をどうのこうのってしている方はナビはGPSのみなんですよね?ナビは正常に動作していますか? 以上2点を質問させて頂きます。皆様のお知恵を拝借させて下さい。よろしくお願いします。 以上です。