• ベストアンサー

ダイハツ ミラ の車速センサー

中古でカーナビをもらったので、ダイハツのミラ(L700S エンジン型式 EF)に取り付けました。 が、車速パルスが取れていないようで、ナビのパルスを確認する画面でも「1」となったままです(走行しても上がりません。正常なら数値はあがるそうです)。 接続を見直し、コネクターの位置も確認したのですが原因がわかりません。 コネクターはアゼストのHPにのっていたので参考にしたのですが、他に取り出しは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qqeb38vv9
回答No.1

こんばんは。 はじめまして。 私の手元の資料で見る限り、上記車両情報では取り出し口が2箇所(2種類)考えられます。 (1)ECU(コンピューター)に3つのコネクターが刺さっているタイプで、真ん中の24Pカプラ、上から2段目の右から4番目の黄緑/赤の配線。 (2)ECU(コンピューター)に4つのコネクターが刺さっているタイプで、右から2番目の17Pカプラ、上から2番目右端の黄緑/赤の配線。 また、ご自分で取り付けられるとの事で大丈夫かと思いますが、接続するエレタップは、配線の太さに適合したサイズをお使いでしょうか。。配線が細いわりに、それより太い配線用のエレタップを使用していませんか。 一度ご確認くださいませ。 それではがんばってくださいね!

Bankinman
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 ECUコネクターですが、当方のものはコネクターが2個刺さっているタイプです。場所的には問題ないとはおもうのですが、タップの大きさまでは考えませんでした。 明日にでも交換してみます。