• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚祝いについて)

結婚祝いについて

noname#59458の回答

  • ベストアンサー
noname#59458
noname#59458
回答No.1

こんばんわ。 ご質問の答えとは違うかもしれませんが、ご参考まで。 私の結婚式の当日、父宛に花束を送ってくれた方がいました。 「溺愛した娘を嫁に出した父親を慰めるため」だそうですが、父はとても喜んでいました。今日からは別の場所に行ってしまった娘を偲び(笑)つつ、しみじみと花を眺めていたらしいです。 お世話になっている上司の方に、何か送ってみるのもよろしいのでは?

Blackwingls
質問者

お礼

こんばんわぁ、Blackwinglsです。 なかなかお洒落な方ですね(*^^*) 今回、この方法を真似してみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚祝いを頂きましたが

    先日結婚をしました。 会社の元上司が皆に呼び掛けて、祝の飲み会を開いて下さり、その場にて結婚祝いのお金(1万円)を元上司より個人的に頂きました。 その際、お金を包むのはご祝儀袋ではなく、普通のペラペラなピンクの封筒でした。 「御返しはいらないからな。本当にいらないから」と言いながら渡されました。 この場合、内祝はどのようにすればいいと思いますか? 元上司ですし、実家に今度帰るので実家の特産物を送ろうとは思っているのですが、 「内祝いらない」と何度も言われた事と普通の封筒で渡された事が私の中で引っかかっています。 普通の封筒で渡されたという事は、どのような意味なのでしょうか? 私の考えすぎなのでしょうか?? (社内でも上の立場に立っている方なので、ご祝儀袋の書き方が分からないとかそういう事は考えられません) 元上司は今は他部署です。

  • 社長の娘さんの結婚祝い

    少人数な会社に勤めてます。この度社長の娘さんが結婚されました。 お祝いを包む場合いくらぐらいをどういう形でするのがいいか検討しております。 (式は身内のみで行ったそうで、社員は口頭で報告を受けただけです) 部長クラスは個人でするそうです。 課長クラスはしなくてもいいんじゃないかという考えみたいです。 ということで私ともう一人で一緒に包むことになりそうなんですが 娘さんの好みとか全く分からないので品物ではなくお金か商品券にしようと思っています。しかしいくらぐらいが妥当なのかがわからずこの度ご相談しました。 皆さんならお金or商品券or他の物? 金額はいくらぐらいが妥当だと思われますか?

  • 上司の娘の結婚祝いを出すべきか?

    来週、私の上司の娘さんが結婚するようです。(私と上司の娘さんとは面識がありません)結婚式にこそ呼ばれてはいませんが、ご祝儀を渡したほうが良いのかどうか迷っています。会社からは、規定によりご祝儀を出すことになっています。また、互助会といって月々全従業員から慶弔用のために積み立てているものからも出ることになっています。間接的に私も互助会を通して出す事になるのですが、個人的に出したいと思っています。ただ、そうすることが上司の気持ちからして、変に気を使いあってしまい、何もしないほうがいいのかな、とも考えています。 どうしたらいいでしょうか?

  • 義弟の結婚祝い(金額)

    来年、義弟が結婚する事になりました。 私達は式をせず、親族だけ(40人位)の食事会をしました。 義弟もまだ決定ではありませんが式はやらないそうです。 この場合の義弟への結婚祝はいくら包むのが妥当でしょうか? 私達の結婚式では何も貰ってないのに、世間一般の妥当とされる10万は包みすぎな気もします。 また、義両親もおそらくその額は包まないと思います。 (私達の結婚の際は特になかったので)

  • 結婚祝いについて・・・

    結婚祝いについて・・・ 結婚して、1年になります。主人側の家の都合で結婚式も披露宴もしませんでした。 色んな事情を知っている、主人の弟と妹が結婚祝いをくれません。 主人は、弟と妹の結婚した際、薄型TV40型を両方に送り、 プラスご祝儀10万円包んだそうです。 それなのに、結婚祝いをくれません。 私は、こういうのは気持ちだから、私たちに対してお祝いの気持ちがないのだなぁ・・・ っと思っています。 でも、何かおかしくないですか??? 弟の所に娘さんが生まれたとき、私たちは出産祝いでお金を包みました。 なのに・・・こっちが結婚したときは何もナシなんて。。。 祝福してもらってないのでしょうか? 今度、妹さんに子供が生まれます。出産祝いを贈るべきでしょうか? 家族で冠婚葬祭でのあり方を一度話し合いたいのですが、角が立たない言い方とか教えて下さい。 お願します。

  • 結婚祝いのお返し。皆さんはどうされましたか?

    お世話になっております。 この10月に結婚しました。 多くの上司をはじめ、同僚や友人、親戚に出席してもらい 祝福してもらいました。 それと、お祝もたくさんいただきました。 こんな大金をいただいて申し訳ない気持ちでずっと 気になっています。 そこで、結婚祝いのお返しについて皆さんに質問させていただきます。 皆さんは結婚祝いのお返しはどのような時期にどのような お返しをされましたか? 今、私が考えているのが、出席者とそれ以外でお祝いを くださったかた全員に、 海外旅行土産と、お祝いの半額程度の商品券を返そうかと 思っております。 結婚のお祝返しについてどうすればよいのかわからないので 皆さんはどうされたか教えていただければ大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚祝いに悩んでいます

    友人の娘さんが今度結婚式を挙げます。 既にお二人は一緒に住んでいる(半年は経っています)状況です。その二人に何をあげたらいいか悩んでいます。 もらって嬉しかった・役に立ったものなど、贈ってみて良かったと思う物などありましたら教えて下さい。

  • 結婚祝い

    今度友人の結婚式が遠方であり、その友人がホテルを取ってくれました。(ホテル代も友人持ち) そこで式当日のお祝いの金額について前回質問をさせて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5223719.html 頂いたご回答をもとに考えたところ、当日のご祝儀3万円+ホテルを取ってくれたお礼として何か物を贈ろうと思っています。 そこで2点疑問点が出てきましたのでアドバイス頂けたら幸いです。 1.贈る物は既に決まりましたが、これを渡すタイミングはいつが良いでしょうか?式当日だと荷物になりそうなので郵送で送るのが良いと思うのですが、式の後だと良くないという話を聞いたことがあります。 式の1ヶ月前くらいに送るのが良いでしょうか? 2.熨斗はどうするべきでしょうか? 結婚式のお祝いなので「寿」とか「御祝」でしょうか? それともホテルを取ってくれたことに対してのお礼としてあげるものなので「御礼」でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 結婚式の御祝をするのかどうか迷っています。

    秋に息子が結婚予定ですが、相手の女性のお姉さんがもうすぐ結婚します。御祝をしようとは思っていますが、どの位の金額が妥当でしょうか?また、息子と一緒でいいのか、それとも、別々がいいのでしょうか?教えてください。

  • ★結婚祝いについて

    転職して3年目になる40代になる妻帯者です。 上司の長女が結婚式を迎え結婚祝いを一般的な 金額を包もうか迷ってます。 ハッキリ言って私自身リストラに対象で社内で は風当たりがきつく居心地の悪い立場です。 普段から疎外感を感じて普通なら社員からお祝 いを集めて誰か代表になり渡すのでしょうが… 声がかかりません。ただ、今社内でいる中では 私が一番古く音頭をとって集めないといけない でしょうが近い内に退職願を提出つもりなので 世話になった意味も込めて気持ちだけでも渡す つもりですが、普段からの圧力や仕事上のミス でいつも小言ばかりいわれ陰口の対象になって いるので躊躇してます。 ここは、社会の常識で割り切るべきでしょうか。 皆様の意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう